最新更新日:2024/05/20
本日:count up109
昨日:51
総数:415768
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

すなやつちとなかよしその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達となかよく活動できました!

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気が良く、1年生の「図工:造形遊び」には、ばっちりの天候です。
 今日は、2組が活動しました。砂場にいろいろな容器や道具を持ち込んで楽しんでいました。

授業参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、全学年授業参観でした。お忙しい中、参観いただきありがとうございました。
 1年生は、音楽の授業です。

みんなで協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は体育館で体育です。みんなでつながって、フラフープを運んでいます。上手にくぐれるかな?

授業いろいろ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では、「おおきなかぶ」を学習しています。ずっと教科書に掲載されているお話です。音読も上手になりました。字も上手に書けるようになってきました。
 1学期間の嬉しい成長です。

1年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の水泳は、洋服を着ての着衣泳、命を守るための授業です。いつもと感覚が違う中で、一生懸命取り組んでいました。洋服を着ているととっても重いですよね!この体験が大事です。

授業いろいろ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。「いきもののあし」の学習です。足の特徴、役割をしっかりと読み取っています。暑さに負けずに集中です!

授業いろいろ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プールがお休みで、1年生は体育館でドッジボールをやっています。ルールを覚えながら、頑張っています。

授業いろいろ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、購買前で並んでいました。購買で、一人で買い物ができるように練習をしていました。一人で買えそうかな?頑張って覚えてね!
 2組は、道徳です。「たくさんの『ありがとう』を」のお話です。「ありがとう」って言ってもらえると嬉しいですよね。何気ないこと、当たり前に思えることでも、感謝の気持ちをもつこと、それを言葉にすることは、とても大切です。

小雨の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、小雨が降っています。そんな中ですが、1年生が育てているアサガオが一気に咲き始めました!色とりどりで、癒されます。

計算大会本番 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も、計算大会や漢字大会に取り組んでいるところですが、1年生は、初めての計算大会です。ドキドキしているかな?落ち着いて頑張りましょう!

プールはお休みですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨は降っていないものの、少し気温が低く、プールはお休みです。残念ですね。それでも、1年生は、元気いっぱい、体育館で活動しています。
 今日は、「まねっこあそび」の続きで、いろいろな動物に変身して、体を動かしています。
 さて、何の動物でしょうか?

プール開き 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入って初めてのプール!天気も良く、気持ちも良さそうです。が、シャワーはやはり冷たい!
 歓声が飛び交っています。約束を守って楽しく安全に入りましょう!

1年生 かるた作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなを頑張っている1年生ですが、今日はかるた作りに挑戦しています。「〇〇が〇〇する」という文の構成を習ったので、かるた作りを通して文章の書き方の練習です。いろいろな文章が考えられていて、楽しいかるたができそうです。

ひらがなバッチリ?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して早2か月!ひらがなの学習は、どんどん進んできました!今日はちょっと難しいそうな「ぬ」に挑戦しています。
 音読も上手になり、先生と一緒に元気よく読んでいます。姿勢が立派ですね!

雨ですが・・・ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に続き、また今週末も雨ですが、子供たちが登校できてよかったです。下校時には、雨が上がってくれることを願っています。用水や川は、水量がかなり増えていますので、気を付けてほしいです。
 雨のため、今日は、体育館で体育です!
 1年生は、富一体操をやり、お互いに見合っています。もうバッチリ覚えられたかな?

授業参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は、低学年の参観日でした。
 1年生は、算数の学習です。張り切っています。

6/5 日差しをあびて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のアサガオが、日差しをいっぱいあびて、大きく育っています。今日は、間引きをしました。家に持ち帰る芽もあると思いますので、ぜひ家でも育ててみてください。何色のアサガオが咲くのか楽しみですね。

運動会前日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も、最後の練習です。応援席の座り方から競技までの動きなど、いろいろな最終確認をしています。元気いっぱいに練習しています。
 明日は、小学校初めての運動会です。「頑張れ!1年生!」

雨ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からぐんと気温が下がり、肌寒い日となりました。グラウンドで運動会の練習はできませんが、体育館で頑張っています。1年生は、玉入れの練習です。いろいろ覚えることがありますが、元気に活動しています。当日をお楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/4 特別日課5時間 2年:体側
3/5 特別日課5時間 読み聞かせ(最終) 3年:体側
3/6 3学期購買窓口最終 4年:体側
3/7 木曜日課5時間 富っ子タイム(最終) 5年:体側
3/8 5,6年:お弁当の日・卒業式総練習(5校時) 1〜4年:特日課3時間 
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343