最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:51
総数:415660
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

授業いろいろ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組  外国語 他校との交流に向けて動画を撮影中です。
   2組  音楽  「キリマンジャロ」きれいな音色で演奏中です。
   3組  算数  練習問題に取り組んでいます。

国語 文の構成

画像1 画像1
文の構成を3つ学習して、意見文を書きました。

『富士山の魅力』
 富士山は静岡県にあり、日本がほこる日本一の山です。私はそんなきれいな富士山が大好きです。
 富士山に登り、朝山頂に行くととてもきれいな朝日が上がってくるのを見られます。他にも湖に富士山が反対向きで映る「逆さ富士」があります。富士山が美しく見える「ダイヤモンド富士」もあるそうです。外国人観光客も「日本といえば富士山」と言うほど富士山は有名なのです。
 このように、富士山は日本だけではなく世界の人々から愛されています。私は毎朝、家のまど、教室のまどから日本一の富士山が見えることに幸せを感じています。

『命の魅力』
 ぼくは、命が宇宙で一番素晴らしいと思います。
 なぜなら、命あっての人生。楽しんだり、泣いたり、怒ったり、そんなことをして過ごすこと以上に素晴らしいことはないからです。
 生まれてもすぐに死んでしまったり、事故や病気などで死んでしまう人たちは、少なくありません。海外では、まだ戦争中の国もあります。
 なので、おじいちゃんおばあちゃんになるまで元気に過ごすのが当たり前と思わずに、今元気に学校に行って、遊んだり、勉強したり、給食を食べたりしていることをありがたく思って、命を大切にしてもらいたいです。

10才、11才の感性。素敵だなと思いました。

新聞の情報を読み取ろう

実際に新聞を使って、新聞には何が書かれているのか調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業いろいろ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に入って涼しくなりましたが、今日は一段と涼しいです。先週の高原教室で熱く活動した5年生も、集中して授業に臨んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/4 特別日課5時間 2年:体側
3/5 特別日課5時間 読み聞かせ(最終) 3年:体側
3/6 3学期購買窓口最終 4年:体側
3/7 木曜日課5時間 富っ子タイム(最終) 5年:体側
3/8 5,6年:お弁当の日・卒業式総練習(5校時) 1〜4年:特日課3時間 
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343