最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:51
総数:415682
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

読み聞かせ

今日は読み聞かせです。
上手な読み聞かせを集中してきいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 かけ足「3分間走」延期について

12月13日(火)2時間目に予定していました
3年生 体育 かけ足「3分間走」5回目の参観ですが、
12月14日(木)4時間目(11:25〜)に延期します。
 12月12日現在、明日の午前中の降水確率が高く、雨が予想されます。
 雨が上がっても、運動場の状態が走れる状態ではないことも予想されます。
 12月14日は、晴れの予報になっています。
よろしくおねがいします。

書き初め練習

3年生にとっては初めての「書き初め」です。
いつもと違った大きさですが、集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気を通すものはあるかな?

理科では、電気の通り道の学習をしています。
どんなものが電気を通すのか実験しながら調べています。
教室にあるものをどんどん試しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食はビビンバ!

給食準備をしております。
今日の給食はビビンバ!美味しくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

電気を通すものはどんなものかな?

理科の学習で電気の通り道について学習しています。
どんなものが電気を通すのか実験して確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 かけ足 3分間走

今日は3回目の3分間走でした。
スタートが密集しないようにそれぞれの場所から、スタートしています。
3分間で○周とコーン○本分走れるか、目標を決めて走っています。
自分への挑戦です。
5回目を12月13日(火)に予定しています。2校時(9:25〜)です。学年だよりでお知らせしたとおり、参観できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 かけ足 続き

3年生 3分間走 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶道体験学習

茶道の先生方に来校いただき、茶道体験学習を行いました。
お点前を見せていただいたり、実際にお茶をいただいたり、貴重な体験をさせていただきました。
日本の伝統文化に触れるよい機会にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶道体験

本日は体験でした。
美味しいお茶とお菓子をいただき、茶道の作法を学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モチモチの木

モチモチの木は登場人物なのか?
ということについて話し合いをしています。
画像1 画像1

にじ色の魚

3年生の図工では、版画をやっています。
「にじ色の魚」という絵本をテーマに、作品を作っています。
完成が近づいてきました。刷るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

動物愛護教室

保健所の方や動物病院の方から、犬のことについてのお話をしていただきました。
後半は、ボランティアの方が連れてきてくださった犬とのふれあいをさせていただきました。貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物愛護教室ーワンちゃんと触れ合っていますー

動物愛護教室で、7頭のワンちゃんが来てくれました。
ワンちゃんと触れ合うときのポイントを教えていただき、実際に触られてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手もみ茶体験学習

終わりの会では、教えていただいた手もみ作業でできたお茶を
全員に分けていただきました。「家に帰ったら、家の人に今日の体験のことを話しながら、手もみのお茶を飲んでください。」と、保存会の方からお話がありました。
貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手もみ茶体験

体験、最後の作業は「揉み切り、でんぐり、こくり」です。
最初の葉の形よりもだいぶ変わってきました。
お茶の香りも、いい香りがします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶っ葉の姿が変わりましたー!

今度は玉ほどきをしてから最後の工程へ。
お茶葉の姿もだいぶ変わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手もみ茶体験学習

葉振いつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手もみ茶体験学習

次の作業は「回転もみ」です。
お茶の葉の水分をとります。手の動かし方が難しそうですが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶の花って何色かな

持ってきてくださったお茶の葉は花も咲いていました。
枝についている葉っぱと手もみの葉っぱを比べて違いに気がついていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/5 6年入学式準備
4/6 変則日課3時間(給食・弁当なし) 新任式・始業式 入学式

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343