最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:51
総数:415660
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

6年生ありがとう!

今日は6年生を送る会でした。6送会では、ダンスと呼びかけをしました。1年生の思いは、きっと6年生に届いたと思います。そのあと、プレゼント渡しをしました。6年生は喜んでくれましたね。6年生のために、一生懸命作って良かったですね。1年生として過ごす残りの日々も大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 豆ボールで鬼だいじ!!

2月3日の節分に、豆まき、鬼退治をしました。鬼は外、福は内!みんなに福が訪れることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 冬の遊びをたのしもう 3

今日はクラスみんなで遊ぶ時間と、一人ひとりが遊びたいことを考えて取り組む時間がありました。みんなで遊ぶ時間には「ことわざかるた」に挑戦しました。ルールを守って楽しくできて、良かったですね。一人ひとりが考えて取り組む時間には、何をやるか考えて必要な材料を持ってきていた人がいました。どの子もみんなと一緒に楽しい時間が過ごせてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工「すきまちゃんのすきなすきま」

1年生は普段過ごしている教室のすきまに、自分で作った「すきまちゃん」を置きました。普段過ごしている教室でも、「こんなところにすきまがあったんだ!」と様々な発見がありました。その後、自分で作った「すきまちゃん」の写真を、自分で撮りました。最後にその写真を見せ合って「〇〇さんは、すごいすきまをみつけたでしょう(賞)」「すきまの大きさぴったりにつくれたでしょう(賞)」など、様々な賞を書きました。みんなでいろんな「すきまちゃん」を作って、すてきな発見がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「冬の遊びをたのしもう」2

今日は生活科の時間に、自分で作った凧や、家から持ってきたあやとり、羽子板などをつかって遊びました。冬の影が長いからみんなで一緒に影で字を書いたり、3人で一緒に凧揚げをするために3人が持てるオリジナル凧を作ったりしていました。どの子も工夫して冬の遊びを楽しんでいて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「冬の遊びをたのしもう」1 水は凍るかな?

今日はとても寒い日になることが分かっていました。そのため、1年生は冬の遊びとして「氷あそび」をすることにしました。前日に、コップに水と花びら、おりがみ、葉っぱなどを入れて、ベランダに置いておきました。今日の朝、支度を済ませてベランダに行くと、凍っているものと凍ってないものがありました。「場所が違うからかな?水の量かな?」朝からいっぱい考えて、良い勉強になりましたね。



画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工「ならべてならべて」

今日の1年生は、身の回りにあるたくさんのものを並べました。教室、ろうか、階段にものを並べていくと、4階の図書室にたどり着きました。「みんなで協力するとこんなに長く並べられるんだね!」「みんなのもので4階まで行けるなんてびっくりした!」と様々な声がありました。楽しくなった1年生は、次の時間にグラウンドで、たくさんのものを並べていました。安全に楽しくできてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい クリスマスおたのしみかい2

宝探しのあとは、ハンカチ落としでした。雨でしたが、みんなで楽しくできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい、クリスマスおたのしみかい!!!

1年生は、クリスマスお楽しみ会をしました。自分たちで選んだ遊びは、「たからさがしゲーム」です。準備が多いゲームでしたが、宝物づくりも、宝の暗号づくりも、全部自分たちでやりました。友達が作った暗号が難しい!と言いつつも、楽しみながら宝さがしをしていました。みんな、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分でできるよ!

1年生が、クロームブックを使って、お勉強しています。クロームブックを上手に使っていて、びっくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松ぼっくりツリーをつくったよ!

地域の方から、立派な松ぼっくりをいただきました。そこで、子どもたちは、クリスマス松ぼっくりツリーを作ることになりました。絵の具で色を塗って、飾り付けをしました。12月に入って、サンタさんが待ち遠しい1年生は、ますますクリスマスが楽しみになりました。すてきなクリスマスになるように、12月も最後までがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、はじめての「マラソン大会」

12月1日は、はじめての「マラソン大会」でした。この日に向けて、自分の目標を達成するために頑張ってきました。本番では、お家の人も見に来てくれました。自分のペースを守りつつも、お家の人の前では頑張っているところを見せたくて、少しペースが早くなっていましたね。そのおかげもあって、新記録が出た子が多くいました。みんなよく頑張りましたね。たくさんの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 くらべてみよう

1年生の算数では、身近にあるいろいろなものを、比べています。「直接比べられない箱のかさを、どうやって比べようか。」と聞くと、「みんなほとんど同じ大きさの筆箱をもっているから、入れてみよう。」と言って、箱の中にみんなの筆箱を入れ始めました。身近なもので、箱のかさを比べることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 赤い羽根募金

赤い羽根募金をしました。困っている人のために、家から持ってきたお金を募金していましたね。協力してくれて、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 遠足 5

とても楽しい遠足になりましたね。一日休んで、また木曜日から、みんなで楽しくがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 4

お弁当を食べ終わって、最後のふれあいゾーンです。最後まで、素敵な時間を過ごせましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 3

待ちに待ったお弁当の時間です。動物にも興味津々でしたが、家の人が作ったお弁当へのワクワクはそれ以上でした。みんなで楽しく食べられて良かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 2

富士サファリパークに着きました。まずはじめに向かうのは、サファリゾーンです。トラやライオンなど、普段見られない動物を、バスの中からたくさん見ることができました。とても近くで見ることができ、子どもたちの目はキラキラしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 1

1年生の遠足、いよいよ出発です。先生方や上級生のみなさんが「いってらっしゃい」と、手をふってくれました。あたたかく見送ってくれて、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生!算数「くらべてみよう」

算数では、教室にあるものの長さを比べました。直接比べられないものの長さを調べるために、ビニールテープに印をつけました。配膳台と窓が同じ長さだ!筆箱と本棚の縦が同じ長さだったよ!などと様々な発見がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343