最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:166
総数:415964
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

こんなに成長したよ!

国語の学習で成長したことをテーマにスピーチをしている4年生。
良い発表には良い聞き手が欠かせません。みんな、発表者が言いたいことをつかみながら話を聞いているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんだんと上手になってきました!

フラッグフットボールの試合を続けている4年生。
上手なチームや友達のプレーを見て、まねをしたり、チームで相手に合った作戦を考えたり…。
だんだんとパスも良く通るようになってきました。
うまくなっていくと、試合も盛り上がりますね!

画像1 画像1
画像2 画像2

ハヤシライス争奪戦!

夏休み明け最初の給食はハヤシライス!
みんな、凄い勢いでかきこんでいきます。
食べ過ぎに気をつけてね…。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみの分別を学習しました!

普段ゴミ箱にポイポイと捨てているごみ。
4年生の社会科の授業で、色々なごみを分別しました。

お寿司のトレーやお菓子の空き箱、ジャムの瓶、新聞紙など…
思っていたよりも意外と難しかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみんな、おかえりなさい!

16日ぶりに教室に4年生の笑顔が帰ってきました!
みんなでひさしぶりにやったレク、楽しかったようです。
これからまたみんなで、いっしょにがんばっていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休みだ!

明日から夏休み!
4年生のみんなもうきうきしています。
宿題もちゃんと頑張ってね!

24日、みんなの元気な姿を楽しみにしています!
それでは、良い夏休みを!
画像1 画像1
画像2 画像2

またあえる日まで!

4年生は、明日で転校する友達のお別れ会をしました。
遠くに行ってしまう友達を励ますために…明るく元気なお別れ会になりました。
転校しても、いつかきっとまた会えるはず!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会!

待ちに待ったお楽しみ会!
しっぽ取りと、体育の授業でやっているフラッグフットボールをやりました。

暑い中、水分補給をしながらみんな全力で楽しみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨明け!元気にさようなら!

長かった梅雨がやっと明け、夏らしい青空が広がっています。
午前中で下校の4年生、帰り道も熱中症に気をつけて、また明日も元気に学校に来てください!

画像1 画像1
画像2 画像2

クラスで何して遊ぼう?

学級会でお楽しみ会の遊びを考えた4年生。
みんなが納得する結論を出すのは、なかなか簡単にはいかないですね。
来週のお楽しみ会、どうなるのでしょうか。楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気をつけて帰ってね!

雨が降ってきても笑顔で下校の4年生。
今週もあと1日。一緒に元気に頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作戦を考えて…

体育「フラッグフットボール」の学習をしている4年生。
今日は、フラッグフットボールで必要な「ボールを前に運ぶ」意識をつけるために、「ボール運び鬼」で練習をしたあと、実際の試合形式を体験しました。

ボールの受け渡しを隠したり、一度しかできない前パスをどこでするか考えたり…頭脳戦の予感がします!

画像1 画像1
画像2 画像2

平行四辺形、どうやって描く?

平行四辺形の作図に取り組んでいる4年生。
三角定規を使う方法と、分度器を使う方法と、コンパスを使う方法…。
一番早く、簡単に、正確に書ける方法を探しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日!

今週は4時間授業!
いつもより早い下校の4年生。お家に帰ってやりたいことがたくさんあるみたいです。
宿題や勉強も頑張ってね!

画像1 画像1
画像2 画像2

4連休前、気合いを入れて…!

音楽の授業で4分休符や4分の4拍子などについて確認した4年生。
明日から4連休です。あれ、なんか4が多い…?
連休中も、毎日元気にすごしましょう!
27日にみんなでまた元気に授業ができることを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシ 成長しました

 6月中旬にプランターに植えかえたツルレイシ達。風にも大雨にも負けず、ツルを伸ばして、まきひげを網に絡ませています。今日は追肥をして、観察しました。
 梅雨が明けたら、大きな緑のカーテンができるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロガーレ、完成!

4年生のコロコロガーレの作品が完成しました!
友達の作品のビー玉も転がしてみました。友達の作品の良いところがたくさんみつかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算のトレーニング中!

わり算の筆算の学習を終えている4年生。
少しでも計算を速くするために、毎日簡単な計算問題をすばやく解く練習をしています。
昨日より少しでも早く解けたでしょうか…?

画像1 画像1
画像2 画像2

アトラクションみたい!

図工「コロコロガーレ」の作品をつくっている4年生。
3階建ての立体的な作品や、遊園地のアトラクションみたいな作品など…
みんなの工夫が光っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水がきれいに…?!

社会「水はどこから」で浄水場の学習をしている4年生。
水が綺麗になるとはどういうことなのか、今日は先生がろ過装置を用意してきました。

ろ過装置に泥水を通すと…?
結果にみんな、興味津々でした!

「もっと水が綺麗になるろ過装置を作ってみたい!」
「ろ過装置の材料が気になる!」
「もうぼくの頭の中では、凄いバージョンのろ過装置ができてる!」
この夏に工作してみたいものが決まったみたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
9/1 内科検診(5年・6−1)
9/2 集金日、富っ子タイム
9/4 クラブ、クラブ日課
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343