最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:69
総数:413326
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

お茶を淹れたよ!

ユメイク(総合的な学習)でお茶について学んでいる3年生。
1組は先週、2組と3組は今週、お茶の淹れ方について勉強しました。
どのクラスも上手に淹れることができたね。

「あまくておいしい」「ちょっと苦くてにがて」「苦さが良い感じ!」など、自分が感じた味をたくさん教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるランド

 くるっと回すと、場面が変わります。自分の好きなものや好きな場所を選んで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん。元気にすごしていますか?
しゅくだいはすすんでいますか?
前に出したもんだいの答えを書きますね。いくつとけたかな?
4/24 地図きごう 1.じん社 2.寺 3.しょうぼうしょ
4/24 どうぶつ  1.たつ 2.ひつじ 3.ねこ 4.なみだ 5.つる 6.たぬき 7.ねこ 8.虫 9.けんえん(犬とさるのこと) 10.かわず(かえるのこと) 11.さば 12.ねこ 13.馬
5/1 左.ほうせんか 右.ひまわり
です。
今度みんなが勉強する生き物をとったので、ぜひ見てくださいね

画像1 画像1

この「たね」はなんというしょくぶつのたねかわかるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、理科の学習で「たねまき」をします。写真のたねは、なんというしょくぶつのたねなのか、きょうかしょやずかんを見てしらべてみてください。学校がはじまったら、たねのかんさつをしようと思います。楽しみにしていてくださいね。

3年生のみなさんへ(早口ことば)

3年生のみなさん、元気にすごしていますか?
きょうは、「早口ことば」にチャレンジしてみましょう。
口を大きくうごかし、リズムよく、読んでみましょう。
おうちの人に聞かせてあげましょう。

・生麦生米生卵(なまむぎ なまごめ なまたまご)

・赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ
 (あかパジャマ きパジャマ ちゃパジャマ)

・隣の客はよく柿食う客だ
 (となりの きゃくは よく かき くう きゃくだ)

・この釘はひきぬきにくい釘だ
 (この くぎは ひきぬきにくい くぎだ)

・魔術師魔術修業中(まじゅつし まじゅつ しゅぎょうちゅう)

・庭には鶏が二羽いました(にわには にわとりが にわ いました)

・東京特許許可局(とうきょう とっきょ きょか きょく)

・お綾や、八百屋におあやまり(おあやや やおやに おあやまり)

・かえるぴょこぴょこ みぴょこぴょこ
 あわせてぴょこぴょこ むぴょこぴょこ



どうでしたか?
楽しく言うことができたかな?
すこし、むずかしかったかな?
すらすら言えるようになったら、先生にも聞かせてね。

どうぶつクイズ 何が入るかな

 3年生のみなさん、元気にすごしていますか。毎日家でたっぷり時間がある中、今日はクイズで頭をリフレッシュしてみませんか。何問とけるでしょう。なんもん(むずかしいもんだい)もあります。お家の人に聞いてもいいですね。

もんだい
 (   )に入るどうぶつは、何でしょう?

           1        2
ね うし とら う (  ) み うま (  ) さる とり いぬ い
子 丑  寅  卯  辰  巳  午  羊   申  酉  戌  亥

 3               4       5
(   )に こばん  すずめの(    )   (    )の 一声

  6        7             8
(    )ねいり  (   )の手も かりたい  (  )が 知らせる

  9   なか     い    10  たいかい      
(    )の 仲    井の中の(    )大海を  知らず  

 11         12                    
(   )を よむ  (    )の ひたい  

            13
人間ばんじ さいおうが(   )


答えは、後日知らせます。がんばってくださいね。

3年生のみなさんへ(地図記号クイズ)

前回の地図記号の答えはわかったかな?答えは 1,市やくしょ 2,けいさつしょ・こうばん 3,ゆうびんきょく でした。
さて、つぎの地図記号は何をあらわしているか、わかるかな?がんばってしらべてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のまわりで見られる植物(しょくぶつ)

3年生のみなさん、元気にすごしていますか?学校の近くで見られたしょくぶつの写真をのせますので、花の名前をしらべてみてくださいね。家のまわりにもさいているかもしれません。さがしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

 前回の、キャラクターの名前は分かったかな?
答えは「ナーゾ」でした!
今回のもんだいは、地図記ごうです。
気がるに外に出られないので、地図を見て色々な場所を見てみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分かるかな?

しぎょうしきがおわって一週間がたちました。3年生のみなさん、元気ですごしていますか?
今日はみんなに、もんだいを出したいと思います。先生のもっているキャラクターの名前は何でしょうか?
新しい算数教科書にのっていましたよね。
分からない人は見てみよう!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/22 夏休み前給食最終日
7/27 夏休み前購買最終日、変則日課4時間、下校11:35
7/28 変則日課4時間、下校11:35
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343