最新更新日:2024/04/26 | |
本日:3
昨日:50 総数:413402 |
コロコロガーレ、完成!
4年生のコロコロガーレの作品が完成しました!
友達の作品のビー玉も転がしてみました。友達の作品の良いところがたくさんみつかったようです。 計算のトレーニング中!
わり算の筆算の学習を終えている4年生。
少しでも計算を速くするために、毎日簡単な計算問題をすばやく解く練習をしています。 昨日より少しでも早く解けたでしょうか…? アトラクションみたい!
図工「コロコロガーレ」の作品をつくっている4年生。
3階建ての立体的な作品や、遊園地のアトラクションみたいな作品など… みんなの工夫が光っています! 水がきれいに…?!
社会「水はどこから」で浄水場の学習をしている4年生。
水が綺麗になるとはどういうことなのか、今日は先生がろ過装置を用意してきました。 ろ過装置に泥水を通すと…? 結果にみんな、興味津々でした! 「もっと水が綺麗になるろ過装置を作ってみたい!」 「ろ過装置の材料が気になる!」 「もうぼくの頭の中では、凄いバージョンのろ過装置ができてる!」 この夏に工作してみたいものが決まったみたいです。 あいさつについて話し合いました
学活の学級会であいさつについて話し合いをした4年生。
富一小のあいさつの現状を見つめ直し、これからどうしたら良いのか、真剣に話し合いました。 水はどこから…?
水道の水はどこから来るのか、社会科の授業で学習している4年生。
裾野市には浄水場が無いと話すと… 「それって、裾野市の水は全部、天然水ってこと?」 「トイレの水も天然水なの?」 疑問がどんどん出てくる4年生です。 雨でも楽しく!
天気はあいにくの雨ですが、昼休みにはクラスで中遊びを楽しんでいる4年生です!
空気を閉じ込めろ!
4年生の理科「閉じ込めた空気や水」の学習です。
普段あまり感じることのない空気の存在を、ビニール袋に集めることで体感していました。 代表委員会に参加しました!
昼休みに4年生の学級委員も代表委員会に参加しました。
コロナ対策を取りながら、富一小のあいさつを盛り上げるためにはどうすれば良いのか… これからクラスで話し合う必要がありますね! 願い事を短冊に込めました
明日は七夕。4年生も笹に短冊をつけました。
いろんな願い事がありましたが… 今はやっぱり、「コロナウイルスが早く収束しますように」でしょうか。 みんなの願い事、叶いますように! 筆算の特訓タイム!
4年生の算数では、1けたで割るわり算の学習をしています。
わり算の筆算の仕方が身に付くように、何度も繰り返して練習問題に取り組んでいます。 来週の月曜日はテストです。練習の成果を出せることを願っています。 立ち上がれ!ねんど!!
4年生図工「立ち上がれ!ねんど」の学習では、高さを出して立体的な作品作りに挑戦しました。
なんとなく形を作っていくうちに作品ができあがっていくのが、ねんどの楽しさですね。 まぼろしの花が咲きました!
4年生の図工、まぼろしの花が完成しました!
見た人が元気になれるような明るい花が多くなりました。 みんな大好き、あげパンだ!
久しぶりのあげパンに4年生も大喜び!
みんな、本当に良い食べっぷりです! プロペラカーをバージョンアップ!
4年生の理科で学習している電池のはたらきも、学習が進んできました。
自分でつくったプロペラカーですが、乾電池1個ではちょっと遅い… さあ、どうやってバージョンアップさせれば良いのでしょうか? 要約に挑戦!
4年生の国語「アメンボはにんじゃか」の学習で、意味段落ごと要約をしている4年生。
初めて挑戦する「要約」。大事な言葉に印をつけて……上手に要約を書いていました。 明るく光れ!速く回れ!
4年生の理科で、豆電球をもっと明るくするためには乾電池2個をどうつなげば良いのか、プロペラをもっと速く回すにはどうつなげば良いのか、考えました。
プロペラを速く回した子が一言… 「これ、机において扇風機にしたい!」 自然のすばらしさを…
4年生の道徳の学習で、自然の美しさや素晴らしさについて考える学習をしました。
教科書の文章をじっくり読んで、自分の考えをじっくり考える… そんな落ち着いた時間が流れています。 安全第一で乗ろう〜自転車教室〜
自転車のルールブックで交通ルールを確認しました。
自分の命を守るためのルールです。みんな真剣に考えていました。 安全に乗るために〜自転車教室〜
4年生は自転車教室で安全な自転車の乗り方、ルールを学びました。
「自転車に乗った瞬間から、交通社会の一員です」 指導員さんの言葉が響いた4年生でした。 4年生のみなさん、安全に、事故なく自転車に乗ってくださいね。 |
|