最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:69
総数:413311
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

みんなの願い事が叶いますように

地域の方の協力で、大きな笹をいただきました。
1人1人が、短冊に願いを書き、家庭科で学習した玉結びで笹に飾り付けるための輪を作りました。今日はあいにくの天候で、天の川は見えませんが、日本の伝統行事に触れることができました。
画像1 画像1

授業研修 5の2

 17日に、裾野市教育委員会「学びの森」の先生に来ていただき、5の2の国語の授業を見ていただきました。説明文の文章構成について考える授業でした。
 この様子は、「学びの森」のHPにも紹介されています。こちらもご覧ください。
              ↓
 http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i... 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲の観察 その2

 先週に引き続き、5年生全員で稲の観察に行ってきました。1週間では、大きな変化はないだろうと予想していた5年生ですが、よく観察してみると、稲の高さが変わっていたり、田んぼの水の量が変わっていたりと、変化を見つける事ができました。
画像1 画像1

稲の観察

 5年生全員で、田んぼに稲の観察に行ってきました。田植えをすることができなかったので、田植えのときの稲の大きさを知らない5年生ですが、これから、定期的に稲の様子を観察し、成長の過程を学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目の登校日(5年生)

 今日の登校日は、各クラスで国語や算数の授業を行いました。国語の「みちくさ」の授業では、物語の大まかな流れや物語の設定を確認しました。友達の意見や考えを聞くことは、家庭学習ではできないことですね。ようやく、これまでの日常が少しずつ戻ってきました。
 いよいよ、来週から学校が再開します。毎日元気に登校できるよう、週末も規則正しい生活を送り、生活のリズムを取り戻していけるといいですね。
画像1 画像1

登校日の様子(5年生)

 4月7日に新しい学級が始まってから、約50日ぶりにクラス全員が揃って授業を受けることができました。
 今日は、各クラス、5年生から始める委員会活動についての説明を受け、所属する前期の委員会を決めました。これから、それぞれの委員会で学校全体のために、力を発揮して行ってくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1

田植え

 毎年この時期に5年生が体験させていただく田植えですが、今年は、休校期間中のため、機械を使って植えていただきました。人の手で植えると時間のかかる作業も、機械を使うとあっという間にきれいに植え終わりました。
 機械で植えることの出来ない部分は、5年部・6年部の先生達が均等な感覚になるように気を付けながら植えていきました。
学校が再開したら、稲の成長の様子を観察に行きたいですね。

先生達の田植えの感想

N先生
 初めてだったけど、とても楽しかったです。
T先生
 早く大きくなって、収穫するのが楽しみです。
K先生
 2回目だったので、去年より上手にできました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、こんにちは。
今日は、少し肌寒いですね。寒暖の差が激しくなると、体調を崩しやすくなるので、体調管理には十分に気を付けて下さい。
さて、昨日の都道府県クイズの答えを発表します。
レベル1(★)47都道府県の中で、面積が1番大きいのは北海道ですが、一番小さいのはどこでしょう?

答え 香川県

ちなみに、二番目に小さいのは、現在休園中の巨大テーマパークのある、関西地方の都府県だそうです。

レベル2(★★)47都道府県の名前の中に隠れている動物は全部で何種類でしょう?

答え 4種類

都道府県名をすべて漢字で書くと、馬、鳥、熊、鹿の4種類の動物が隠れています。ちなみに、ひらがなで書くと、違う動物も出てきます。

レベル3(★★★)47都道府県の名前の中で一番多く使われているのはどんな漢字は何でしょう?

答え 山

全部で6つの県の名前に山という漢字が使われています。2番目に多く使われている漢字は、島という漢字で全部で5つの県の名前に使われています。

全問正解することが出来たでしょうか?都道府県の名前を覚えたり、漢字で書いたりするのが、苦手な人でも、違う角度から勉強すると、楽しく学ぶことが出来ます。
それでは、月曜日に、学校でお待ちしています。元気に登校して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん、お元気ですか?休校期間が延びてしまって残念ですが、20日の登校日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 さて今日は、5年生のみなさんに4年生の頃に勉強した都道府県についてクイズです。
レベル1(★)
 47都道府県の中で、面積が1番大きいのは北海道ですが、一番小さいのはどこでしょう?
レベル2(★★)
 47都道府県の名前の中に隠れている動物は全部で何種類でしょう?
レベル3(★★★)
 47都道府県の名前の中で一番多く使われているのはどんな漢字は何でしょう?
正解は、明日発表します。地図帳で調べたり考えたりしてみましょう。

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
先生達は、休校期間中に5年生の教室を、みなさんがいつ登校してもいいように準備を進めてあります。写真に写っているのは、どのクラスでしょう?
来週、登校したら確かめてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/13 絵手紙教室3
7/15 眼科検診、富岡スマイルあいさつデー
7/17 絵手紙教室4
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343