最新更新日:2024/04/26 | |
本日:42
昨日:69 総数:413331 |
水はどこから…?
水道の水はどこから来るのか、社会科の授業で学習している4年生。
裾野市には浄水場が無いと話すと… 「それって、裾野市の水は全部、天然水ってこと?」 「トイレの水も天然水なの?」 疑問がどんどん出てくる4年生です。 雨でも楽しく!
天気はあいにくの雨ですが、昼休みにはクラスで中遊びを楽しんでいる4年生です!
空気を閉じ込めろ!
4年生の理科「閉じ込めた空気や水」の学習です。
普段あまり感じることのない空気の存在を、ビニール袋に集めることで体感していました。 代表委員会に参加しました!
昼休みに4年生の学級委員も代表委員会に参加しました。
コロナ対策を取りながら、富一小のあいさつを盛り上げるためにはどうすれば良いのか… これからクラスで話し合う必要がありますね! 願い事を短冊に込めました
明日は七夕。4年生も笹に短冊をつけました。
いろんな願い事がありましたが… 今はやっぱり、「コロナウイルスが早く収束しますように」でしょうか。 みんなの願い事、叶いますように! 筆算の特訓タイム!
4年生の算数では、1けたで割るわり算の学習をしています。
わり算の筆算の仕方が身に付くように、何度も繰り返して練習問題に取り組んでいます。 来週の月曜日はテストです。練習の成果を出せることを願っています。 立ち上がれ!ねんど!!
4年生図工「立ち上がれ!ねんど」の学習では、高さを出して立体的な作品作りに挑戦しました。
なんとなく形を作っていくうちに作品ができあがっていくのが、ねんどの楽しさですね。 まぼろしの花が咲きました!
4年生の図工、まぼろしの花が完成しました!
見た人が元気になれるような明るい花が多くなりました。 みんな大好き、あげパンだ!
久しぶりのあげパンに4年生も大喜び!
みんな、本当に良い食べっぷりです! プロペラカーをバージョンアップ!
4年生の理科で学習している電池のはたらきも、学習が進んできました。
自分でつくったプロペラカーですが、乾電池1個ではちょっと遅い… さあ、どうやってバージョンアップさせれば良いのでしょうか? 要約に挑戦!
4年生の国語「アメンボはにんじゃか」の学習で、意味段落ごと要約をしている4年生。
初めて挑戦する「要約」。大事な言葉に印をつけて……上手に要約を書いていました。 明るく光れ!速く回れ!
4年生の理科で、豆電球をもっと明るくするためには乾電池2個をどうつなげば良いのか、プロペラをもっと速く回すにはどうつなげば良いのか、考えました。
プロペラを速く回した子が一言… 「これ、机において扇風機にしたい!」 自然のすばらしさを…
4年生の道徳の学習で、自然の美しさや素晴らしさについて考える学習をしました。
教科書の文章をじっくり読んで、自分の考えをじっくり考える… そんな落ち着いた時間が流れています。 安全第一で乗ろう〜自転車教室〜
自転車のルールブックで交通ルールを確認しました。
自分の命を守るためのルールです。みんな真剣に考えていました。 安全に乗るために〜自転車教室〜
4年生は自転車教室で安全な自転車の乗り方、ルールを学びました。
「自転車に乗った瞬間から、交通社会の一員です」 指導員さんの言葉が響いた4年生でした。 4年生のみなさん、安全に、事故なく自転車に乗ってくださいね。 授業研修 4の1
18日は、4の1の授業研修がありました。裾野市教育委員会「学びの森」の先生に来ていただき、社会科の授業を見ていただきました。静岡県はどういう県だと思うか、それぞれに考えていました。
この様子は、学びの森のHPにも紹介されています。ご覧ください。 ↓ http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i... 光れ!LED!
4年生は理科の授業でLEDを光らせました!
友達に聞きながら、ちゃんとつけられたようです。 反復横跳び!俊敏に動きます! 目指せ50回! プロペラ、どっちに回った?
理科「電池のはたらき」の学習で、プロペラを回した4年生。
プロペラが回る向きによって、風が来たり、来なかったり… どうすれば風が自分にも当たるのか、一生懸命考えた4年生でした。 What's this 〜 ?
4年生の外国語の授業では、What's this〜?を使って、ミステリーボックスの中身を当てています。
みんなとても楽しそうに尋ねていました! 「自分も引きたい!」とアピールする子も…? |
|