最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:413289
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

7月6日 今日の給食

今日の献立
【 ちらし寿司・牛乳・ハンバーグ・七夕汁 】

7月7日はたなばたですね。
今日の給食は、1日早い『たなばた献立』。
お星様がいっぱいの給食です★
すまし汁のにんじんは、星☆やハート♡に型抜きしました。
みなさんの給食には入っていましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 今日の給食

今日の献立
【 揚げパン・牛乳・キャベツソテー・チリコンカン 】

今年度初めての揚げパンは、やはり大人気でした。
お豆がたくさん入ったチリコンカンも、これもおいしい!とぱくぱく食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・茶入り鶏そぼろ・つみれ汁 】

今年度初のお茶メニューは『茶入り鶏そぼろ』です。
富岡地区の茶畑で、5月に「富っ子スクール」ボランティアのみなさまがお茶摘みしてくださったお茶を使いました。

今年度も給食ではたくさんのお茶メニューを提供します。
どんな料理がでるのか、楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1

6月24日 今日の給食

【 枝豆ごはん・牛乳・さけのみそマヨネーズ焼き・すまし汁 】

今日は、給食室で枝豆ごはんを炊きました。
「おかわりしたよ」「また食べたいくらいにおいしい」と好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 今日の給食

今日の献立
【 丸型パン・牛乳・大豆コロッケ・野菜ソテー・コーンミルクスープ 】

今日の給食には、学校の畑でとれた玉ねぎ使いました。
先週、玉ねぎ先生と2年生が収穫してくれた玉ねぎです。
給食用にたくさん頂いたので、コーンミルクスープにたっぷりと使いました!


画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 今日の給食

今日の献立
【ごはん・牛乳・あじのパリパリ揚げ・じゃがいものそぼろ煮・国清汁 】

今日から1週間はふるさと給食の日です。
初日の今日はアジのパリパリ揚げ。
アジの干物は沼津市の特産物です。
骨まで食べることができるように、パリパリに揚げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 今日の給食

今日の献立
【玄米入りロールパン・牛乳・焼きソーセージ・ポトフ 】

ウインナーをパンに挟んで上手に食べることができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日今日の給食

今日の献立
【中華めん・牛乳・春巻き・みそラーメンスープ 】

1年生ははじめての麺の給食でした。
「めんは最初に4つのお部屋にわけて、ひとつずつスープに入れて食べるよ」という担任の先生の説明をしっかり聞いて、上手に食べていました。

高学年からは「ラーメンのおかわりないの?」「もっと食べたい!」とみんなに人気のラーメンでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝いこんだて

今日の献立
【赤飯・牛乳・さばのみそ煮・けんちん汁・クレープ 】

今日は1年生の入学と2〜6年生の進級をお祝いする献立です。
1年生の中にはお赤飯を初めて食べる、という子もいたようです。
ごま塩の袋、上手に開けることができたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日今日の給食

今日の献立
【ごはん・牛乳・ツナたまそぼろ・豆腐汁 】

給食2日目。きちんと前を向いて、しっかりと食べています。
「昨日も今日もおかわりしたよ!」とニコニコ顔で教えてくれる子もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から給食スタートです!

今日の献立
【 自校麦ごはん・牛乳・ポークカレー・三色ソテー 】

今年度初めての給食!
前日から「明日の給食はカレーだよね!」と楽しみにしてくれている子がたくさんいました。

給食が初めての1年生も、しっかりと手を洗い、上手に配膳していました。
「おいしい!」「もっと食べたい!」と笑顔いっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室からこんにちは〜Part4〜

みなさんは休校期間中、家で牛乳を飲んでいますか?

給食には毎日牛乳がでますね。なぜでしょうか?
それは、みなさんが成長するために必要なカルシウムをしっかりとるためです。
給食の牛乳1本(200ml)には226mgのカルシウムがふくまれています。
1日にとりたいカルシウムは、学年によってちがいますが、200mlの牛乳3〜4本分です。
学校がお休みの間も、家で牛乳や乳製品をたくさん飲んだり、食べたりしてくださいね。

アレルギーなどで牛乳や乳製品が食べられない人は、カルシウムが多くふくまれている煮干しやししゃもなどの小魚、水菜や大根の葉などを積極的に食べられると良いですね。

お店で売っている食品には写真のような『成分表示』があります。
カルシウムがどのくらい入っているのか書いてあるので、興味のある人はぜひチェックしてみてください。

ちなみに給食の先生は、今日のお昼ごはんにヨーグルトを食べました。カルシウムは177mg入っていました!

画像1 画像1

給食室からこんにちは〜Part.3〜

本日5月1日は『八十八夜』です。
立春から数えて88日目のことで、茶摘みや種まきなどの農作業を始める目安となる日、と言われています。
また、5月1日は『緑茶の日(日本茶業中央会が制定)』だそうです。
家で過ごす時間が増えるこんなときだからこそ、1日の中で家族みんなでほっと一息つく『お茶の時間』を作ってみませんか。

昨年度、給食ではお茶を使ったいろいろなメニューを提供しました。
今年度はどんなお茶メニューに挑戦しようかな。休校期間中にたくさん考えておきますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室からこんにちは!〜解答偏〜

午前の給食クイズの答えを発表します。

答えは『サラダ・和え物』に使う器械です。
『真空冷却器』といって、ゆでた野菜を短い時間で冷やすことができます。
給食のサラダやあえ物は、一度ゆでた後、この器械を使って冷やしています。

ところで、みなさんは1度の食事でどれくらいの野菜を食べていますか?
1度の食事でとりたい野菜の目安は“生野菜で両手1杯分”、“加熱した野菜で片手1杯分”です。
特にキャベツやほうれん草などの葉物野菜は加熱することで見た目の量が減り、その分たくさん食べることができます。ぜひいろいろな野菜を食べてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食室からこんにちは〜Part2〜

富っ子のみなさん、今日の朝ごはんは何を食べましたか?

さて、給食室からみなさんにクイズです!
写真の機械はどんな料理に使うものでしょうか。
ヒントは給食の写真の中にあります。
答えは午後、発表しますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室からこんにちは!〜解答偏〜

みなさん、お昼ご飯はしっかり食べましたか?
午前のクイズの答えを発表します!

答えは『焼き物・蒸し物』を作る器械です。
『スチームコンベクションオーブン』という器械で、魚やお肉を焼いたり、蒸したりすることができます。フレンチトーストやしゅうまいなどもこのオーブンで作ることができます。
学校が再開したら、みなさんの食べたい給食のメニューをぜひ教えてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室からこんにちは!

富っ子のみなさん、休校中も規則正しい生活を送ることができていますか?
今日も朝ごはんをしっかり食べることができたかな?

いろいろな学年の先生がクイズを出しているみたい・・ということで、給食室でもクイズを考えてみました。ふだん見ることの出来ない給食室の器械についてのクイズです!

写真の器械でどんな料理ができるでしょうか。ヒントは給食の写真の中にありますよ。
答えは午後、更新しますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/13 絵手紙教室3
7/15 眼科検診、富岡スマイルあいさつデー
7/17 絵手紙教室4
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343