最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:136
総数:415257
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

1ねんせいへ がっこうのルールがわかるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん。
げんきにすごしていますか。

きょうは、がっこうのルールを
カルタでしょうかいします。


ランドセル なかみをだして ロッカーへ
つくえから はなれるときは いすいれる
ぬれたかさ くるくるまいて かさたてに
つかったら もとのところに もどそうね
ぬいだくつ かかとをそろえて くつばこへ
あぶないよ はいっているかな かかとさん


こえにだしてよんでみましょう。
がっこうがはじまるのがたのしみですね。



他にも色々なあそびかたができます。
(1)声にだして読んでみる。
(2)ゆっくり読んでみる。
(3)早口で3回読んでみる。
(4)絵の写真を見ながら、おうちの人が読んで、どの絵か指をさす。
 (カルタのように)
ぜひ、色々ためして見てください。

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、おげんきですか?
まいにちどんなことをしてすごしているのかな?こんど、おしえてくださいね。
きょうは、はさみをつかって、おりがみをきってみました。1まいのおりがみも、きったら、こんなにながくなりました。こんど、がっこうで、どれだけながくなるか、きょうそうしましょう。
おうちではさみをつかうときは、あんぜんにきをつけて、おうちのひとといっしょにつかうようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ

こんにちは。
きょうも あさは ちゃんと おきられたかな。
ごはんを しっかり たべて、 かぜを ひかないように おうちで すごしてくださいね。

さて、 きょうは えんぴつの もちかたの ふくしゅうです。
1まいめが みぎききの ひと。
2まいめが ひだりききの ひとの もちかたです。
しょしゃの きょうかしょにも のっているので、 しんぱいな ひとは おうちの ひとと いっしょに かくにんしてみてね。
がっこうが はじまったら、 たくさん もじを かいたり おえかきを したり しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ

きのう、がっこうでおべんきょうした「えんぴつのもちかた」を、おぼえていますか?おうちでもやってみましょう。
しゃしんにうつっているものは、がっこうで、みんながつかうものです。つかいかたは、こんど、がっこうにきたときに、みんなでたしかめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました!

入学手続き依頼、初めて登校した1年生。短時間でしたが、先生のお話をしっかりと聞いていた立派な1年生です。大きな封筒を持ち帰りました。おうちの方と1年生と一緒に、中のプリントを確認してほしいです。

1ねんせいのみなさん、しっかりとおべんきょうできましたね。こんど、がっこうにくるときまで、おうちでのおべんきょうを、たのしんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ

おうちのひとがもってきてくれた1ねんせいのにもつが、きょうしつにそろいました。はやくおべんきょうでつかいたいですね。
げつようびに、みんなにあえるのを、せんせいたちもたのしみにしています。きをつけてがっこうにきてくださいね。

保護者のみなさま、学習用品を持ってきていただき、ありがとうございました。学校が再開したら、楽しく学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいの みなさん。がっこうには こんなおへやも あります。
ここは たいいくなどを するばしょです。
つかうどうぐも たくさんあります。
おやすみの あいだも おうちで からだを うごかしてみると いいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、がっこうのなかでは、こんなものをおべんきょうでつかいます。これはなんだ?どこにあるのかな?がっこうにきたら、みんなでたしかめましょう。がっこうがおやすみのあいだ、おうちのおてつだいもやってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ その3

1ねんせいのみなさん、おはようございます。
あさはしっかりおきられていますか。
がっこうがはじまったら、8じまでにはとうこうします。
ひとりでおきるれんしゅうをしておきましょう。

おっと、せんせいがといれのまえでなにかしています。

1ねんせいのみんなだったら、どちらのといれをつかいたいですか。
がっこうは、たくさんのおともだちといっしょにせいかつするばしょです。
みんなできもちよくつかえるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

さがしてみよう!

1ねんせいのみなさん、おげんきですか?はやくがっこうにいきたいですよね。
1ねんせいにおしらせです。とみおかだい1しょうがっこうでは、くらすのいろがきまっています。1くみがあか、2くみがきいろ、3くみがあおです。じぶんのくらすのいろを、おぼえましょう。
1ねんせいのみなさんに、やってほしいことがあります。1くみのおともだちはあかいもの、2くみのおともだちはきいろいもの、3くみのおともだちはあおいものを、おうちのなかでさがしましょう。どんなものがあるかな?みつかったら、こんど、せんせいたちにおしえてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ その2

1ねんせいのみなさん、くいずです。
がっこうには、こんなおへやがあります。なにをするおへやでしょうか?
せいかいは・・・がっこうがはじまったら、みんなでたしかめにいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、ひとりでおきることができましたか?きょうは、みんなにおぼえてほしいことをつたえます。
みんなのきいろいぼうしに、なにいろのりぼんがついていますか?がっこうがはじまったら、おなじいろのりぼんをつけたおともだちといっしょにかえります。じぶんのりぼんのいろをおぼえましょう。わからないひとは、おうちのひとに、きいてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、おげんきですか?
はやくがっこうでおべんきょうしたいかな?こうかをうたいたいかな?えをかきたいかな?せんせいたちも、はやくみんなとおべんきょうしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとうございます!

1ねんせいは、はじめての しょうがっこうです!
どきどきわくわくいっぱいですね。
たんにんのせんせいをしっかりおぼえて、また げんきに がっこうにきてくださいね!


保護者のみなさま、ご入学、おめでとうございます。時差登校や入学手続きへのご協力、ありがとうございました。一年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/6 朝会
7/7 朝:読書、絵手紙教室1
7/8 集金日、富っ子タイム(集団下校)、耳鼻科健診2
7/9 幼保小連絡協議会、絵手紙教室2
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343