最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:60
総数:413358
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

一時預かり中

 日替わりで、各学年の先生が子供たちの様子を見ています。今日の担当は、4年部の先生方です。今日来た子たちは、学年で出した課題が終わったので、自主学習できるものを持ってきたそうです。
 勉強をがんばった後、ブロックでいろいろなものを作っていました。
画像1 画像1

4年生のみなさんへパート2

休校になってから1週間が過ぎました。4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

さて、金曜日の問題の答えです。
1組は、「あげパン」と「こんにゃく」
2組は、「しらたま」と「ミッキー」
3組は、「きなこ」と「おもち」   でした。

みんなは何問正解できたかな?

今週も手洗い・うがいをしっかりして、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の皆さんへ

4年生のみなさん、勉強は順調に進んでいますか?
漢字プリント、計算スキルなど、毎日計画的に進めていきましょう。

さて、他の学年ではクイズが出されているようなので、4年生にも問題です。
各クラスには保健委員会が作ってくれた加湿のためのペットボトルが置かれていますが、その名前は何でしょうか。
1組 〇〇〇〇と〇〇〇〇〇
2組 〇〇〇〇と〇〇〇〇
3組 〇〇〇と〇〇〇
全部分かった人は、4年生物知り王に認定です。答えは来週月曜日に。

では、手洗いうがいをしっかりして、週末も元気に過ごしてください。
(下の写真は現在の教室の様子です。自分の教室は分かりますか?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手で食べる はしで食べる

 4年生の国語の授業です。今日の学習を振り返り、読み取ったことを「おもてなしノート」にまとめていました。

 この授業の様子は、裾野市教育委員会「学びの森」のHPにも紹介されています。子供たちの生き生きとした表情がたくさん見られますよ。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会壮行会

 もうすぐ市内音楽会本番です。今朝は、全校児童とお家の方たちに気持ちのこもった演奏を聴かせてくれました。
 24日は、今までの練習の成果を発揮して、すてきなハーモニーを文化センターいっぱいに響かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U.S.A

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のもう一曲は、富一小定番の器楽合奏です。思わず一緒に踊りたくなるような、パワフルな演奏になってきました。

光の中へ さあ君と

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日の市内音楽会に向けて、がんばっています。肌寒い日でしたが、明るい日射しを感じるすてきな歌声でした。

ドリームツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日は、4〜6年生とはやぶさ学級の参観日でした。
4年生は、「ドリームツリー」の発表会をしました。自分の夢について語る子供たち。未来の夢を創る富っ子にぴったりの学習だったかな。

風の五重奏団

 ハンドベルで共演させていただきました。「カノン」の優しい調べが、心に残りました。明日は、3年生とはやぶさ学級さんが聴かせていただきます。よろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の五重奏団

 今年も「風の五重奏団」のすてきな演奏会が行われます。1日目は、4年生がクラスごとに演奏を聴きました。楽器を吹く息づかいが感じられるくらい近くで聴くことができるなんて、なかなかないことです。音楽室に、爽やかな風が吹いた演奏会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響け リコーダー

 音楽室からすてきな音が聞こえてきたので、思わず入ってしまいました。練習していたのは「歌のにじ」のリコーダーパート。次は、歌のメロディーと合わせてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になりました

 今回の茶摘みも、『富っ子スクール』のボランティアさんたちに協力していただきました。約1時間あまり、摘み方を教えてもらいながら一緒にがんばった結果、37.4kgの収穫がありました。摘んだ茶葉は、これも地域の製茶工場に持って行って、煎茶にしていただきます。「早く飲みたいなぁ」という声があちこちで聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室でも。

防災設備調査中

 4つの学年が遠足でいない静かな校舎内を、4年生が社会科の学習で防災設備を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

いじめ防止基本方針

学校から

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343