最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:413351
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

2年生のみなさんへ パート5

2年生のみなさん!
春休みに入りましたが、3年生にむけてじゅんびしていますか?
2年生でべん強したことは、しっかりふくしゅうしておきましょう。

休校中に出したもんだいは、何のなえかわかりましたか?
答えは…「キャベツ」です!

今日は、キャベツのなえをうえました。
3年生のべん強でつかいます。
そだつのを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ パート4

2年生のみなさん、今日も元気ですか?

いよいよ来週から学校がさいかいします。
きっとプリントはぜんぶおわって、学校に行きたくてうずうずしているのではないでしょうか?
先生たちも、みんなに会えるのが楽しみです!

さて、今日はもんだいです。
このしゃしんは何のなえでしょうか?
ヒント:みんなが3年生でつかうもの

答えは月曜日!
元気にきてくださいね!まっています。

画像1 画像1

2年生のみなさんへ パート3

2年生のみなさん、元気にすごしていますか?

学校さいかいよていまで、後5日です。
先生たちは、みんなに会えるのがとても楽しみです。

きっと、みんなは毎日べん強やうんどうをがんばっていると思います。
休けい中は何をしていますか?
アニメやゲームもいいですが、読書もしてみてください。
ゲームいがいであそんでみるのもいいですね。

今日は、先生たちのおすすめの本をしょうかいします。
ぜひ、16日に「こんな本を読んだよ。」と教えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへパート2

2年生のみなさん、元気ですか?
前回のまちがいさがしは、ぜんぶ見つけられたかな?

〜答え〜
1.黒ばんのもんだい
2.前に立っている先生
3.ゆう太先生のふくの色
4.はみがきボード
5.テレビのカバー

べん強をがんばるみんな、うんどうぶ足になっていませんか?
今日はゆう太先生となつみ先生が、家でできるうんどうをしょうかいします!
パプリカだけじゃなくて、いっしょにやってみてね。

しゃしんを見ながらやってみよう!
1.ゆかに手をついて、うで立てのしせい
2.足をもどす
3.ジャンプして手を上でたたく
4.足をもどす
5.ゆかに手をついて、うで立てのしせい
これをくりかえす。

10回できたらすごい!
しずかにそっとやらないとこうかがありません。気をつけてやってくださいね。

(先生は10回もできませんでした…。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん!
かだいはじゅんちょうにすすんでいますか?
ゆう太先生は、九九のもんだいで頭をかかえています…。
そうならないように、休みの間もしっかりべん強しましょう。

がんばるみなさんに休けいタイム♪
2枚のしゃしんに、ちがうところが5つあります。
ぜんぶ見つけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぷっかりくじら

 歌のリズムに合わせて、手拍子を打ちました。この時間に初めて聞いた歌ですが、手拍子に乗って楽しく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいじょうぶ、キミならできる!

 今日の道徳は、松岡修三さんのお話でした。2年生なりに、松岡修三さんのあのアツい気持ちを感じていました。
 授業の終末に、先生が修三カレンダーから教えてくれたのは、「あきらめないを あきらめるな!」です。富っ子も、負けずにがんばりましよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図を使って考えよう

 算数の文章題を解くときには、問題場面を絵や図で表して考えることが大切です。今日は、自分でテープ図を描いて考えました。
 ノートに描くときも、黒板に描くときも、しっかり定規を使って直線を描いていました。花丸ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わらべうた

「なべなべそこぬけ そこがぬけたらかえりましょ」

ミ・ソ・ラの3つの音から選んで、伴奏をつくりました。

今日の授業の様子は、裾野市教育委員会「学びの森」のHPにも紹介されています。昨日は、1年生の国語の授業が紹介されていました。ぜひ、ご覧ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいも大会!

先月収穫したさつまいもで、やきいも大会を行いました。

お天気にも恵まれ、子供たちは、熱々のやきいもをおいしそうにほおばっていました。
終始、「おかわりー!」と元気いっぱいの子供たちの声が響いていました。
また、4年生が摘んでくれたお茶もおいしくいただきました。

準備から片付けまで通して、地域の方々には大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2図工 つなげてつるして

細長く切った新聞紙や広告を使って、図工室を大変身させました。初めはどんどんつないでいくだけだった新聞紙が、よく見るとピラミッド・秘密基地・シャワールーム・部屋・へび・竜・恐竜・カーテン・飾り・滑り台・クリスマスツリー・長い長い長ーいひもに見えてきました。友達を誘って作る子、黙々と一人で作業する子、いろいろでしたが全員が造形遊びに夢中になった2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもほりに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に植えたさつまいもを収穫しに行きました。

地域の方々のおかげで、大きく育ったさつまいもを、たくさん掘ることができました。

1人4本ずつ家庭に持ち帰り、残りのさつまいもで来月やきいもパーティーを開きます。

地域の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。


あわしまマリンパークに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科遠足で、あわしまマリンパークに行ってきました。

ふれあい水槽で色々な生き物に触ったり、水族館でお魚を探したり、クラスごと楽しく過ごしました。
アシカショーを見た後は、特別なイルカトレーニングを見ながらおいしいお弁当をにこにこで食べていました。
お昼を食べたら班で自由行動です。
自分たちで立てた計画にあわせて楽しく活動しました。

思い出に残る、素敵な1日になりました。

おいしくいただきました

 今日のカレーのおともは冷茶でした。もちろん、4年生が摘んだ一番茶です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜カレーパーティー

 おいしいカレーにみんな大満足!おかわりもたくさんしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜カレーパーティー

 2年生が、生活科でお世話になった富っ子スクールの野菜先生たちを招待して、カレーパーティーを開きました。今日のカレーに入っているたまねぎは、収穫体験をさせてもらい、自分たちで畑から抜いたものです。それぞれのクラスで、おもてなしをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(7/16)

 今朝のあいさつ当番は、2年3組でした。

 そして、毎月15日は【富岡スマイルあいさつデー】です。15日がお休みだったので、今日があいさつデーでした。教員が【富一魂】の幟旗を手に、学校の回りや校庭で子供たちにあいさつします。あいさつの声が富岡地区に響くように、地域の皆様もぜひ声をかけてください。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(7/12)

 今日のあいさつ当番は、2年2組でした。昇降口が開く前から廊下に並んで準備万端。笑顔であいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけんに行ってきました!part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普明寺
富岡保育園
富岡第一幼稚園

町たんけんに行ってきました!part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩瀬製茶
御宿台保育園
木村商店
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

いじめ防止基本方針

学校から

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343