最新更新日:2024/05/13
本日:count up57
昨日:172
総数:415034
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

3月4日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・鶏のからあげ・野菜炒め・豚汁・デコポン 】

今日は、6年2組が家庭科の授業で考えた献立です。

献立のポイントは
・みんなに人気のからあげを入れたこと
・ビタミンたっぷりの野菜を使ったこと
・色とりどりにしたこと 
など、プリントいっぱいに書いてくれました!

唐揚げも豚汁も大好き!という声が教室からたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグ〜たまねぎソース〜・ベーコンと野菜のソテー・卵のおつゆ・寿太郎みかん 】

今日の給食は、6年1組が家庭科の授業で考えた献立です。

ポイントは
・みんなが食べやすいメニューにしたこと
・色とりどりで見た目もきれい!
・旬の野菜も入っていること です。

そして、寿太郎みかんは「JAなんすん」が学校給食に贈呈してくださいました。
甘みがぎゅっとつまったおいしいみかんでした!

画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 今日の給食

今日の献立
【 米粉ロールパン・牛乳・ロングウインナー・ボイルキャベツ・ミルクシチュー・ミルメーク 】

ミルメークは初めて!という子も多い1年生。
上手に飲めたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 今日の給食

献立
【 ごはん・牛乳・豚の生姜焼き・海藻サラダ・白菜のみそ汁 】

18日の給食は、6年3組が家庭科の授業の中で考えてくれた献立でした。

ポイントは
・生姜が入っているので冬でも温かくてポカポカになる
・みそ汁は白菜のシャキシャキ、豆腐と油揚げのふわふわなどいろいろな食感が楽しめる です。

どの教室でも「ごはんと生姜焼きの組み合わせが最高!」ととても好評でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 今日の給食

今日の献立
【 鶏ごぼうおこわ・牛乳・いわしの梅煮・けんちん汁 】

今日の給食には、5年生が田植え・稲刈りをしたもち米をわけてもらいました。
給食室の大きな釜で米と具を混ぜ合わせ、スチームオーブンという機械で蒸して作りました。
もちもちしておいしい!と好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 今日の給食

今日の給食
【 揚げパン・牛乳・ほうれん草とコーンのソテー・ボルシチ 】

今日は「富一小のみんなが好きなこんだてNo.1(給食集会で発表!)」に輝いた「あげパン」です。
休み時間には、たくさんの子どもたちがパンを揚げている様子を見に来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 今日の給食

【 麦ご飯・牛乳・さけの塩焼き・おかかたくあん・さつまいも汁 】

今週1週間は「学校給食週間」です。
学校給食は、明治22年、山形県の小学校で弁当を持ってくることのできない子どものために、昼食を提供したのがはじまりと言われています。

この機会に「食べられることへの感謝」の気持ちを持つことを伝えていきたいです。

画像1 画像1

1月17日 今日の給食

今日の献立
【 メロンパン・牛乳・ビーフシチュー・花野菜サラダ・アップルゼリー 】

メロンパンはボリュームたっぷりで、嬉しそうにかぶりついていました。
花野菜サラダは苦戦している子もいましたが、どのクラスも頑張って食べてくれました!
画像1 画像1

1月10日 今日の給食

今日の献立
【 中華めん・牛乳・肉まん・もやしのナムル・塩ラーメンスープ 】

教室をのぞくと「今日の給食どれもすき!」「肉まんふわふわで、なんかかわいい!」と声をかけてくれました。
ふわふわの肉まんと温かいラーメンスープは、寒い日にぴったりだったようです。

画像1 画像1

1月9日 今日の給食

今日の献立
【 七草ごはん・牛乳・のり入り卵焼き・すまし汁・だいだいのムース 】

今日から3学期の給食がはじまりました。
七草ごはんには『春の七草』のせり、すずな、すずしろが入っています。
2学期に春の七草の勉強をした2年生の教室へ行くと、「せり、なずな、すずな・・・」とすらすらと暗唱してくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 今日の給食

今日の献立
【 ココアロールパン・牛乳・もみの木バーグ・カラフルサラダ・コンソメスープ・クリスマスケーキ 】

2学期最後の給食はクリスマスこんだて。
「何味のケーキかな?」と前日から楽しみにしている子も多かったようです。
「スープに☆が2つも入ってる!」「チョコケーキ好き!」
教室からは楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・鰆のゆずみそがけ・ひじきの炒め煮・ほうとう汁 】

今日はすこし早い冬至こんだてです。
冬至にはかぼちゃを食べてゆず湯に入ると、寒い冬を元気に乗り越えられるといわれています。
かぼちゃはほうとう汁に、ゆずは果汁とみそを混ぜて魚に、たっぷりと使いました。

「ちゃんとゆずのにおいがする」「ほうとう汁のめんがおいしい!」と子どもたちも興味を持って食べていました。


画像1 画像1

12月17日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・ふりかけ・牛乳・肉みそおでん・ごま酢和え 】

今日は月に一度のふるさと給食の日です。

裾野市産の大根と里いもを使って、おでんを作りました。
ちくわやがんもどき、こんにゃくなどいろいろな具材を煮込んだおでんに、鶏挽肉で作った肉みそを混ぜて完成です。

画像1 画像1

11月22日 今日の給食

今日の献立
【 秋味ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・すまし汁 】

今日は秋がテーマの献立です。
秋味ごはんには、今が旬のしめじとサツマイモ。
すまし汁にも秋を取り入れました!

画像1 画像1 画像2 画像2

11月21日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・里いもの揚げ煮・しめじの味噌汁 】

今日は月に1度のふるさと給食の日です。
「揚げ煮」に裾野市産の里いもとにんじんを使っています。
挽肉が入ったあまじょっぱい味のおかずなので、ご飯がすすんだようです。


画像1 画像1

11月15日 今日の給食

今日の献立
【 きなこあげパン・牛乳・キャベツサラダ・ポークビーンズ 】

あげパン、大人気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 今日の給食

今日の献立
【黒糖ロールパン・牛乳・鶏のハニーマスタード焼き・野菜サラダ・ABCスープ】

「ABCスープってなにー?」
答えは、アルファベットのマカロニが入ったスープです。

「Aから順番に食べる!」「これはN?Z?」
みんな楽しみながら食べていました。

画像1 画像1

10月29日 今日の給食

今日の献立
【ごはん・牛乳・中華丼の具・大学芋】

先週は木曜日がお弁当、金曜日が特別日課だったため、ちょっぴり久しぶりの給食です。
今日はふるさと給食の日です。
裾野市産のさつまいもを使い、大学芋を作りました。
中華丼には豚肉や卵、エビやいか、白菜やチンゲンサイなどいろいろな食材がたっぷり入っていて栄養満点です。

画像1 画像1

10月12日 今日の給食

今日の献立
【 チキンライス・牛乳・アンサンブルエッグ・かぶのポトフ 】

今日は、給食室の大きな釜でチキンライスを作りました。
子どもたちに大好評で、どのクラスもごはんケースが空っぽになって戻ってきました。

1年生の教室では給食参観が行われていました。
お母さんお父さんが見ているから苦手なものも頑張って食べる!という子がたくさんいたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 今日の給食

今日の給食
【うどん・牛乳・うどん汁・キャベツのごま和え・さつまいも蒸しパン】

秋が旬のさつまいもを使って、ふわふわホクホクの蒸しパンを作りました。
今月の給食では、秋を感じる食材がたくさん登場します。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/12 1年体測
3/13 卒業式総練習、お弁当の日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343