最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:413351
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

そり遊び

おやつを切り上げて集まってきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そり遊び

お昼をゆっくり食べている孑もいる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そり遊び

午後のソリ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そり遊び

お弁当3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そり遊び

お弁当2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 そり遊び

休憩 お弁当

重要 そり遊び

休憩 お弁当
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 グリンパに来ています

大きなかずのたしざん

 23+6の計算の仕方を考え、確かめていました。先週の25日(金)には、学びの森の訪問研修で、算数の授業を参観してもらいました。このときの授業の様子は、【裾野市教育委員会 学びの森】のHPに「1/25 富一小訪問」で紹介されています。ぜひ、がんばっている子供たちの様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

 23日は、校内授業研修で、1年生の国語の授業を公開しました。たくさんの先生方が参観していましたが、いつもと同じように、のびのびと取り組む姿が見られました。
 子供たちの様子は、【裾野市教育委員会 学びの森】のHPにも紹介されています。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

 1月は、身長と体重を測ります。どれだけ大きくなったか、お互いに興味しんしん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐクリスマス

 12月の始めに、1年生が、大きな松ぼっくりでクリスマスツリーを作りました。この松ぼっくりは、葛山の方が、子供たちにどうぞ、とくださったものです。昨年に続き、今年もたくさんいただきました。大きいものは、15cm以上あります。
 1年生がみんな1つずつ作っても、まだたくさんあったので、他の学年の希望する子にも1つずつプレゼントしました。今頃、お家で作っているかもしれませんね。
 地域の方の優しさがつまった松ぼっくりツリーで、楽しいクリスマスを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今度は玉ねぎ!

 「富っ子スクール」で、1年生が玉ねぎの苗を植えました。そして、2年生になったら収穫します。1年生も玉ねぎも、大きく育ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな、来てね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が「富っ子のつどい」CM撮影をしていました。クラスごとに、秋のものを使った楽しいお店をやるそうです。
 最後は、みんなそろって「カモーン!!」どうぞ、お楽しみに。

すてきな笑顔で

 2つめに教えていただいたのは、「すてきな横断歩道の渡り方」です。渡ることをしっかりアピールするために、手を上げるだけでなく、笑顔で手を振るといいそうです。そして、渡り終わったらやっぱり笑顔でごあいさつ。ドライバーさん、きっと安全運転をしてくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキップ スキップ ストップ!

 12日(金)、トヨタ自動車の方に来ていただき、1年生の交通安全教室を行いました。富岡地区は交通量が多く、特に登校時は通勤時間帯と重なり、何よりも自分で気を付けなければいけません。トヨタの講師の方から、2つのことを学びました。
 その1つめが、飛び出しを予防するための合い言葉「スキップ スキップ ストップ」です。しっかり止まって、左右確認。いつでもどこでも忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話しします

 夏休みの絵日記を発表しました。どの子も、思い出に残るすてきな体験ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お手紙ありがとう!

 担任の先生に、暑中見舞いがきていました。虫取りをしたり、ピアノの練習をがんばったり、ドラえもんがいなくても自分でがんばる夏休みを過ごしているようです。
画像1 画像1

見に来てください

 1年生が種をまいたポップコーンと落花生も元気よく育っています。花が咲いたり、実ができてきたりしています。1年生の皆さん、今のうちに見に来てください。
 もし、土が乾いていたら、水をやってくれるとうれしいです。図工室前の水道にジョロがあるので、使ってくださいね。きっと、おいしいおいしいポップコーンと落花生の実になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての運動会

 1年生は、入学してから1ヶ月が過ぎたところですが、小学校で初めての運動会に向けて、練習をがんばっています。
 今日は、ダンスの練習でした。でも、実はダンスをやるだけではないのです。玉入れとミックスさせた競技になります。さしずめ「ダンシング玉入れ?!」というところでしょうか。これからどうなっていくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
年間行事予定
2/11 建国記念の日
2/12 朝:読み聞かせ、4〜6年5時間授業、年長児学校参観、富っ子スクールつるしびな展示会
2/13 富っ子スクールつるしびな展示会、年長児学校参観、5年園児との交流会、PTA現新拡大総務会・理事会
2/14 富っ子スクールつるしびな展示会、年長児学校参観
2/15 富っ子スクールつるしびな展示会、1年雪遊び遠足予備日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343