最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:69
総数:413308
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

どうぞ、召し上がれ

 とっても豪華なおせちが並んでいて、一つ、つまみたくなる掲示板です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石焼きいも 最高!

 12月7日は、2年生も「富っ子スクール」で、焼きいも大会をやりました。学校でみんなで食べる焼きいもは、どうしてこんなにおいしいんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自慢の作品

 紙版画の印刷中。ローラーでインクをつけるのが楽しいんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算ビンゴ

 リーチがかかっているので、祈るような気持ちで次の九九を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算学習中

 かけ算のかける数とかけられる数には、ひみつがあります。ブロックを使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に、富岡地区のおすすめのところを探検しました。そこで分かったことをみんなに紹介するために、グループごとにまとめています。おすすめのところのよさが伝わるように、文字の書き方や写真の貼り方を工夫してくださいね。

どちらが多い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このクラスも、鍋とやかん、どちらがたくさん水が入るのかに挑戦しましたが、結果はさらに大きな違いが…。
 でも、測るのに使ったコップの大きさが違うことに気づき、2つの量を比べるときには、同じものを使わなければいけないことを実感しました。
 最後に、みんなで同じ入れ物を使って測ってみたら、ほぼ同じになりました。

どちらが多い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生が持って来た鍋とやかん、どちらがたくさん水が入るのか、自分たちのコップで測ってみたら、なんとどの班もばらばら…。
 どうしてかな?どうすればいいかな?みんなで考えました。

書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 目の前の透明な黒板に、新出漢字を大きく書いて筆順を確かめてから、ドリルに書き込んでいました。

ぼくたちも元気です!

 プールの後は、ブランコでもうひと遊び。夏ばて知らずの元気な富っ子たちです。
画像1 画像1

最後までしっかりね

 1学期にやることは、しっかり終わらせました。さあ、楽しい夏休みが待ってますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜はかせ part2

 2年生の育てている夏野菜が順調に大きくなり、すでに何個か収穫できた子もいます。でも、新たな心配事やこれからの世話についてもっと知りたいと思った子どもたちは、野菜はかせにもう一度来てもらいました。

 「ピーマンは咲いた花が全部実になるんだよ。これからたくさん取れるよ」と教えてもらってびっくり!質問もしっかりできました。

 梅雨の時期を乗り切って、美味しい実がたくさん収穫できるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜博士来校

 2年生は、生活科で一人ずつ野菜を育てています。今日は、「富っ子スクール」でお世話になっている地域の皆さんの中から、野菜博士に来ていただいて、ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラの育て方について、教えていただきました。これからのお世話は、やっぱり水やりと支えと追肥が大切なのだそうです。おいしい野菜がたくさん収穫できるように、しっかりお世話をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2拍子のリズムに乗って

 2年生の教室から、「ウン、パッ、ウン、パッ」というリズミカルな拍子が聞こえてきました。『橋の上で』の曲に合わせて、身体全体でリズムを感じています。これも、みなで【声】をかけ合う姿の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
1/10 特別日課5時間、定着度テスト
1/11 3年体測、クラブ、3年クラブ見学、PTAベルマーク整理
1/13 新成人者祝賀駅伝大会
1/14 成人の日
1/15 朝:読み聞かせ、4年456組体測、4〜6年5時間授業、富岡スマイル挨拶デー
1/16 5年体測、富っ子タイム(正月遊び)、お弁当の日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343