最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:69
総数:413308
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

1月9日 今日の給食

今日の献立
【 七草ごはん・牛乳・のり入り卵焼き・すまし汁・だいだいのムース 】

今日から3学期の給食がはじまりました。
七草ごはんには『春の七草』のせり、すずな、すずしろが入っています。
2学期に春の七草の勉強をした2年生の教室へ行くと、「せり、なずな、すずな・・・」とすらすらと暗唱してくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 今日の給食

今日の献立
【 ココアロールパン・牛乳・もみの木バーグ・カラフルサラダ・コンソメスープ・クリスマスケーキ 】

2学期最後の給食はクリスマスこんだて。
「何味のケーキかな?」と前日から楽しみにしている子も多かったようです。
「スープに☆が2つも入ってる!」「チョコケーキ好き!」
教室からは楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・鰆のゆずみそがけ・ひじきの炒め煮・ほうとう汁 】

今日はすこし早い冬至こんだてです。
冬至にはかぼちゃを食べてゆず湯に入ると、寒い冬を元気に乗り越えられるといわれています。
かぼちゃはほうとう汁に、ゆずは果汁とみそを混ぜて魚に、たっぷりと使いました。

「ちゃんとゆずのにおいがする」「ほうとう汁のめんがおいしい!」と子どもたちも興味を持って食べていました。


画像1 画像1

12月17日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・ふりかけ・牛乳・肉みそおでん・ごま酢和え 】

今日は月に一度のふるさと給食の日です。

裾野市産の大根と里いもを使って、おでんを作りました。
ちくわやがんもどき、こんにゃくなどいろいろな具材を煮込んだおでんに、鶏挽肉で作った肉みそを混ぜて完成です。

画像1 画像1

11月22日 今日の給食

今日の献立
【 秋味ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・すまし汁 】

今日は秋がテーマの献立です。
秋味ごはんには、今が旬のしめじとサツマイモ。
すまし汁にも秋を取り入れました!

画像1 画像1 画像2 画像2

11月21日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・里いもの揚げ煮・しめじの味噌汁 】

今日は月に1度のふるさと給食の日です。
「揚げ煮」に裾野市産の里いもとにんじんを使っています。
挽肉が入ったあまじょっぱい味のおかずなので、ご飯がすすんだようです。


画像1 画像1

11月15日 今日の給食

今日の献立
【 きなこあげパン・牛乳・キャベツサラダ・ポークビーンズ 】

あげパン、大人気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 今日の給食

今日の献立
【黒糖ロールパン・牛乳・鶏のハニーマスタード焼き・野菜サラダ・ABCスープ】

「ABCスープってなにー?」
答えは、アルファベットのマカロニが入ったスープです。

「Aから順番に食べる!」「これはN?Z?」
みんな楽しみながら食べていました。

画像1 画像1

10月29日 今日の給食

今日の献立
【ごはん・牛乳・中華丼の具・大学芋】

先週は木曜日がお弁当、金曜日が特別日課だったため、ちょっぴり久しぶりの給食です。
今日はふるさと給食の日です。
裾野市産のさつまいもを使い、大学芋を作りました。
中華丼には豚肉や卵、エビやいか、白菜やチンゲンサイなどいろいろな食材がたっぷり入っていて栄養満点です。

画像1 画像1

10月12日 今日の給食

今日の献立
【 チキンライス・牛乳・アンサンブルエッグ・かぶのポトフ 】

今日は、給食室の大きな釜でチキンライスを作りました。
子どもたちに大好評で、どのクラスもごはんケースが空っぽになって戻ってきました。

1年生の教室では給食参観が行われていました。
お母さんお父さんが見ているから苦手なものも頑張って食べる!という子がたくさんいたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 今日の給食

今日の給食
【うどん・牛乳・うどん汁・キャベツのごま和え・さつまいも蒸しパン】

秋が旬のさつまいもを使って、ふわふわホクホクの蒸しパンを作りました。
今月の給食では、秋を感じる食材がたくさん登場します。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 今日の給食

10月4日の献立
【ごはん・牛乳・すきやき風煮・だいこんの味噌汁・りんご】

今日のデザートは、今が旬のりんごでした。
長野県産の「秋映」という品種で、完熟するほど皮が黒くなるりんごです。
給食室できれいに洗い、ひとつずつ切っていきます。

3年生は、昔の遊びでお世話になった名人のみなさんと一緒に給食を食べていました。
いつもと違う友だちやお客さんと食べるので、ちょっぴり緊張した様子でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月26日 今日の給食

今日の献立
【カレーピラフ・牛乳・オムレツ トマトソース・ビーンズポトフ】

今日は給食室の大きな釜を3つ使ってカレーピラフを作りました。
カレー粉を入れて炊いたお米と、カレー味の具を一生懸命混ぜて作ります。
校舎の中は、給食の前から食欲をそそるカレーの匂いに包まれていたようです。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月13日 今日の給食

今日の献立
【 モロヘイヤうどん・牛乳・うどん汁・炒り豆腐 】

今日は月に一度のふるさと給食の日です。
めんとうどん汁に、裾野市の特産物であるモロヘイヤをたくさん使いました。
子供たちは普段と違うめんの色に「すごい色!」「何が入っているの?」と驚いていました。
それでも、先生の「おかわりする人―?」の声にたくさんの子が手を挙げてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2学期の給食がはじまりました!

【今日の献立】
ごはん・牛乳・ビビンバ・わかめスープ・みかん

今日から2学期の給食がはじまりました!
子どもたちは「久しぶりの給食だ!」と元気に食べていました。
暑い中、冷たいみかんが美味しかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
1/10 特別日課5時間、定着度テスト
1/11 3年体測、クラブ、3年クラブ見学、PTAベルマーク整理
1/13 新成人者祝賀駅伝大会
1/14 成人の日
1/15 朝:読み聞かせ、4年456組体測、4〜6年5時間授業、富岡スマイル挨拶デー
1/16 5年体測、富っ子タイム(正月遊び)、お弁当の日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343