最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:139
総数:413271
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

完売しました!

 富一小、冨二小、千福が丘小の3校合わせて220鉢用意したパンジーの寄せ植えですが、無事完売しました。買ってくださった地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日は富岡コミュニティまつりです

6年生のボランティアが、パンジーの寄せ植えを販売します。皆さん、ぜひ来てください。
画像1 画像1

富士山 おはよう

 今朝は、思わず「富士山 おはよう〜 朝の道〜」と校歌を口ずさみたくなるような富士山でした。
 自主トレの前に、6年生がグランドの石を拾っています。みんなのためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

11月号
↑ここからご覧ください

校歌が大変身!その2

 午前中、1〜3年生と567組さんで盛り上がった音楽鑑賞会。そして、午後の高学年の部も、もちろん校歌の大変身コーナーがありました。息もぴったりあった見事なパフォーマンス。どこかからオファーが来るかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌が大変身 その1

 富っ子の大好きな校歌が今日だけ七変化!?先生たちと一緒にいつも通りに1番を歌ったあとに、リズムとハーモニーをアレンジしたら、なんと大変身!子供たちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

叩いて音が出るものは

 10月31日に、音楽鑑賞会がありました。今年はパーカッショングループ「フラワービート」による楽しいパーカッションアンサンブルです。子供たちがよく知っている小太鼓やタンバリンやシンバルなどだけでなく、キッチンのボールもお玉もスプーンも…。お掃除のデッキブラシもバケツもほうきも…。叩いて音が出るものは、みんな打楽器です!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すすんで学ぶ子

 10月26日に裾野市教育委員会指定研究発表会がありました。裾野市内外からたくさんの先生方が来て、4年生の社会科と6年生の国語の授業を見ていただきました。
 
 授業の様子は、【裾野市教育委員会 学びの森】のHPにも紹介されています。学びの森のHPには、『森の道標』という授業研修の様子もたくさん紹介されています。すすんで学ぶ富っ子の様子をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康で安全な学校生活のために

 10月29日に、6年生と保護者を対象として「学校保健安全委員会」を行いました。今回のテーマは、『インターネットやスマホを安心・安全に利用するために』です。今の子供たちにとって、インターネットについて危険性を正しく理解することはとても重要です。11月の行事予定に、ネットいじめに関する「裾野市人権講演会」の案内があります。こうした学習の機会を活用していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主トレ日和

 今日の朝は、風が涼しい曇り空でした。グランドを走った後、久しぶりにドッジボールリレーの練習をしていたクラスもあり、『自分から』がんばる気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

9月号をアップしました。
↑ここからご覧ください。

夏休みプール サプライズ2

 この日は、最後にジャンボすべり台が登場。子どもたちの歓声が心地よくプールに響きました。
 全部で14回のプール開放がありましたが、安全に無事終わることができました。監視をしてくださった当番の保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みプール サプライズ1

 この日のプールでは、校長先生の時別レッスンもありました。2学期の検定で一つでも級が上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みのプール

 22日は、夏休みのプール最終日でした。思いっきり水遊びをしたり、検定を受けたりと、思い思いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿題 進んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学力向上ボランティアの夏休み勉強室も5回目です。マンツーマンで分からないところをしっかり教えてもらえるのがいいですね。

プール大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日大盛況のプールです。花壇のひまわりも子どもたちを見守っています。

プール開放 始まりました

 夏休みのプール開放1日目です。早朝の雨のおかげで、昨日までの暑さも一段落し、気持ちよくプールに入れました。
 この夏も、水に親しむたくさんの笑顔が見られることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み勉強室

 夏休み2日目。市の学力向上ボランティア事業の夏休み勉強室も2日目です。今日は、5年生が「トヨタサマースクール」に行っているので、ボランティアさんや支援の先生に、いつもよりじっくり教えてもらえました。勉強室は、全部で10日間実施します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み行き

 学校前のバス停で、バスを待つ間もなんだかうきうき。気持ちはすっかり夏休み!でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、夏休みだ!

 よく学びよく遊びの、楽しい夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
12/3 1年体測
12/4 特別日課5時間
12/5 特別日課5時間、集金日
12/6 特別日課5時間、1・2年富っ子スクール焼きいも大会
12/7 特別日課5時間
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343