最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:139
総数:413275
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

読み聞かせボランティアさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアとして、いろいろな方が学校に来てくださいます。皆さん、ありがとうございます。

読み聞かせ

 10月は読書月間です。本って、自分で読むだけじゃなく、誰かに読んでもらうのもとっても楽しいんです。
 「チョコ チョコ チョコ ………」と言っていたら、あら、校長先生が来てくれました。みんな、大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

 富っ子スクールボランティアさんのおかげで、今年もたくさんのさつまいもが取れました。畑の準備、草取り、追肥、蔓返し、芋掘りの準備などたくさんお世話になりました。本当にありがとうございます。
 次は、焼き芋大会が待っています。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール いもほり

 いもほり第2弾は、1年生です。始めは、どれくらい掘れば取れるのか加減が分からなくて、おそるおそるでしたが、だんだん慣れてきて、あちらこちらから「取れた!」の歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール いもほり

 16日、まず2年生がさつまいもの収穫をしました。富っ子スクールボランティアのみなさんが、前日までに生い茂ったつるをきれいに片付けて準備をしてくれたので、子供たちは、すぐに掘り始めることができました。たくさん取れたので、お家へおみやげもいただきました。おいしく食べてくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかし祭り

 富岡中学校グランド南側の田んぼで、富っ子スクール「かかし祭り」を開催しています。テント下の子供たちの力作は、明日の富岡地区体育祭の時にビニールをはずします。バラエティーに富んだかかしたちと一緒に写真などいかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかし祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の皆さんの趣向を凝らしたかかしたちが、この他にもたくさんあります。近くを通った際には、ぜひ、お立ち寄りください。

3年 昔の遊びその3

 中庭では、ビー玉大会です。ビー玉先生の子供のころに鍛えた腕前は、今も健在でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 昔の遊びその2

 竹を使って、紙でっぽうとガリガリ君を作りました。このガリガリ君は、食べられません。細竹に針金を巻いたところをこすると、ガリガリと音がして、上に付いている羽が回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 昔の遊びその1

 9月26日、地域の名人や達人に来ていただいて、いろいろな遊びを教えてもらいました。折り紙グループでは、昔からあるものだけでなく、折り紙先生オリジナルの富士山やすそのんも作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかしを作りませんか?

 富っ子スクールでは、今年も「かかし祭り」を企画しています。現在参加者を募集中です。さっそく、事務職員と内務員さんが作ってくれました。
 富っ子スクールかかし祭り の案内は、
 ここからご覧ください。
画像1 画像1

手芸教室

 ちょっぴり苦労したけれど、一人一人、自分の思いのこもったうさぎができました。地域の皆さんには、材料の準備から当日の指導まで、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手芸教室

 6日は、富っ子スクール手芸教室でした。縮緬の布を使って、うさぎを作りました。初めてお裁縫をする4年生もいましたが、講師の先生をはじめ、富岡の婦人会の皆さんが10人以上来てくださったので、ていねいに教えていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙教室

 地域の方と一緒に、楽しい時間を過ごすことができました。

 次は、6日に「手芸教室」を開きます。どんな作品ができるか、どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙教室

 子どもたちのみずみずしい感性に負けじと職員や保護者の方もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙教室

 筆で描くだけでなく、網で絵の具をこすって飛ばす技法にも挑戦。中には、昨年に続き今年も参加した子もいます。みんな、夢中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙教室

 1日に、「富っ子スクール」の絵手紙教室がありました。講師の方の「自分の感じたままに描けばいいんですよ。」というアドバイスで、皆、選んだ題材と向き合い、筆を走らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備OKです!

 昨日、「富っ子スクール」の有志の皆さんが、手作りミニこいのぼり500匹余りを、全てグランドに揚げてくださいました。富一幼稚園のものも一緒です。
 子どもたちの競技に差し支えないように、高い所に登ってしっかりくくりつけていました。チームワーク抜群のてきぱきとした作業ぶりが、とてもかっこよかったです。
 そして、このこいのぼりの全貌は…

 ぜひ、明日子どもたちを応援しに来ていただいて、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
12/3 1年体測
12/4 特別日課5時間
12/5 特別日課5時間、集金日
12/6 特別日課5時間、1・2年富っ子スクール焼きいも大会
12/7 特別日課5時間
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343