最新更新日:2024/05/08
本日:count up162
昨日:130
総数:414277
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

6月29日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・ハヤシソース・三色ソテー 】

今日はおかずの残食がゼロ!

ハヤシライスやカレーのようにご飯にかけて食べるおかずは、いつもよりもたくさんのご飯を食べることができるようです。

どのクラスの食缶も、とてもきれいな状態で給食室へ戻ってきました!
画像1 画像1

6月28日 今日の給食

今日の献立
【 平うどん・牛乳・辛味噌あんかけ・れんこんのきんぴら・あじさいゼリー 】

今日はめんが主食の給食です。袋に入っためんを開け、スープに入れながら食べる・・・ご家庭やお店ではなかなか体験することのない、給食ならではの食べ方です。
4月はめんの袋をなかなか開けることができなかった1年生ですが、今日は頑張って自分の力で開けている子が多くみられました。袋を開ける前に二等分(または四等分)する、深皿からあふれないように少しずつめんを入れる・・・というコツをつかみ、上手に食べていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 今日の給食

今日の献立
【 フレンチトースト・牛乳・チリコンカン・ジャーマンポテト 】

今日のフレンチトーストは給食室で作りました。
全校分の食パンをひとつひとつていねいに卵液に漬けて、オーブンで焼いていきます。ほんのり甘いフレンチトーストに仕上がり、子どもたちは嬉しそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 今日の給食

今日の献立
【 モロヘイヤ入りパン・牛乳・照り焼きハンバーグ・野菜ソテー・コンソメスープ ・スライスチーズ】

今週はふるさと給食週間です。今日は裾野市の特産物であるモロヘイヤを練り込んだパンが登場しました。
丸いモロヘイヤパンに、ハンバーグとチーズを上手にはさんで食べました。
「チーズが苦手だけれど、いろいろはさんで一緒に食べたよ。」「パンから緑のにおいがするよ!」
子どもたちはとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 今日の給食

今日の献立
【 グリンピースごはん・牛乳・さばの生姜煮・豚汁 】

今日は2年生に、グリンピースのさやむきのお手伝いをしてもらいました。
コンテナいっぱいのグリンピースでしたが、みんなで協力をして、あっという間にむき終わりました。
むいてもらったグリンピースは、給食室の大きな釜でごはんと混ぜ、色鮮やかな「グリンピースごはん」になりました。
2年生のみなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
【 ごはん・牛乳・すそのすいぎょうざ・もやしのナムル・醤油ラーメンスープ 】

今日は「ふるさと給食の日」です。おかずは、裾野市の特産物でもあるモロヘイヤを練り込んだ水餃子です。いつも給食で食べている餃子よりも大きくて、濃い緑色をしています。食べるとモロヘイヤの味や香りもほんのり感じることができました。

6月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
【 ごはん・牛乳・鶏そぼろいり卵焼き・白滝のつるつる炒め・つみれ汁 】

魚のつみれと野菜がたっぷり入ったつみれ汁、いんげんやしらたきが入ったピリ辛味のつるつる炒め・・・。今日は野菜がたっぷりの和食献立でしたが、富っ子はどちらも完食です!

6月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
【 ごはん・牛乳・鶏の唐揚げ・野菜としめじの炒め物・すまし汁 】

6月最初の給食は鶏の唐揚げです。3時間目から外や廊下に良い匂いがしていたようで、「匂いでお腹が空いた!」という子も多かったようです。
教室を覗くと「おいしい!」「もう3個くらい食べたい!」とたくさん声をかけてもらいました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
11/6 6年体測
11/7 賞金日、5年体測
11/8 4年体測 5・6・7組体測
11/9 富っ子のつどい準備、PTAバザー前日準備
11/10 富っ子のつどい、PTAバザー、お弁当の日
11/12 代休日(富っ子のつどい)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343