最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:139
総数:413268
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

富っ子タイム

今日は縦割りでお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あなたのよいところはね…」
「こんなことができるようになったね。」
「次は〜すると、もっと力がつくよ。」

 担任の先生のそんなお話を聴きながら、1学期の通信票をもらいました。それをお家の人に、自信を持って伝えてくださいね。

ハンドベルで共演

 『風の五重奏団』演奏会プログラムの中で、子どもたちもハンドベルで「カノン」を共演させていただきました。一人一つのベルを持ち、1フレーズ練習した後、ほぼぶっつけ本番でしたが、五重奏団の巧みなリードで、やわらかな音の響きを感じながら演奏をすることができました。
 音楽室に、やさしい風が流れた演奏会でした。五重奏団の皆さん、すてきな演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の五重奏団

 18日・19日に、文化庁主催「平成30年度文化芸術による子供の育成事業〜芸術家の派遣事業〜」として、『風の五重奏団』(木管五重奏)の演奏会があり、4年生、5年生、5・6・7組が、クラスごとに約50分のプログラムを楽しみました。
 子供や鑑賞を希望した方等30人前後が集まった音楽室の演奏会は、ちょっと優雅なサロンのような趣で、すてきなハーモニーが響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)は、高学年の参観日でした。友達の発表に耳を傾け、自分の考えをしっかり伝えようとする姿を見てもらえたと思います。

読書月間です

 読書月間も後半に入りました。中休みの図書室は本の返却と貸出で、まさに”行列のできるカウンター”になっています。
 この日は、図書ボランティアさんの活動日でした。目標を達成した子に渡すしおりを作っていました。これほしい!と思うしおりがたくさんできています。全員の富っ子がもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日天気に

 大変だったプール清掃も、笑顔で一生懸命働く5・6年生の力できれいになりました。明日の天気は、曇り時々晴れですが、6年生がトップバッターでプール開きを行う4時間目は、どうぞ晴れ間が見えますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

 行事予定では11日がプール開きでしたが、都合で1日延期し、いよいよ明日から今年度のプール学習が始まります。この日のために、5・6年生が5月30日にプール清掃をしました。去年の夏から3つの季節を過ぎたプールは、水底だけでなく、あちこちに落ち葉や泥が溜まっていて、掃除がとても大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ!応援団

 17日の昼休みに、色別の応援練習がありました。短い練習期間の中ですが、応援団が全力でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背筋 ピン!

 話を聞くときは、体育座りをします。背筋を伸ばした姿勢をキープするのは、実はなかなか大変です。でも、さすが高学年!これなら優勝まちがいなし!かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

富っこタイム

 17日の富っ子タイムは、運動会の「富っ子種目(マイムマイム)」の練習でした。地区ごとに分かれて踊ります。どの地区も、6年生を中心に輪を作って練習しました。当日は、保護者や地域の皆さんにも入っていただきます。『マイム マイム マイム マイム』の声高らかに、楽しく踊りたいと思います。皆さん、ふるってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富岡スマイルあいさつデー

 5月15日は、「富岡スマイルあいさつデー」でした。登下校の時に、先生方と元気よくあいさつを交わします。みんな、笑顔であいさつできているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 2年生からのプレゼントは、とてもすてきなペン立てでした。大事に使ってくださいね。
 そして、退場は1年生だけで並んでアーチをくぐりました。ちょっぴり誇らしげな1年生の笑顔に、みんなであたたかい拍手を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 11日(水)は、1年生を迎える会がありました。6年生と一緒に、花のアーチをくぐって入場です。歓迎の出し物を仕切ってくれたのは、「とみのん」と6年生のゆかいな仲間たち。1年生のみなさん、仲良くしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合い言葉は 「お・か・し・も」

 もしも、大きな地震が起きたらどうするか…。一人一人が、自分の命をしっかり守れるように、避難訓練を行いました。

どんなときでも「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」で、100点で行動できるようにしなければいけないことをみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校は、楽しいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式では、2年生の代表が、1年生を迎える歓迎の言葉を披露しました。堂々した発表に、この1年間の成長とお兄さんお姉さんになった自信が感じられました。一つ先輩になった2年生の皆さん、これからどうぞよろしくお願いします。

今日から富っこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式では、今年の1年生101名と一緒に「かかしいちろう」君も仲間入りしました。新しい友達と仲良くなれるかな…と心配するいちろう君に、校長先生が「返事」と「あいさつ」を元気よくすれば大丈夫!と話してくれました。それを聞いた1年生も安心したようです。
 学年目標は「よいしょ」。これは、工藤直子さんの「よいしょが いっぱい」の詩から取りました。これから、いろんな場で、いろんな『声』で、たくさんの「よいしょ」を響かせてくださいね。

今年の目標は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では、2年生から6年生の代表が、それぞれ今年がんばることを発表しました。どの子もマイクがいらないくらいのしっかりした話しぶりで、胸が熱くなりました。
 そして、校長先生から、今年の目標は、昨年の「こえ」からレベルアップした「声」というお話に続き、お待ちかねの担任発表!青空広場いっぱいに、子どもたちと職員の熱気あふれた『声』が響きました。

はじめまして

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度スタートの4月5日は、朝からちょっと肌寒い日でしたが、青空広場に集まった富っ子たちは、元気いっぱい。新しい先生方を明るい笑顔と大きな拍手で迎えてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
11/6 6年体測
11/7 賞金日、5年体測
11/8 4年体測 5・6・7組体測
11/9 富っ子のつどい準備、PTAバザー前日準備
11/10 富っ子のつどい、PTAバザー、お弁当の日
11/12 代休日(富っ子のつどい)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343