最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:60
総数:413350
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

すてきな笑顔で!

卒業アルバム用の写真を撮影した6年生です。ステキな笑顔を撮影してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみだね!

修学旅行まであと1週間。自分たちが泊まるホテルのパンフレットを見て、「すごくきれい!」と感動している6年生です。当日まで、体調を整えて準備を進めていきたいです。
画像1 画像1

後期の活動に向けて

昨日は、後期の委員会活動に向けての話し合いが行われました。6年生は、積極的に委員長に立候補しています。10月9日からの活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

体力テストに挑戦している6年生。20mシャトルランの測定を行いました。5年生のときより、記録がのびたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

記録アップを目指して!

体力テストに挑戦している6年生です。昨日は50m走とソフトボール投げの測定を行いました。5年生のときより、記録が良くなっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

真剣に考える!

6年生は、国語で説明文「『本物の森』で未来を守る」の学習に取り組んでいます。筆者は何を伝えたいのか?筆者の主張に対して自分はどう考えるのか?文章と真剣に向かい合い、真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ完成です!

6年生のトートバッグ作りが進んでいます。持ち手の部分を縫うのが少し難しいかな?もう少しで完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハードル走

「歩数がうまく合わないから調整しないと。」「ハードルとハードルの間隔を変えた方がいいかな?」ハードル走の学習で、自分の課題を見つけます。タイムを少しでも縮めようと、練習を始めた6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手に縫えたかな?

6年生は、家庭科の授業で、トートバッグ作りに挑戦しています。久しぶりに、ミシンを使う活動です。使い方、覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動

マット運動の学習がスタートした6年生です。安全第一で学習を進められるように、準備体操、マットの出し入れの方法などから、ていねいに確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール納め

無事に水泳の学習が終わった6年生。6年間泳いできたプールとも、ここでお別れです。名残惜しそうな6年生でした。最後に、宝探しで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トートバッグを作ろう!

家庭科の学習でトートバッグ作りに取り組み始めた6年生です。まずは、布にしるしをつけるところから始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて

10月に行われる修学旅行の準備が始まりました。班の友達と相談して、係分担や体験活動の希望を決めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで考えました!

6年生の算数では「ならべ方と組み合わせ方」の学習を進めています。1〜4の4つの数字を組み合わせて4けたの整数を作るとき、何通りの組み合わせ方ができるかな?みんなで考えたら、答えがわかりました!
画像1 画像1

古典文学に親しもう!

6年生は国語で狂言の学習を進めました。「盆山」をDVDで鑑賞しました。おもしろい動きに、笑いをこらえられなかったようです。
画像1 画像1

新学期といえば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期のお楽しみイベントと言えば…。
 その1席替え(くじびき)、その2係決め、そして、さっそく新出漢字の練習!?さすが、6年生!
 
  

小学校最後の夏休み!

もうすぐ、夏休みに入ります。6年生にとっては、小学校最後の夏休み。宿題は、早めに取り組むのかな?配られたプリント類を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!

今日から、あいさつ運動が1年生と6年生の担当になりました。「おはようございます!」元気な声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成まであと少し!

合奏に取り組んでいる6年生!
練習を積み重ねてきたので、完成まであと少しとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみ絵に挑戦!

室町文化を学習した6年生。実際に体験してみようと、すみ絵にチャレンジしました。濃さの調整が難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
10/9 朝:読み聞かせ、4年生活習慣病検診
10/11 6年修学旅行、3年社会科見学、1年秋探し遠足
10/12 6年修学旅行、1年給食参観、1年トヨタ交通安全教室、PTAベルマーク整理
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343