最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:60 総数:413350 |
体力テスト
体力テストに挑戦している6年生。20mシャトルランの測定を行いました。5年生のときより、記録がのびたかな?
記録アップを目指して!
体力テストに挑戦している6年生です。昨日は50m走とソフトボール投げの測定を行いました。5年生のときより、記録が良くなっているかな?
真剣に考える!
6年生は、国語で説明文「『本物の森』で未来を守る」の学習に取り組んでいます。筆者は何を伝えたいのか?筆者の主張に対して自分はどう考えるのか?文章と真剣に向かい合い、真剣に考えています。
もうすぐ完成です!
6年生のトートバッグ作りが進んでいます。持ち手の部分を縫うのが少し難しいかな?もう少しで完成します。
ハードル走
「歩数がうまく合わないから調整しないと。」「ハードルとハードルの間隔を変えた方がいいかな?」ハードル走の学習で、自分の課題を見つけます。タイムを少しでも縮めようと、練習を始めた6年生です。
上手に縫えたかな?
6年生は、家庭科の授業で、トートバッグ作りに挑戦しています。久しぶりに、ミシンを使う活動です。使い方、覚えているかな?
マット運動
マット運動の学習がスタートした6年生です。安全第一で学習を進められるように、準備体操、マットの出し入れの方法などから、ていねいに確認をしました。
プール納め
無事に水泳の学習が終わった6年生。6年間泳いできたプールとも、ここでお別れです。名残惜しそうな6年生でした。最後に、宝探しで盛り上がりました。
トートバッグを作ろう!
家庭科の学習でトートバッグ作りに取り組み始めた6年生です。まずは、布にしるしをつけるところから始めます。
修学旅行に向けて
10月に行われる修学旅行の準備が始まりました。班の友達と相談して、係分担や体験活動の希望を決めていきました。
みんなで考えました!
6年生の算数では「ならべ方と組み合わせ方」の学習を進めています。1〜4の4つの数字を組み合わせて4けたの整数を作るとき、何通りの組み合わせ方ができるかな?みんなで考えたら、答えがわかりました!
古典文学に親しもう!
6年生は国語で狂言の学習を進めました。「盆山」をDVDで鑑賞しました。おもしろい動きに、笑いをこらえられなかったようです。
新学期といえばその1席替え(くじびき)、その2係決め、そして、さっそく新出漢字の練習!?さすが、6年生! 小学校最後の夏休み!
もうすぐ、夏休みに入ります。6年生にとっては、小学校最後の夏休み。宿題は、早めに取り組むのかな?配られたプリント類を確認しました。
おはようございます!
今日から、あいさつ運動が1年生と6年生の担当になりました。「おはようございます!」元気な声が響きました。
完成まであと少し!
合奏に取り組んでいる6年生!
練習を積み重ねてきたので、完成まであと少しとなりました。 すみ絵に挑戦!
室町文化を学習した6年生。実際に体験してみようと、すみ絵にチャレンジしました。濃さの調整が難しかったようです。
きれいになりました!
家庭科の学習で、お洗濯について学習した6年生。さっそく実践です。自分の体育着を手洗いしました。お天気がよかったので、すぐに乾きました。
どんな願いが書いてあるのかな?
短冊を飾った笹を、階段の手すりに括り付けてみました。「みんな、どんな願い事を書いているのかな?」6年生が、休み時間に眺めていました。
七夕の準備
6年生が、七夕の準備をしています。願い事を書いた短冊を、地域の方にいただいた笹に結びました。願いが叶いますように!
|
|