最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:413290
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

自主トレ日和

 今日の朝は、風が涼しい曇り空でした。グランドを走った後、久しぶりにドッジボールリレーの練習をしていたクラスもあり、『自分から』がんばる気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

9月号をアップしました。
↑ここからご覧ください。

夏休みプール サプライズ2

 この日は、最後にジャンボすべり台が登場。子どもたちの歓声が心地よくプールに響きました。
 全部で14回のプール開放がありましたが、安全に無事終わることができました。監視をしてくださった当番の保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みプール サプライズ1

 この日のプールでは、校長先生の時別レッスンもありました。2学期の検定で一つでも級が上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みのプール

 22日は、夏休みのプール最終日でした。思いっきり水遊びをしたり、検定を受けたりと、思い思いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿題 進んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学力向上ボランティアの夏休み勉強室も5回目です。マンツーマンで分からないところをしっかり教えてもらえるのがいいですね。

プール大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日大盛況のプールです。花壇のひまわりも子どもたちを見守っています。

プール開放 始まりました

 夏休みのプール開放1日目です。早朝の雨のおかげで、昨日までの暑さも一段落し、気持ちよくプールに入れました。
 この夏も、水に親しむたくさんの笑顔が見られることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み勉強室

 夏休み2日目。市の学力向上ボランティア事業の夏休み勉強室も2日目です。今日は、5年生が「トヨタサマースクール」に行っているので、ボランティアさんや支援の先生に、いつもよりじっくり教えてもらえました。勉強室は、全部で10日間実施します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み行き

 学校前のバス停で、バスを待つ間もなんだかうきうき。気持ちはすっかり夏休み!でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、夏休みだ!

 よく学びよく遊びの、楽しい夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、夏休みだ!

 「夏休み 楽しみな人?」

 「はーい!!」 元気な声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなできれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から夏休み。教室や机はしばらく使わないけれど、だからこそきれいにするんですね。1学期間、お世話になりました。

7月13日 今日の給食(2)

今日のとうもろこしは、5・6・7組さんに皮むきのお手伝いをしてもらいました。みんなで協力して、楽しくむきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 今日の給食(1)

今日の献立
【 ごはん・牛乳・麻婆なす・ほうれん草とハムの中華炒め・ゆでとうもろこし 】

7月の給食は、とうもろこし、すいか、なす、ゴーヤ、ズッキーニなどの夏野菜がたくさん登場します。スーパーに行けば1年中手に入る野菜が増えている現代だからこそ、給食で旬を伝えていきたいです。

画像1 画像1

7月6日 今日の給食

今日の献立
【 五目ずし・牛乳・さけの香味焼き・たなばた汁・たなばたデザート 】

明日は7月7日、七夕です。
廊下や教室には、たくさんの願い事を書いた短冊が飾られています。

今日の給食は、1日早い七夕献立です。
たなばた汁には、星やハートの形にくり抜いたにんじんを入れました。
「私の中には入っているかなぁ?」子どもたちは探しながら楽しく食べてくれたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・ハヤシソース・三色ソテー 】

今日はおかずの残食がゼロ!

ハヤシライスやカレーのようにご飯にかけて食べるおかずは、いつもよりもたくさんのご飯を食べることができるようです。

どのクラスの食缶も、とてもきれいな状態で給食室へ戻ってきました!
画像1 画像1

6月28日 今日の給食

今日の献立
【 平うどん・牛乳・辛味噌あんかけ・れんこんのきんぴら・あじさいゼリー 】

今日はめんが主食の給食です。袋に入っためんを開け、スープに入れながら食べる・・・ご家庭やお店ではなかなか体験することのない、給食ならではの食べ方です。
4月はめんの袋をなかなか開けることができなかった1年生ですが、今日は頑張って自分の力で開けている子が多くみられました。袋を開ける前に二等分(または四等分)する、深皿からあふれないように少しずつめんを入れる・・・というコツをつかみ、上手に食べていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 今日の給食

今日の献立
【 フレンチトースト・牛乳・チリコンカン・ジャーマンポテト 】

今日のフレンチトーストは給食室で作りました。
全校分の食パンをひとつひとつていねいに卵液に漬けて、オーブンで焼いていきます。ほんのり甘いフレンチトーストに仕上がり、子どもたちは嬉しそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 今日の給食

今日の献立
【 モロヘイヤ入りパン・牛乳・照り焼きハンバーグ・野菜ソテー・コンソメスープ ・スライスチーズ】

今週はふるさと給食週間です。今日は裾野市の特産物であるモロヘイヤを練り込んだパンが登場しました。
丸いモロヘイヤパンに、ハンバーグとチーズを上手にはさんで食べました。
「チーズが苦手だけれど、いろいろはさんで一緒に食べたよ。」「パンから緑のにおいがするよ!」
子どもたちはとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事予定
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 朝会、4年合唱特別指導
9/26 3年富っ子スクール(昔の遊び)
9/27 5年高原教室、図書ボランティア活動日
9/28 5年高原教室
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343