最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:69
総数:413305
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

真剣に考える!

6年生は、国語で説明文「『本物の森』で未来を守る」の学習に取り組んでいます。筆者は何を伝えたいのか?筆者の主張に対して自分はどう考えるのか?文章と真剣に向かい合い、真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ完成です!

6年生のトートバッグ作りが進んでいます。持ち手の部分を縫うのが少し難しいかな?もう少しで完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハードル走

「歩数がうまく合わないから調整しないと。」「ハードルとハードルの間隔を変えた方がいいかな?」ハードル走の学習で、自分の課題を見つけます。タイムを少しでも縮めようと、練習を始めた6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手に縫えたかな?

6年生は、家庭科の授業で、トートバッグ作りに挑戦しています。久しぶりに、ミシンを使う活動です。使い方、覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動

マット運動の学習がスタートした6年生です。安全第一で学習を進められるように、準備体操、マットの出し入れの方法などから、ていねいに確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール納め

無事に水泳の学習が終わった6年生。6年間泳いできたプールとも、ここでお別れです。名残惜しそうな6年生でした。最後に、宝探しで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トートバッグを作ろう!

家庭科の学習でトートバッグ作りに取り組み始めた6年生です。まずは、布にしるしをつけるところから始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて

10月に行われる修学旅行の準備が始まりました。班の友達と相談して、係分担や体験活動の希望を決めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで考えました!

6年生の算数では「ならべ方と組み合わせ方」の学習を進めています。1〜4の4つの数字を組み合わせて4けたの整数を作るとき、何通りの組み合わせ方ができるかな?みんなで考えたら、答えがわかりました!
画像1 画像1

古典文学に親しもう!

6年生は国語で狂言の学習を進めました。「盆山」をDVDで鑑賞しました。おもしろい動きに、笑いをこらえられなかったようです。
画像1 画像1

新学期といえば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期のお楽しみイベントと言えば…。
 その1席替え(くじびき)、その2係決め、そして、さっそく新出漢字の練習!?さすが、6年生!
 
  

小学校最後の夏休み!

もうすぐ、夏休みに入ります。6年生にとっては、小学校最後の夏休み。宿題は、早めに取り組むのかな?配られたプリント類を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!

今日から、あいさつ運動が1年生と6年生の担当になりました。「おはようございます!」元気な声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成まであと少し!

合奏に取り組んでいる6年生!
練習を積み重ねてきたので、完成まであと少しとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみ絵に挑戦!

室町文化を学習した6年生。実際に体験してみようと、すみ絵にチャレンジしました。濃さの調整が難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました!

家庭科の学習で、お洗濯について学習した6年生。さっそく実践です。自分の体育着を手洗いしました。お天気がよかったので、すぐに乾きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな願いが書いてあるのかな?

短冊を飾った笹を、階段の手すりに括り付けてみました。「みんな、どんな願い事を書いているのかな?」6年生が、休み時間に眺めていました。
画像1 画像1

七夕の準備

6年生が、七夕の準備をしています。願い事を書いた短冊を、地域の方にいただいた笹に結びました。願いが叶いますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

合格できたかな!?

「合格できているといいな。」
「きちんと見直しをしたよ。」
計算大会に取り組んだ6年生の感想です。計算力を確実に身に付けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしかったね!

先日収穫したじゃがいもの試食をしました。
自分で育てたじゃがいもはおいしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事予定
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 朝会、4年合唱特別指導
9/26 3年富っ子スクール(昔の遊び)
9/27 5年高原教室、図書ボランティア活動日
9/28 5年高原教室
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343