最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:69
総数:413314
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

力作ぞろい

 夏休みに取り組んだ課題を発表しました。「みんなすごい!」と友達のがんばりを素直に認め合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見に来てください 3

 ツルレイシとヘチマの森がさらに深くなりました。その中に、黄色と赤の熟した実と種が見えますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマも順調です

 ツルレイシの森の隣には、ヘチマの森もあります。実ができてきました。ツルレイシも次々と実をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のトンネル

 理科で育てているツルレイシが、夏の日射しを浴びて葉を茂らせています。緑のトンネルの中は、ひんやりします。観察に来た4年生が「トトロの森みたい!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

起震車体験

 今日体験したのは、震度6の揺れです。防災頭巾をかぶり、心の準備をしてからの体験でした。もし、この揺れが突然きたらどうでしょう。とっさに自分を守れるでしょうか。揺れに耐える子どもたちを見て、「備えあれば憂いなし」という言葉を改めてかみしめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住みよいくらしのために

 4年生も社会科見学に出発しました。西部浄化センターや裾野市美化センターは、わたし達の住みよいくらしのための大切な仕事をしています。しっかり見学してきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 その2

 いよいよ実技練習。ブレーキをしっかり握って、後方確認をしてから乗り出します。止まるときにもやり方があります。公園や広場で自由に乗るのとは違う、安全な乗り方はなかなか難しいものです。
 実際の公道を乗れるのは、第2回目の自転車教室でさらに実技を学んでからです。それまでは、安全なところで練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 その1

 今日は、4年生が楽しみにしている行事の一つ、自転車教室でした。でも、いきなり自転車には乗りません。まず、交通ルールや正しい自転車の乗り方についてのお話を聞きます。ここが大切です。みんな、しっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事予定
9/17 敬老の日
9/18 富岡スマイル挨拶デー、5年薬学講座、図書ボランティア活動日
9/19 特別日課5時間、PTA拡大総務
9/20 低学年授業参観+懇談会、4〜6年生5時間授業、スクールカウンセラー来校日
9/21 クラブ(前期最終)、キヤノン環境出前講座
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343