最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:69
総数:413305
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

トートバッグを作ろう!

家庭科の学習でトートバッグ作りに取り組み始めた6年生です。まずは、布にしるしをつけるところから始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて

10月に行われる修学旅行の準備が始まりました。班の友達と相談して、係分担や体験活動の希望を決めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで考えました!

6年生の算数では「ならべ方と組み合わせ方」の学習を進めています。1〜4の4つの数字を組み合わせて4けたの整数を作るとき、何通りの組み合わせ方ができるかな?みんなで考えたら、答えがわかりました!
画像1 画像1

古典文学に親しもう!

6年生は国語で狂言の学習を進めました。「盆山」をDVDで鑑賞しました。おもしろい動きに、笑いをこらえられなかったようです。
画像1 画像1

新学期といえば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期のお楽しみイベントと言えば…。
 その1席替え(くじびき)、その2係決め、そして、さっそく新出漢字の練習!?さすが、6年生!
 
  

小学校最後の夏休み!

もうすぐ、夏休みに入ります。6年生にとっては、小学校最後の夏休み。宿題は、早めに取り組むのかな?配られたプリント類を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!

今日から、あいさつ運動が1年生と6年生の担当になりました。「おはようございます!」元気な声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成まであと少し!

合奏に取り組んでいる6年生!
練習を積み重ねてきたので、完成まであと少しとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみ絵に挑戦!

室町文化を学習した6年生。実際に体験してみようと、すみ絵にチャレンジしました。濃さの調整が難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました!

家庭科の学習で、お洗濯について学習した6年生。さっそく実践です。自分の体育着を手洗いしました。お天気がよかったので、すぐに乾きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな願いが書いてあるのかな?

短冊を飾った笹を、階段の手すりに括り付けてみました。「みんな、どんな願い事を書いているのかな?」6年生が、休み時間に眺めていました。
画像1 画像1

七夕の準備

6年生が、七夕の準備をしています。願い事を書いた短冊を、地域の方にいただいた笹に結びました。願いが叶いますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

合格できたかな!?

「合格できているといいな。」
「きちんと見直しをしたよ。」
計算大会に取り組んだ6年生の感想です。計算力を確実に身に付けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしかったね!

先日収穫したじゃがいもの試食をしました。
自分で育てたじゃがいもはおいしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦

家庭科の学習で、クリーン大作戦に取り組んだ6年生。
普段の清掃活動ではなかなか取り組めないところまで、しっかりお掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大収穫!

理解の授業でジャガイモを育てていた6年生。
実験も終わったので、収穫しました。予想以上の収穫量に驚いていました。校長先生も飛び入り参加です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下級生に伝えよう!

先日行われた交通安全を語る会で出た話題を、下級生に伝える準備を始めた6年生です。交通安全リーダーとして、地域の危険な場所についてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全問正解を目指して!

分数÷分数の学習を進めている6年生です。この単元の学習もまとめに入りました。ミスなく計算できるよう、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎の絵

図工で校舎の絵を描いている6年生。
校舎の壁の汚れをどのような色で表現するか、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全を語る会 2

 地区ごとに14グループに分かれて話し合いましたが、グループによっては,参加してくださった区長さんや見守り隊、交通指導員の皆様や保護者の皆さんの方が多いところもありました。6年生は、学校のリーダーとして、熱心に温かく自分たちを見守ってくださる地域の皆さんの思いをしっかり受け止めた会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事予定
9/3 2年体測
9/4 朝:読み聞かせ、3年体測
9/5 4年、5・6・7組体測、集金日
9/6 5年体測
9/7 クラブ、6年体測、富っ子スクール絵画展示会、スクールカウンセラー来校日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343