最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:69
総数:413314
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

完成まであと少し!

合奏に取り組んでいる6年生!
練習を積み重ねてきたので、完成まであと少しとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみ絵に挑戦!

室町文化を学習した6年生。実際に体験してみようと、すみ絵にチャレンジしました。濃さの調整が難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました!

家庭科の学習で、お洗濯について学習した6年生。さっそく実践です。自分の体育着を手洗いしました。お天気がよかったので、すぐに乾きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな願いが書いてあるのかな?

短冊を飾った笹を、階段の手すりに括り付けてみました。「みんな、どんな願い事を書いているのかな?」6年生が、休み時間に眺めていました。
画像1 画像1

七夕の準備

6年生が、七夕の準備をしています。願い事を書いた短冊を、地域の方にいただいた笹に結びました。願いが叶いますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

合格できたかな!?

「合格できているといいな。」
「きちんと見直しをしたよ。」
計算大会に取り組んだ6年生の感想です。計算力を確実に身に付けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしかったね!

先日収穫したじゃがいもの試食をしました。
自分で育てたじゃがいもはおいしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦

家庭科の学習で、クリーン大作戦に取り組んだ6年生。
普段の清掃活動ではなかなか取り組めないところまで、しっかりお掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大収穫!

理解の授業でジャガイモを育てていた6年生。
実験も終わったので、収穫しました。予想以上の収穫量に驚いていました。校長先生も飛び入り参加です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下級生に伝えよう!

先日行われた交通安全を語る会で出た話題を、下級生に伝える準備を始めた6年生です。交通安全リーダーとして、地域の危険な場所についてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全問正解を目指して!

分数÷分数の学習を進めている6年生です。この単元の学習もまとめに入りました。ミスなく計算できるよう、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎の絵

図工で校舎の絵を描いている6年生。
校舎の壁の汚れをどのような色で表現するか、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全を語る会 2

 地区ごとに14グループに分かれて話し合いましたが、グループによっては,参加してくださった区長さんや見守り隊、交通指導員の皆様や保護者の皆さんの方が多いところもありました。6年生は、学校のリーダーとして、熱心に温かく自分たちを見守ってくださる地域の皆さんの思いをしっかり受け止めた会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全を語る会

6年生が、地域の方々と一緒に、富岡地区の安全について話し合いました。「交通ルールをしっかりと守りたいです。」「下級生の様子も見届けたいです。」6年生の決意を改めて感じました。ご参加いただいた地域のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦

家庭科で、クリーン大作戦に取り組む6年生!
校内の汚れている場所をお掃除して、きれいにしていきます。
今回は、教室の机の中と床のよごれを調査しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール日和の青空

 みんなの願い通りの見事な青空の下、6年生がプール開きをしました。6年生にとっては小学校最後のプール学習です。泳力アップはもちろんですが、それだけでなく、思いっきり水と親しんで、最高の思い出を作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心と音を合わせて!

音楽の授業で、合奏にチャレンジしている6年生です。
それぞれのパートで練習を進めています。
音を合わせる楽しさを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鎌倉に行ってきました!

絶好のお出かけ日和の中、鎌倉遠足を楽しんできた6年生です。各グループで協力して、計画通りに過ごすことができました。6月の鎌倉は、とても混んでいて、びっくりしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ!鎌倉

 6年生が、社会科見学に出発しました。今日の鎌倉は、あじさいが見頃で大にぎわいのようです。しっかり学んで来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数÷分数の計算

「どうやったら答えが出せるのかな?」
分数÷分数の計算にチャレンジしている6年生です。自分の考えを友達に説明する力も高まりました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
7/19 特別日課4時間、個人面談、下校13:15
7/20 特別日課4時間、個人面談、下校13:15
7/23 1学期購買最終日、1学期給食最終日
7/24 1学期終業式、特別日課3時間
7/25 夏休み(8月26日まで)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343