最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:139
総数:413288
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

心を1つに♪

富岡第一小学校の4年生が、今年の市内音楽会で披露する合唱曲、合奏曲が決まりました。合唱は「愛のうた」、合奏は「RPG」という曲です。
4年生全員で、今年チャレンジする曲を体育館で聴きました。どちらも、とてもステキな曲です。みんなで心を1つにしてがんばろうと、意欲を高めました。
画像1 画像1

久しぶりの水泳

4年生、久しぶりの水泳の授業です。
やっとお天気に恵まれ、プールに入ることができました。自分の目標を決めて、泳ぐ練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全第一で!

自転車教室の第2弾に参加した4年生!
交通指導員さんの指導を受けながら、安全な自転車の乗り方を教えていただきました。正しい乗り方をしっかりとマスターして、安全第一で自転車に乗るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボールラリー

相手が取りやすいボールを投げる!
ボールの位置に移動してキャッチする!
記録がよくなるように、ポイントを意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな、がんばりました!

「絶対合格するぞ!」
朝から、子どもたちのやる気が伝わってきました。
夏休み前の漢字大会です。真剣に取り組みました。
次は、計算大会合格に向けて、がんばりましょう。
画像1 画像1

いろいろな四角形

四角形にもいろいろな種類があります。
台形、平行四辺形、ひし形。
上手に描けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に使えるかな!?

総合(ユメイク)の学習で、富士山についての調べ学習を進めている
4年生です。
パソコンを使って調べ学習をするために、パソコンの使い方を学習
しました。マウスを上手に動かせるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あの感動を思い出して!

運動会で心を込めて踊ったソーラン節!
あの感動を思い出しながら、図工の授業で「がんばったソーラン節」の
絵を描き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全第一で楽しいプール!

4年生も、プール開きを行いました。
ちょっと寒かったかな?
でも、プールに4年生の元気な声が響きました。
今年も、安全第一で授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学したことをまとめよう!

社会科見学で学んだことを新聞にまとめました。
実際に、目で見て、耳で聞いて、心で学んだ社会科見学!
多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1

目で見て、耳で聞いて、心で学ぶ社会科見学!その6

ゴミの出し方について、おうちの人にも伝えてほしいと
頼まれたことがありました。
4年生のみなさん、しっかりと伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目で見て、耳で聞いて、心で学ぶ社会科見学!その5

午後からは、裾野市の美化センターの見学です。
自分たちが出したゴミが、どのように処理されているか、
学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目で見て、耳で聞いて、心で学ぶ社会科見学!その4

富士山のわき水にもびっくり!
お天気にも恵まれ、楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目で見て、耳で聞いて、心で学ぶ社会科見学!その3

楽しいお弁当タイムです。
柿田川公園で、楽しくお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目で見て、耳で聞いて、心で学ぶ社会科見学!その2

地中に埋められている下水管の大きさにびっくり!
実際に浄化している沈殿池も見せてもらいました。
数え切れない微生物の力を借りて、水をきれいにしているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目で見て、耳で聞いて、心で学ぶ社会科見学!その1

4年生、社会科見学に行ってきました。
午前中は、狩野川西部浄化センターの見学です。
微生物の力を借りて、水を浄化しているとのこと。
ビデオで、下水道の仕組みを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ!

4年生は、マット運動、とびばこ運動に挑戦しています。
どうすれば、きれいに前転できるかな?
どうすれば、きれいにとび箱をとべるかな?
これから、練習を重ねていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ社会科見学だ!

今週の金曜日、4年生は狩野川西部浄化センターと裾野市美化センターに社会科見学に行きます。
実際に目で見て、耳で聞いて、心で感じて学習をすることができる社会科見学です。学年だよりを見て、準備をお願いします。
画像1 画像1

どうやって計算したらいいかな?

48個のキャラメルを3人で等しく分けたい!
式は「48÷3」だとわかるけれど、どうやって計算したらいいのかな?
これまで学習したことをみんなで思い出して、計算の方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールと仲良し!

運動会も無事に終わり、4年生は体育の授業でボール運動に挑戦しています。
みんな、ボールと仲良くなろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
1/25 授業参観+懇談会(低学年、5・6k組) 掃除有り日課
1/26 クラブ(今年度最終)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343