最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:139
総数:413279
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

4年生:ごんぎつね

 今日は4年3組で「ごんぎつね」の授業が行われました。
 学校職員は授業の進め方等についての研修を年に数回実施しますが,今日は4年生でした。友達の発表をしっかりと聞き、みんなで課題解決に取り組む姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そばの収穫 その2

みんなでがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そばの収穫 その1

そばの収穫に行ってきました。JAの方のお話によると、ちょっと鹿の被害を受けてしまったようで、収穫量が減ってしまったとか・・・。
それでも、4年生、みんなで収穫をがんばりました。12月に試食会を予定しています。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡県のこと、詳しく知ろう!

先日、県庁に社会科見学に行ってきた4年生。その見学を生かして、静岡県のことを社会の授業で学習しています。
さぁ、自分たちが住む静岡県の形・・・分かりますか!?
画像1 画像1
画像2 画像2

目で見て、耳で聞いて、心で学ぶ! その5

駿府匠宿で伝統工芸を体験しました。
1日、しっかりと学習した4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目で見て、耳で聞いて、心で学ぶ! その4

駿府城公園でランチタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目で見て、耳で聞いて、心で学ぶ! その3

県庁前で集合写真!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目で見て、耳で聞いて、心で学ぶ! その2

警察本部セスピー広場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目で見て、耳で聞いて、心で学ぶ! その1

4年生、社会科見学に行ってきました。
普段なかなか見られないところを見学し、普段なかなか体験できないことを体験してきました。
まずは、県庁の危機管理センターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援ありがとうございました その3

合唱「愛のうた」です。
とてもすてきな音楽会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援ありがとうございました その2

器楽演奏「RPG」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援ありがとうございました その1

市内音楽会ですてきな発表をした4年生です。練習の成果がすべて発揮されました。これまで、たくさんの応援をありがとうございました。
本番前の緊張しているリハーサルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終確認です!

市内音楽会前日!
4年生は、最後の練習と移動の確認を行いました。明日は、4年生の実力が全部発揮できますように。応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1

たくさんの励ましをもらいました!

市内音楽会の壮行会が行われました。4年生にとっては、本番前のリハーサルとなりました。たくさんの励ましをいただき、本番に向けて気持ちが高まっている4年生です。自分たちがどんな感じで歌ったり演奏したりしているかを、ビデオで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル走

足を伸ばして、あまり高く飛び上がらない!
ハードル走のポイントを考えながら練習する4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕上がってきました!

市内音楽会に向けて、猛練習をしている子供たち。
すてきな音楽に仕上がってきました。
まずは、24日の壮行会に向けて気合いを高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育っていました

種を植えてから1ヶ月。そばの観察に出かけました。「こんなに大きくなっているんだ!」と、驚いていた4年生です。草取りもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に使えるようになりました

版画の学習が進んでいます。
彫刻刀も上手に使えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

考えて歌う!

市内音楽会に向けて合唱の練習です。
「どんなことを考えて歌っているかな?」
「どんなことを気をつけて歌っているかな?」
4年生全員で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝からがんばります!

4年生は、朝の活動時間も利用して、市内音楽会の練習に取り組み始めました。合奏の細かい部分も確認しています。10月に入り、練習にもますます気合いが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
11/20 5・6年生委員会、
11/21 入学用品説明会、1年外国語ボランティア来校日
11/22 富っ子タイム(5校時+集団下校)
11/23 勤労感謝の日
11/24 クラブ
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343