最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:69
総数:413305
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

確かめて!(4年部から)

運動会の100m走、学級対抗リレーで着るビブスが決まりました。
当日に、どの色のビブスを着るか、どの位置から走り始めるかを
書き込んだ学年だよりを配布しましたので、ご確認ください!
画像1 画像1

本番に向けて!

4年生が、がんばって取り組んでいる運動会のソーラン節!
いよいよグランドでの練習がスタートしました。
グランドでもたくましい演技が披露できるように、
全員でがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学したことをまとめよう!

先日、社会科見学で消防署に出かけた4年生!
見てきたこと、聞いてきたことをまとめます。
「こんな発見をしたよ!」
「こんなことを聞いてきたよ!」
見学してきたことを、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

47都道府県を覚えよう!

社会科の授業で地図帳を使っています。
目標は、47都道府県の位置をしっかりと覚えること!
そして、正しい漢字で都道府県名を書けるようにすること!
4年生のみなさん。
がんばって覚えましょう。おうちの人と確認するのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

4年生の国語「言葉のきまり」の授業の様子です。
手の挙げ方、話の効き方等、学習の習慣付けにおいて大事な力です。
新しい学年になって1か月ですが、授業への集中力が高まってきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室PART1

4年生の自転車教室です。
あいにくのお天気だったので、室内での実施となりました。
DVDを見たり、交通指導員さんのお話を聞いたりしながら
交通ルールの確認をしました。
6月の自転車教室では、正しい自転車の乗り方を、実際に
自転車に乗りながら確認する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署の見学に行ってきました!

4年生の社会科見学第1弾、消防署の見学です。
消防隊の方のお話を聞いたり、消防車に乗せてもらったり、訓練の様子を見学したりしました。
「火事や事故が起きないことがいちばんうれしいです。」という隊員の方の言葉に、大きくうなずいていた4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動きを確認しよう!

ゴールデンウィークが終わりました。
4年生のソーラン節の練習も、本格的に始まっています。
細かい動きがそろうようにがんばって練習しています。
先生たちも一緒にがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地図帳を使って!

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で地図帳を使いました。
3年生まで使っていた地図と違う地図を見て、
「ずごい!細かいところまで載っているね。」と
驚いていた子どもたちです。

4年生 運動会練習

 4年生の運動会練習の様子です。
 体育館でビデオを見ながら、動きを練習していました。
 まずは、動きを覚えることからですね。子供の中には、家の中でも練習している子がいるのでは…と思いながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外で食べると、楽しいね!

画像1 画像1
4年生は、社会科見学を6月に予定しているので、先日は学校で
お留守番をしました。
「せっかくだから、外でお弁当を食べよう。」ということになりました。
お弁当とレジャーシートを持って、グランドへGO!
「こんなに楽しいお弁当の時間は初めて!」
「また、みんなで外で食べたいね。」
笑顔いっぱいの4年生でした。

文章から想像しよう!

画像1 画像1
国語の授業では、物語文「白いぼうし」を読み込んでいます。
なぞがいっぱいの、この物語。
なんでだろう?どうしてかな?
なぞを解いていくために、教科書の文章をしっかりと読み込み、
ヒントとなる言葉を見つけていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
5/23 運動会総練習、心臓病検診(1・4年)
5/25 尿検査一次
5/26 特5日課(1〜4年は4時間)、運動会前日準備、5年モアレ検査
5/27 運動会
5/28 運動会予備日
5/29 代休(運動会) ※登校日なら弁当持参
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343