最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:166
総数:413122
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

5年 卒業式準備

 明日の卒業式に向けて、午後に2時間、5年生と職員で卒業式の準備を行いました。
 体育館、6年生の教室等、きれいに掃除したり、掲示したりと、準備を整えました。あとは明日の式の直前に、再度、点検をすることになります。5年生の皆さん、よくがんばりました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 がんばっています

 今日の昼休み、各教室、特別教室に置いてあったストーブの片付けを行いました。例年5年生の子供たちが中心となってやっていますが、今年も、5年生が張り切って運んでくれました。5年生、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

 今日から5・6年合同の卒業式練習が始まりました。
 今日は呼びかけの言葉や歌の練習を中心に行いました。5年生も今日が初日でしたが、立派な態度でした。卒業式練習を通して、富一小の伝統も引き継ぐようにと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年:6年生を送る会準備

 明日は6年生を送る会がありますが、5年生は5・6時間目に会場で準備をがんばっていました。明日は全校児童が6年生のために温かい会となるように、がんばると思います。
 インフルエンザ予防のために、マスクを付けるように連絡しましたので、忘れないようにしましょう。また、参観希望をされた保護者の方も、暖かい格好でお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は学年全体で音楽室で行いました。
国語の朗読を学年全体で行い、グループごと学習したことを発表しました。

5年:音楽&外国語活動

5年1組は、音楽室で卒業式で歌う歌の練習をしています。
5年2組は、「What subject do you like?」の会話文をペアを作って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方に感謝する会(もちつき)を行いました。

 田植え、稲刈りと大変お世話になった地域の方に感謝する会を行いました。もちつきの合間を見ての会でしたが、米についての発表を行ったり、感謝の手紙を手渡したりと、子供たちなりにこれまでの感謝の気持ちを精一杯に表すことができました。来年の5年生もこの貴重な体験をさせていただければと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年:お米をいただきました

地域の方の田をお借りして、田植えや稲刈りの体験をさせていただきましたが、今日、精米したものを届けていただきました。
代表児童がお礼の言葉を述べるとともに、今週の金曜日に感謝の会を開くので、来ていただくことをお願いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 マラソン大会事前準備

マラソン大会が近づいてきました。
今日の3時間目、5年生がマラソンコースの掃除に取り組みました。
自分たちが走らせてもらう走路をきれいに掃除するのは、本校の伝統の一つだと思います。地域に感謝の気持ちを持って、当日は参加できるようにしたいですね。
5年生と同じように6年生も月曜日に清掃活動を行います。
また、体調をくずしているお子さんが心配です。この2日間で、体調を整えるようにご配慮ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学級 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは1人1個食べて、残ったものは持ち帰りました。片付けまでしっかりできた5年生でした。5年生は23名参加しましたが、みんな満足した表情でした。

ふるさと学級 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生の説明をしっかり聞いていたので、どのグループもとてもおいしく作ることができまし。

ふるさと学級 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まんじゅう作りの講師を、本校の給食員さんにやっていただき、職員18名で子供たちの活動をサポートしました。真剣な表情の5年生です。

第4回ふるさと学級「小麦まんじゅう作り」

今日は第4回目のふるさと学級が本校の家庭科室を会場に行われました。
今回は「小麦まんじゅう作り」です。人数が多いので、5年生と6年生の部の2部に分けて行いました。まずは5年生の部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 サッカー教室 5

5年生も最後に集合写真を撮っていただきました。
短い時間でしたが、子供たちは、一流アスリートから多くのことを学んだと思います。
ご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 サッカー教室 4

6年生に続いて、5年生の番です。
5年生は最初、緊張していたようですが、慣れてくると6年生同様に楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:歯垢染め出し

5年生がカラーテスターを使って、自分の歯磨きの様子を調べました。
学校保健委員会があった次の日ということもあり、どの子の真剣な表情でした。
ご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学に行ってきました。

天候に恵まれ、無事に社会科見学に行ってくることができました。
登呂遺跡博物館では、復元された竪穴式住居に入ったり、火をおこしてみたりと、充実した体験をすることができました。
また、SBS静岡放送・静岡新聞社では、放送の様子や新聞ができるまでを
見学することができました。今後の学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 がんばっています

修学旅行に行っている6年生が、みんなで楽しく過ごせている様子がHP画像から伝わってきます。
留守番の5年生は、いつも6年生がやってくれている、朝のあいさつ運動、朝清掃、委員会活動にて、がんばってくれています。「6年生、いつも、こんなに大変なんだ。」という声も聞かれますが、5年生なりに6年生の代わりをしようとする気持ちがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 薬学講座

5時間目、5年生の薬学講座がありました。
保健委員会からのアンケート結果照会の後、薬剤師の先生から「薬の使い方と飲酒・たばこ・薬物の害」について実験をまじえてお話していただきました。
今日学んだことを、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 稲刈り体験をしました

天候にも恵まれ、予定通りに無事に稲刈りを行うことができました。
田植えのときにもお世話になった西川さんに、またご協力いただき、
かまを使って、自分の手で稲を刈るという貴重な体験をすることができた。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/2 さくら祭り(新6年生有志参加)
4/3 PTA拡大総務会
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 新任式・始業式・入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343