最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:139
総数:413268
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

1年生 生活科探検その1

生活科探検で中央公園に出発!!
松ぼっくりやどんぐりを拾うなど、秋をたくさん探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 焼きいもパーティー2

植え付けから焼きいもまで、
お世話になった地域の方々に感謝の気持ちを表しました。
おいも先生!これからも私たちのことを見守ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 焼きいもパーティー1

先月収穫したさつまいもで、焼きいもパーティーを行いました。それも本格的な石焼きいも!おいもも笑顔もほくほくになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体重測定・爪検査、視力検査

1年生は体重測定・爪の長さ検査・視力検査を行いました。
10月10日、目の愛護デーにちなんで、今週・来週は各学年ごと視力検査を行います。
体重測定は2年生以上は家庭で測定することが基本となっています。家庭で測定しましたら、7日までに学校へと持ってくるようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもほり

たくさんさつまいもを掘りました。
「さつまいも先生」ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもほり

9月27日(火)6月に植えたさつまいもを収穫しました。
地域の「さつまいも先生」の皆さんに指導していただき、たくさんのさつまいもを収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の過ごし方

ここのところ雨の日が多く、外で遊べない日が続いています。いらいらしている子供もいると思います。
今日の昼休み、1年生の教室では、仲良く「ハンカチ落とし」で遊んでいる姿を見かけました。雨の日の過ごし方を工夫したいですね。
画像1 画像1

1年生 生活科

1年生の生活科の学習です。
クラスごと、砂場で遊んでいます。泥んこになりながら、夢中になって遊んでします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 「朝ごはん 脳とからだの スイッチオン」

 今日は1年生の身体測定がありましたが、養護教諭から生活習慣についてのお話もありました。長期の休みの後で、疲れがたまっていると思います。「早寝、早起き、朝ご飯」を心がけて、毎朝、元気に登校できるようにお願いします。
画像1 画像1

1年生 生活科校外学習

 1年生は、生活科の校外学習で、せせらぎ公園へ行ってきました。水や滑り台で遊んだり、とんぼやかにを見つけたり、暑さとともに、夏を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すそのん さようなら

かわいい1年生は、登校した時、帰る時、昇降口のすそのんに挨拶をします。きっと、すそのんも喜んでいることと思います。明日は「富岡スマイルあいさつデー」です。朝から気持ちのよい挨拶を広げていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体重測定

1年生の体重測定の日でした。
体重とともに、爪の長さも指導しました。
その後、カラーテスターを使っての歯磨き指導も行いました.
歯磨きが上手になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足2

雨に降られることはありませんでしたが、曇り空の一日。
バスではぐったり、すやすやの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
悪天候により、1年生は三津シーパラダイスに出かけました。
イルカやセイウチのショーに大喜びです。

1年生 学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の休み時間も、1年生は先生方をつかまえて、自己紹介をし、その後、サインをもらっていました。校長室は、長蛇の列でした。富一小の先生の顔と名前を何人覚えられたかな?

1年生 学校探検

「こんにちは。ぼくは、1年○組の……です。」
「先生のお名前を教えてください。

「先生の名前は、○山 □男です。」

「サインをしてください。ありがとうございました。」

1年生が休み時間に、校内を回りながら、先生方からサインをもらっています。
先生の名前と顔を覚えるだけでなく、相手にしっかりと伝える勉強も兼ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園・保育園の先生がきたよ

今日の5時間目に、保育園・幼稚園の先生方が来校され、1年生の授業を参観されました。入学して2か月経って、子供たちの様子を参観されて安心されたようでした。子供たちも、知っている先生方が来校され、張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校探検

1年生が校舎内をグループで歩いています。
校舎内の各教室を自分たちで確かめています。迷子にならないように、歩くことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもの つるさし

1年生がさつまいものつるさしを行いました。
地域の方の協力により、畑やさつまいものつるを用意していただき、つるのさし方も教わりました。ご協力ありがとうございました。子どもたちも大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの観察

 1年生が、あさがおのお世話をしています。今朝も水やりをしながら、新たな発見をした子がいました。そういう時は目が輝いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
11/9 1年体測、駆け足週間(28日まで)、5・6年委員会
11/11 つどい準備、SC来校日、3年体測、PTAバザー前日準備
11/12 富っ子のつどい、PTAバザー
11/14 代休日(富っ子のつどい)
11/15 5・6年:本物とふれあう事業
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343