最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:139
総数:413268
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

5年生 高原教室に向けて

14日(水)15日(木)の2日間、5年生は高原教室で国立中央青年の家に行きます。
グループ分け、キャンプファイヤーの練習など、学年全体で準備を進めています。画像はキャンプファイヤーの練習の様子です。体調を整え、全員が参加できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 身体測定

今日は5年生の身体測定の日でした。
5年生ともなると、夏休み期間中に、身長も体重の大幅に増える子もいると思います。
健康手帳を持ち帰ったら、成長を様子を確かめてみてください。
画像1 画像1

5年生 ヘチマの観察

5年生が理科でヘチマを育てて、観察しています。
子供たちの身長よりも高くなり、花も咲いています。
夏本番といった感じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソフトボール投げ

5年生は体育でソフトボール投げに挑戦しました。
投力の低下が心配される中、自分の力を知り、また、どのようなフォームで投げれば遠くのいくのか考える時間になったと思います。ドッジボールラリーなど、投げる機会がある時にフォームを意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫刻の森美術館へ(5年生)

 天候が心配された遠足でしたが、雨に降られることなく、最後まで計画通りに活動することができました。午前中は濡れていたため使用できなかったシャボン玉の城(遊具)も午後からは遊ぶことができ、みんな汗を流しながら思いっきり楽しむことができました。仲間との楽しい思い出を、高原教室につなげていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業参観

5年生の授業参観では、1組は外国語活動、2組は家庭科を見ていただきました。
どちらも座っての学習ではなく、活動が中心の教科です。いつもとは違ったお子さんの様子をごらんいただけたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 5年プール清掃

 5月31日は、5年生と6年生がプール掃除をしてくれました。
 午前中、5年生が、プール周辺の落ち葉やごみを拾ったり、渡り板をきれいに磨いたりしてくれました。5年生、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 運動会練習(5年生)

 5年生は「学級対抗リレー」の練習をしていました。
 4年生の時よりも、スムーズなバトンパスができるようになってきました。練習の成果が本番で発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 田植えの体験をしました

 今年度も地域の西川さんの田んぼを貸していただき、稲作りの体験を
させていただけることになりました。天候のため5月10日から12日に
延期となりましたが、気持ちのよい晴天の中で行うことができました。
 はじめは田んぼの中に素足で入ることに抵抗を感じている子どもたちも
多かったのですが、最後には、「もっと植えたい。」と言い、思い出に残
るよい体験となりました。今後の活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
9/12 朝:学年集会
9/14 5年高原教室
9/15 5年高原教室
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343