最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:69
総数:413307
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

1年生 体重測定

1年生の体重測定の日でした。
体重とともに、爪の長さも指導しました。
その後、カラーテスターを使っての歯磨き指導も行いました.
歯磨きが上手になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足2

雨に降られることはありませんでしたが、曇り空の一日。
バスではぐったり、すやすやの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
悪天候により、1年生は三津シーパラダイスに出かけました。
イルカやセイウチのショーに大喜びです。

1年生 学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の休み時間も、1年生は先生方をつかまえて、自己紹介をし、その後、サインをもらっていました。校長室は、長蛇の列でした。富一小の先生の顔と名前を何人覚えられたかな?

1年生 学校探検

「こんにちは。ぼくは、1年○組の……です。」
「先生のお名前を教えてください。

「先生の名前は、○山 □男です。」

「サインをしてください。ありがとうございました。」

1年生が休み時間に、校内を回りながら、先生方からサインをもらっています。
先生の名前と顔を覚えるだけでなく、相手にしっかりと伝える勉強も兼ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園・保育園の先生がきたよ

今日の5時間目に、保育園・幼稚園の先生方が来校され、1年生の授業を参観されました。入学して2か月経って、子供たちの様子を参観されて安心されたようでした。子供たちも、知っている先生方が来校され、張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校探検

1年生が校舎内をグループで歩いています。
校舎内の各教室を自分たちで確かめています。迷子にならないように、歩くことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもの つるさし

1年生がさつまいものつるさしを行いました。
地域の方の協力により、畑やさつまいものつるを用意していただき、つるのさし方も教わりました。ご協力ありがとうございました。子どもたちも大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの観察

 1年生が、あさがおのお世話をしています。今朝も水やりをしながら、新たな発見をした子がいました。そういう時は目が輝いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 運動会練習(1年生)

 1年生の「ウンタカ たまいれ」の練習風景です。玉入れの動作に入る前に、何か動きがあるようです。かわいい1年生の競技、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 交通安全キャンペーン録音

市の交通安全キャンペーンの録音を1年生が行いました。
事前に自宅や教室で練習した言葉を、放送室で発表しました。うまく言えたでしょうか。
放送される日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

花いちもんめ

 昼休みに1年生と6年生が楽しそうに、花いちもんめをやっていました。
 とてもほほえましい様子でした。
画像1 画像1

おたまじゃくし

 中休みの時間、青空広場横にある池を1年生の子供たちがのぞきこんでいました。おたまじゃくしの大群でした。すごい数でびっくりの1年生。これも生活科の勉強へとつながっていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食

 1年生のあるクラスの給食中の様子です。
 もうすぐ「ごちそうさま」という時間でしたが、多くの子供たちが完食していました。中には、3回もおかわりした子もいました。入学して3週間になろうという時期ですが、学校生活にも慣れてきたようです。
画像1 画像1

1年生の下校

 1 道路には絶対にとびだしません。
 2 友達とふざけません。
 3 右見て、左見て、右見て、渡ります。

 グループごと並んだ後、1年生全員で、上の3つの約束を大きな声で唱えてから帰ります。今日で、職員が途中までついていく下校指導は終わります。来週からは、自分たちで、安全に気をつけて下校できるように学校でも声をかけますが、気になることがありましたら、ご連絡ください。
画像1 画像1

1年生を迎える会

 朝の活動の時間に、1年生を迎える会が行われました。
 児童会役員の子供たちを中心に、新1年生106名を2年生から6年生の子供たちで温かく迎えることができました。
 1年生も「富っ子」の仲間入りです。486名でスタートした富一小ですが、子供たちどうしが、よい関係が築くことができるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 1年生「交通教室」

 1年生の交通教室がありました。
 婦人交通指導員さんや市役所の方から、道路の横断のしかた、歩道の歩き方などを指導していただきました。安全に気をつけて、登下校できるように、学校でも指導しますので、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自己紹介

 1年生が自己紹介していました。「好きな食べ物はいちごです。」とちょっぴり恥ずかしそうにお話している子もいました。仲良しの友達をたくさん作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 2

 明るい社会づくり運動裾野地区協議会の方からは黄色い帽子をいただきました。
 明日からは交通安全に十分気をつけて登校してください。
 また、1年生の先生も発表されました。9名の先生方と一緒にこれから頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、毎朝、笑顔で自宅を出られるように、ご家庭での協力、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 1

 午後は入学式がありました。 
 新2年生代表児童による歓迎の言葉、教科書授与、校長先生のお話がありました。
 新2年生も1年前はこんな感じだったですね。1年間の成長には驚いてしまいます。
 いただいた教科書は大切に使って、いっぱい勉強してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
7/13 特別日課、下校12:55、個人面談1
7/14 特別日課、下校12:55、個人面談2
7/15 特別日課、下校12:55、個人面談3
7/18 海の日
7/19 特別日課、下校12:55、個人面談4
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343