最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:139
総数:413289
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

5月24日 運動会総練習

 今日は2・3時間目に運動会総練習を行いました。
 明日の予定でしたが、天気が心配なので、一日前倒しで実施しました。
 全校児童に関係のある種目や5・6年生の係の子供たちの練習となる種目を重点的に行いました。あと3日、練習すれば運動会当日です。今日は、お子さんが疲れていると思います。早めに寝るようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 運動会練習

 今朝の運動会練習は、応援練習でした。
 各色、決まった練習場所で一通りの流れを応援団が教えていました。
 明日の朝も応援練習です。また、水曜日に予定していた総練習も天気が心配なので、明日(火曜日)に行うことになりました。
 今週の土曜日がいよいよ運動会です。休まず、元気よく登校できるように、早めに寝るようにしてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 運動会練習 2

3時間目は全校児童で「富っ子種目」をやりました。
地区ごとに分かれて、フォークダンス「マイムマイム」を踊りました。
3回踊りましたが、1年生もだいぶ動きを覚えてきました。
当日は、保護者の方も子供たちの輪に入って、一緒に踊ってください。
お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 運動会練習

今朝の運動会練習は開会式と閉会式でした。
応援席からの行進では、足を高く上げて行進する子が増えてきました。
開会の言葉では、1年生の代表児童が、元気いっぱいの声を出していて気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 運動会練習

 今朝の運動会練習は、開会式でした。
 国旗掲揚、運動会の歌、選手宣誓などを実際にやってみました。
 口を大きく開けて歌う姿が見ていて気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 運動会練習

 今朝の運動会練習は、「閉会式」でした。
 児童会の子供たちが司会をします。優勝旗をいただく練習もしました。
 本番では、どの色が優勝旗を手にすることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会スローガン決定

運動会のスローガンが決定しました。
児童会で話し合って、「魅せろ 富一魂 勝利を目指して 新たな一歩」となりました。
スローガンにふさわしい運動会にしていきましょう。

16日(月)は「富岡スマイルあいさつデー」です。家庭、地域で子供たちが、進んで挨拶できるような声をかけていただければと思います。
画像1 画像1

5月13日 運動会練習

 今朝の運動会練習は「大玉送り」でした。
 スタートしたら、応援団がボールを転がしていき、各色の1年生の頭の上に乗せます。6年生までいったら、コーンを回って、また6年生の頭の上に乗せて1年生まで落とさないよぅに大玉を送っていきます。今日は、赤組が速かったです。応援団を中心に作戦を考えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 運動会練習

 今朝はあいにくの天気だったため、体育館で運動会練習をしました。
 今日の練習は、開会式終了から見学席への移動、見学席から閉会式開始位置への移動をやりました。
 狭い体育館のスペースをグランドに見立ててやりました。多少の障害があっても、その中で工夫して取り組むことは大切なことです。今日の練習が外でやる時に生かされるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 運動会練習

今朝は天気が悪く心配しましたが、何とかグランドで練習ができました。
今日は見学席からの入場の練習でした。左、右…、全校で揃えて行進できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

募金活動

朝、児童会の子供たちが、被害を受けている熊本の方への募金活動を行っています。
募金箱を持って、一生懸命にお願いしているので、協力する子供たちも増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月 朝会

 今朝は8時から朝会がありました。
 まず、音楽委員会の伴奏のもと、校歌を歌いました。委員会の子供たちも張り切っていました。
 その後、明後日から産休のためお休みを取る先生から挨拶がありました。
 最後に校長先生のお話でした。校長先生からは、琵琶湖と川で育っている鮎の体の大きさを例に、自分にとって多少困難なことでも経験することが成長につながるといったお話でした。子供たちは、どのように感じたでしょうか。お子さんに聞いてみていただけるのもいいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 運動会練習

今朝の運動会練習は「富一体操」でした。
隊形移動をした後、前に出ている子供たちの動きに合わせて体操をしました。
1年生も6年生に教わったので、なんとかついていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習

 4月28日から始まる予定だった運動会練習ですが、雨だったため、今日が練習初日となりました。今日は整列・隊形移動の練習でした。練習後には、高学年の子供たちが、運動場の石拾いをやっていました。
 各色の応援団長も決まり、今年の運動会に向かって、練習を通して、学級、学年、全校の結びつきが強くなり、協力することの大切を感じられる運動会にしていきたいです。今日、体調を崩して欠席だった子供たちもいましたが、休むことなく、練習に参加できますよう、ご家庭での体調管理をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

 富っ子タイムの後は、地域ごと集団下校をしました。
 天候が急に悪くなったり、地震が起きてしまったりした場合は、このような下校体制をとることがあります。これも大事な訓練です。年に何回かありますが、6年生を中心に安全に下校できるようにしていきましょう。
画像1 画像1

富っ子タイム

 今年度初めての富っ子タイムがありました。
 1年生は少し緊張していたようでしたが、徐々に雰囲気に慣れてきたようでした。この1年、同じ地域のみんなで仲良く楽しい時間になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 朝会

 18日の朝は体育館で朝会がありました。
 児童会役員、委員会委員長、学級役員、一人ひとりの名前が呼ばれてから、代表児童に任命書が渡されました。その他の児童には、校長先生が各教室に出向いて、直接渡されました。
 任命式の後は、校長先生から「あいさつ」についてのお話がありました。
 ・お客さんにあいさつを
 ・人より先にあいさつを
ということを意識しようと投げかけられました。
 挨拶についてよいあらわれが見られましたら、ぜひほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

 PTA総会後に、グランドで引き渡し訓練が行われました。
 昨日九州で大きな地震がありましたが、登校後に震度5以上の地震が発生してしまった場合、保護者の方には学校まで引き取りに来ていただくことになります。訓練を重ねていくことにより、もしもの場合に、少しでもよい対応ができるようにしていきたいですね。
 保護者の皆様、今日は半日、ありがとうございました。
 子供たちは、新しい学年に入り、1週間登校したことになります。中には、疲れがたまっているお子さんもいると思います。週末は、疲れをとり、月曜日は元気に登校できるようにご配慮ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 今年度はじめての授業参観が行われました。
 子供たちも(担任も?)最初は緊張していた様子でしたが、授業が進むにつれて、雰囲気になれてきた子が多かったようです。お子さんの様子はどうだったでしょうか。がんばっている様子については、ご家庭でほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

 新任式に続いて、始業式がありました。
 各学年代表児童から頑張りたいことの発表、校長先生の話、担任発表、転入生の紹介などが行われました。転入してきた皆さんとも早く仲良くなってほしいですね。友達をたくさん作ってください。
 また、一人ひとりが自分のめあてをしっかり持って生活できるようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
5/25 運動会総練習、1・4年心臓病検診
5/27 運動会準備
5/28 運動会
5/29 運動会予備日
5/30 運動会代休日(運動会が2日流れたら弁当持参で通常授業)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343