最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:60
総数:413399
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

集団下校

 富っ子タイムの後は、地域ごと集団下校をしました。
 天候が急に悪くなったり、地震が起きてしまったりした場合は、このような下校体制をとることがあります。これも大事な訓練です。年に何回かありますが、6年生を中心に安全に下校できるようにしていきましょう。
画像1 画像1

富っ子タイム

 今年度初めての富っ子タイムがありました。
 1年生は少し緊張していたようでしたが、徐々に雰囲気に慣れてきたようでした。この1年、同じ地域のみんなで仲良く楽しい時間になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 朝会

 18日の朝は体育館で朝会がありました。
 児童会役員、委員会委員長、学級役員、一人ひとりの名前が呼ばれてから、代表児童に任命書が渡されました。その他の児童には、校長先生が各教室に出向いて、直接渡されました。
 任命式の後は、校長先生から「あいさつ」についてのお話がありました。
 ・お客さんにあいさつを
 ・人より先にあいさつを
ということを意識しようと投げかけられました。
 挨拶についてよいあらわれが見られましたら、ぜひほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

 PTA総会後に、グランドで引き渡し訓練が行われました。
 昨日九州で大きな地震がありましたが、登校後に震度5以上の地震が発生してしまった場合、保護者の方には学校まで引き取りに来ていただくことになります。訓練を重ねていくことにより、もしもの場合に、少しでもよい対応ができるようにしていきたいですね。
 保護者の皆様、今日は半日、ありがとうございました。
 子供たちは、新しい学年に入り、1週間登校したことになります。中には、疲れがたまっているお子さんもいると思います。週末は、疲れをとり、月曜日は元気に登校できるようにご配慮ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 今年度はじめての授業参観が行われました。
 子供たちも(担任も?)最初は緊張していた様子でしたが、授業が進むにつれて、雰囲気になれてきた子が多かったようです。お子さんの様子はどうだったでしょうか。がんばっている様子については、ご家庭でほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

 新任式に続いて、始業式がありました。
 各学年代表児童から頑張りたいことの発表、校長先生の話、担任発表、転入生の紹介などが行われました。転入してきた皆さんとも早く仲良くなってほしいですね。友達をたくさん作ってください。
 また、一人ひとりが自分のめあてをしっかり持って生活できるようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式

 新しく富一小に赴任された先生方をお迎えする「新任式」で、平成28年度がスタートしました。お一人ずつ自己紹介があった後、6年生の代表児童による歓迎の言葉がありました。新しい先生方の顔と名前を早く覚えられるといいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
5/2 1・6年5・6組内科検診
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 2・5年内科検診
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343