最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:155
総数:413564
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

プール清掃

 15日のプール開きに向けて、本日、5・6年生がプール清掃を行いました。
 午前中に5年生がプールサイドの清掃行い、午後からは6年生が壁や底をきれいにふきあげました。冬の間にたまった落ち葉もあり、作業は思うように進みませんでしたが、何とか時間内に終えることができました。
 きれいになったプールを見て、「早く入りたい!」、「毎年6年生はこんな大変なことをしているんだね。」という声が聞かれました。
 全校のために頑張る高学年、これも富一小の伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日!

 いよいよ明日は運動会。
 6年生は組体操の最終確認を行っていました。4階から様子を見ていましたが、縦横斜めのラインも、かなりの精度でした。
 明日の演技、期待が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

努力の証

画像1 画像1
 6年生の組体操練習も大詰めを迎えています。
 今日は、運動場で最後まで通しての練習をしていました。午前中に総練習をこなしているので、きっと体は疲れていたことでしょう。それでも、演技の成功のために歯を食いしばっている姿は立派でした。
 汗と埃にまみれた6年生の背中が、「富一魂」を語っているようでした。
 当日の6年生の姿に、ご期待ください。

6年 調理実習

6年生になって初めての調理実習です。
メニューは卵料理と野菜炒めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの燃え方

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は理科で「ものの燃え方」について学習しています。
 今日は集気びんの中で燃える炎の様子を観察していました。炎が急に明るくなったのはいったいなぜ?
 実験をきちんとやった人はわかりますね。

組体操

 運動会に向けて、6年生が組体操の練習に力を入れています。練習を重ねるたびに、できなかった技ができるようになり、完成度も増しています。
 本番の楽しみがなくなるといけないので、今日は、ほんの一部だけの紹介にとどめておきます。
 連休明けには、運動場での練習に移っていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 春の遠足(鎌倉)

6年生は鎌倉でグループ活動を行いました。修学旅行の練習も兼ねてお金の使い方も学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力学習状況調査

 本日、6年生が「全国学力学習状況調査」を実施しました。
 いつもにも増して真剣な表情でテストに臨む6年生でした。調査結果をもとに、課題を明らかにし、今後の学習指導に役立てていく予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの晴天

 平成27年度がスタートしてから雨の日ばかりでしたが、久しぶりに朝から晴れました。運動場では、6年生が元気に体育の授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなったかな!?

 新年度の生活が本格的にスタートしました。新年度になったということで、各種健診が行われます。今日は高学年が身体測定を行いました。
 自分の体を知り、体を鍛え、健康な生活が送れるようにしたいものです。今後の各種健診で治療勧告が出された場合には、速やかな受診をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすが6年生

画像1 画像1
 今朝は雨だったため、自主トレーニングは体育館で行いました。自主トレーニング終了後、雨で濡れた体育館通路のすのこを拭いている6年生の姿を目にしました。昨年までの6年生がやっていたことを、今年の6年生も引き継いでくれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 始業式、入学式、変則日課
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343