最新更新日:2024/04/30
本日:count up140
昨日:50
総数:413539
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

6年生 修学旅行「バスの中」

安全祈願に係の子供たちが鶴を折りました。バスガイドさんに贈呈しました。
2日間、全員、けがや病気をすることなく、過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 「出発式」

 待ちに待った6年生の修学旅行初日です。
 天候にも恵まれ、6年生全員が参加することができました。
 6年生の保護者の皆様、準備・体調管理等、ありがとうございました。
 今日と明日、最高の思い出をつくってきてほしいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音活 2

 昨日に続いて、今日も6年生の1クラスで音活の授業が行われました。
 今日も「音を楽しむ」といった貴重な時間をみんなで過ごすことができました。
 講師の方、スタッフの方とは、給食や昼休みの時間まで、一緒に楽しむことができる6年生の態度は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音活

 今日、6年生は音活がありました。
 音活とは「公共ホール音楽活性化事業」のことで、クラシック音楽のアーティストを地域へと派遣し、地域においてクラシック音楽を身近なものにするものです。演奏してくださったのは、高見信行さん(トランペット)城綾乃さん(ピアノ)のお二人でした。
 楽器の演奏だけでなく、楽器のもつ楽しさを伝えてくださったり、演奏にあわせて一緒に歌ったりと楽しい時間となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

 6年生の学年掲示板を見ると、修学旅行の日程が写真付きで掲示されていました。
 あと2週間で修学旅行ですが、事前学習はどの程度進んだでしょうか。健康管理とともに、事前準備をしっかりと進めてほしいです。
画像1 画像1

6年生 ハードル走

 6年生の体育でハードル走が行われていました。
 ハードル間をリズムよく跳びながら走っていくというには、なかなか難しいことです。
 練習を重ねることにより、うまくなっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会

 6年生が社会の学習の一環として、歴史人物学習に挑戦しています。
 校長先生から「織田信長」「徳川家光」「…」と人物名を出題され、子供たちはその人物に関することを答える形式で進めています。
 再挑戦する子供、合格した時に「やったー。」と声をあげる子供たちの表情を見ていると、子供たちの真剣な様子が伝わってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 修学旅行

 6年生の修学旅行が10月21日(水)と22日(木)に実施されます。
 先日の1日授業参観の時にもガイダンスを行いました。6年生の廊下にもカウントダウンが表示され、子供たちも意識していると思います。しっかりと計画・準備をして、当日を迎えられるようにしたいですね。
画像1 画像1

6年 修学旅行ガイダンス

 6年生は修学旅行に向けて、社会で「国会」について学習したり、体育館で修学旅行に向けての説明を聞いたりしました。
 修学旅行まで1か月あまり、学習面、持ち物等について、きちんと準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年プール納め その2

 6年生のプール納めでは、宝拾いだけでなくリレーもしました。プール納めの司会進行は実行委員の子たちが協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年プール納め その1

 6年生は小学校生活最後の水泳の授業となりました。プールとお別れする記念に、「宝拾い」を行ったようです。
 早々と水中の宝をゲットした子供は景品と引き換えをしたのですが、宝が見つからず水中を探し回る子供もいました。
 名残惜しそうにプールを見つめ、安全に過ごすことができたプールに感謝の言葉を述べて、小学校生活最後の水泳の授業に幕を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験

今日は、6年生が中学校で部活動体験をしています。
事前に希望調査を行い、各自体験したい部活動に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨明け宣言〜洗濯日和です〜

連休中に、梅雨明け宣言が出たこともあり、今日は暑さを心配していましたが、風があり、湿度が低いので、思っていたよりも子どもたちは過ごしやすいようです。
6年生も、家庭科の授業で洗濯をしていましたが、絶好の洗濯日和となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の洗濯実習

6年生が家庭科の授業の一つとして、自分たちが着ていた体育着を手で洗濯しました。普段は洗濯機を使っているので、洗濯機のありがたさを感じたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ100歳先生

 今日、4時間目に「ようこそ100歳先生」と称して、昭和23年から20年間、本校で勤務された横山緑子様をお招きしてお話をうかがいました。富岡村立富岡小学校当時の地域や学校の様子を話していただき、子供たちからも質問させていただきました。なかなか聞くことができない昔の様子を知ることができ、子供たちにとっても、職員にとっても貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富一大仏

 今年もまた、富一大仏が中庭にお目見えです。平面に描いているだけなのですが、6年生は苦労しながら描いていました。実物を建立するには、とてつもないエネルギーが必要だったことを感じたようです。
画像1 画像1

歯磨きチェック

 10日までが「歯と口の健康週間」でしたが、各学級ごとに歯磨きチェックを順次行っています。今日は6年生で実施している学級がありました。
 手鏡や歯鏡を使って磨き残しのチェックを行ったあと、歯ブラシが届きにくい部分のブラッシングを行っていました。
 磨き残しチェックの状態を一人ひとり撮影しました。後日、健康手帳に貼付して持たせますので、ご確認をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 プール開き

 今日の2時間目、6年生がプール開きを行いました。
 子供たちが、自分の泳力を伸ばすとともに、安全に気をつけて取り組めるように支援していきたいと思います。
 保護者の皆様には、健康管理、カードの記入等でご協力いただきますが、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 交通安全を語る会

 今日の授業参観で、6年生は「交通安全リーダーと語る会」を行いました。
 警察関係、交通指導員、富岡地区区長、子ども見守り隊、市役所の関係者、6年生の保護者、PTA役員の方々と6年生の子供たちで、地域の危険箇所について、意見交換をしました。
 今日、話し合ったことは、5年生以下の子供たちにも伝えることにより、全校の子供たちの交通安全の意識を高めていきたいと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 交通安全を語る会

 今週の金曜日の授業参観で6年生は「交通安全リーダーと語る会」を行います。
 通学路をもとに6年生の子供たちを16のグループに分けて、通学路の危険箇所について話し合います。
 地域の方、警察関係、子供見守り隊、PTA役員の方々にも入っていただき、一緒に考えていきます。
 そのための準備を6時間目に進めていました。45分と短い時間ですが、実りある意見交換ができるといいと思います。役員の皆様、6年生の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 始業式、入学式、変則日課
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343