最新更新日:2024/04/26
本日:count up123
昨日:166
総数:413204
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

3年生 教室大掃除

 5時間目に教室のワックスがけをしている3年生がいました。お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて、きれいにしていました。金曜日までに、各教室をきれいにして、次の学年へと引き渡したいですね。
画像1 画像1

3年生 図工

 3年生が図工の時間に絵を描いていました。
 物語の1シーンを自分で選んで、絵に表現していました。
 あと1か月なので、そろそろ学年で最後の作品となる頃です。
 満足のゆく作品になるといですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 なわとび運動

 3年生が3時間目になわとび運動をグランドでやっていました。
 持久跳びの後は、一人ひとりが練習したい跳び方に取り組んでいました。二重跳びに取り組んでいる子が多かったです。友だちと教え合いながら、励まし合いながら、一生懸命取り組む姿は、見ていて気持ちがよかったです。
画像1 画像1

3年生 校内音楽会にむけて

画像1 画像1
 昨日は高学年の授業参観日でしたが、来週は低学年の番です。
 3年生は音楽の発表を聞いていただきますが、体育館での練習をがんばっています。
 保護者の皆様、楽しみにしていてください。

3年生 クラブ見学

 冬休みあけ、初めてのクラブがありました。
 今週と来週の2週間は、3年生がクラブ見学を行います。
 来年クラブが始まるので、3年生はどんなクラブがあるのか、興味津々の様子でした。
 また、3年生にクラブの様子を優しく紹介をしていた4年生以上の子供たちもいました。
 来週もありますが、3年生はしっかりと見ておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書き初め

 3年生が書き初めをやっていました。
 3年生にとっては、初めての学習です。
 太い筆を使って、大きな文字を書くことは、なかなか難しいことです。
 3年生だけでなく、4・5・6年生も冬休みに向けて学校で書き初め練習をします。力強い文字が書けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 風やゴムのはたらき

 3年生が体育館で楽しく活動していました。
 どうやら理科の学習のようです。「車を遠くまで進ませるには、どうしたらいいのか」と考えながら、取り組んでいました。結果はどうだったのでしょう。体験を通して、学ぶことにより、学習が深まっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会に向けて

 学年体育の時間に、当日走る距離をグランドの周回を利用して走っています。今日の3時間目には3年生が1900m走っていました。当日まで、学年体育の時間で走ることにより、体を慣らすとともに、競技方法も体験していきます。体調を崩して、体育見学が多いと当日が心配です。休まず、体育に参加できますよう、ご家庭での健康管理をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学級会

 3年生のあるクラスで学級会が行われていました。
 進行の役、記録の役、意見を発表する人に分かれて、2つのテーマ(小柱)について話し合いました。子供だけではなかなか話し合いが進みませんが、担任の指導のもと、少しずつ慣れていければと思います。
画像1 画像1

3年生 理科

 3年生の授業の様子です。中庭で何をしているところでしょうか。
 学習内容を子供たちに聞いてみたところ「太陽の光を調べよう」という単元とのことでした。黒い画用紙に穴がいくつか開いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科見学(ヤクルト工場・富士山資料館)

 10月27日に社会科見学へ行ってきました。今回は、製品を作る様子や工場で働く人の工夫を調べるために、ヤクルト工場に行きました。午後は富士山資料館にも行き、昔の道具を見ることや、富士山について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト週間

 今日からしばらくは「体力テスト週間」となります。
 3年生も4時間目に「ソフトボール投げ」に取り組んでいました。
 まずは、投げるフォームからです。遠くへと投げられるといいのですが…。
画像1 画像1

3年生 体育

 今日は1日自由参観日です。
 あいにくの天気ですが、多くの保護者の方が朝から来校していただきました。ありがとうございます。
 
 画像は3年生の体育の様子です。2時間目に学年全体でサーキット運動に取り組みました。なかなか軽快な動きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科見学

3年生が初めての社会科見学に行きました。いつもは見ることができないスーパーの裏側を見たり、お店の人に話を聞いたりして、お客さんに喜んでもらえるようにスーパーがどんな工夫をしているのかを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のあるクラスをのぞくと、子供たち一人ひとりが先生の前でリコーダーを吹いていました。4月から始まったリコーダーですが、どれぐらい上達したでしょうか…?

3年生 動物愛護教室

今日の5時間目に3年生の動物愛護教室が行われました。犬がどんな動物なのか話を聞いたり、たくさんの犬とふれ合ったりしました。犬の気持ちを考えて接することや、命の尊さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 起震車体験

 昨日の1年生に続いて、今日は3年生が起震車体験を行いました。
 震度6弱や7の地震を体験したり、地震が起きた時の対応について、防災指導員の方に質問したりして、非常時への意識も高まったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 はみがき教室

 今日、3年生は「はみがき教室」を行いました。
 学校歯科医の鈴木先生に来校していただき、歯垢染め出しを行い、ブラッシング指導をしていただきました。また、パソコンを使って、歯について詳しくお話していだました。3年生の子供たちは、自分の歯磨きを見直すいい機会になったと思います。
画像1 画像1

きれいな音色

 4月の終わりにリコーダー講習会を終えた3年生。さっそく音楽の時間にはリコーダー練習に取り組んでいます。リズムにあわせて、きれいな音色を響かせていました。
画像1 画像1

3年生 歯磨きの様子

 今日から5日間、歯磨きタイムに保健委員会の子供たちが、3・4年生に歯磨き指導に行っています。給食を早く食べて、歯磨きの時間にしっかりと磨く習慣をつけたいですね。保健委員会の子供たちもがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 始業式、入学式、変則日課
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343