最新更新日:2024/05/08
本日:count up79
昨日:130
総数:414194
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

富っ子のつどい その4

 1年生は、中央公園で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい その3

 劇をしている学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富っ子のつどい その2

 4年生は富士山をテーマにお店づくりをしていました。室内に「紅富士」の登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

富っ子のつどい その1

 あいにくの天気で、開会式はテレビ放送となってしまいました。予定していた「大声お店紹介」はできませんでしたが、それぞれのお店から、お客を呼び込む元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい

 富っ子のつどいが2日後となりました。
 今日はリハーサルをやっているクラスもありました。
 PTAの拡大総務の方々も、バザーの品に値札付けをしてくださっていました。
 当日の天気が心配ですが、子供たちにとっても、来校される保護者・地域の皆様にとっても、楽しい1日になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物とふれ合う学習事業

 今日は山本篤選手(スズキ浜松AC所属)をお迎えして「陸上講習会」を実施しました。
 山本選手は2008年北京パラリンピック男子走り幅跳びT42で銀メダル(日本の義足陸上選手初のメダリスト)、2015IPC世界選手権、同種目金メダルでリオデジャネイロ・パラリンピック出場を獲得されるほどのトップアスリートです。
 3時間目に1〜4年生が体育館で講話、4時間目に5・6年生が実技指導をしていただきました。山本選手の困難に打ち勝つ強い気持ちや夢を追い続ける高い意識などを、子供たちは学ぶ機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「富っ子のつどい」に向けて

 子供たちが楽しみにして「富っ子のつどい」が近づいてきました。
 各クラスでお店の計画、準備を進めているところです。校内放送用のお店のCM撮りをやっているクラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇鑑賞会

 今日は「劇団たんぽぽ」の皆さんによる演劇鑑賞会が行われました。
「100万回生きたねこ」を午前(低学年の部)、午後(高学年の部)の2回に分けて公演していただきました。広い体育館の中を、体いっぱいを使って、大きな声で表現される様子を見て、子供たちは感じるものがあったと思います。
 保護者の皆さんの中には、小学生の頃、劇団たんぽぽの劇をご覧になった方もいるのではないでしょうか。お子さんが帰ったら、話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期 始業式

 今日から後期です。第4ステージ「深める」の始まりです。
 8時から後期始業式と表彰が行われました。
 校長先生からは「後期も一人ひとりが目標を持って生活すること」の大切さが話されました。後期は101日間です。一人ひとりが実りある生活が送れるように、ご家庭での励ましをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども見守り隊に感謝する会

 前期終業式の後、「子ども見守り隊の方に感謝する会」が行われました。
 10名の見守り隊の方が来校していただきました。
 会の中で、見守り隊の方からお話をいただいた後、児童代表の言葉、各学年代表児童からの言葉とプレゼント贈呈が行われました。見守り隊の方からも、「交通安全に気をつけること、元気な挨拶をすること」の大切さをお話してくださいました。これからも、富岡地区内で交通事故が起きないように、地域でも挨拶が広まっていくようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期 終業式

 今日は、1年の折り返し地点、前期の終業式が行われました。
 代表児童が前期がんばったことを、校長先生からは「子ども見守り隊をはじめ地域の方に感謝すること、学校だけでなく地域で挨拶を継続していくこと。」の大切さをお話されました。静かな雰囲気の中で、後期へとつないでいくいい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

航空写真撮影

 1時間目に実施した航空写真撮影ですが、無事に終了しました。
 子供たちは、指定されたポイントに立って、画用紙を空に向かって掲げました。飛行機が何度か旋回していましたが、じっと我慢していたようです。完成された写真が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区合同引き渡し訓練

 今日の午後、富岡地区の引き渡し訓練がありました。
 13時30分頃にメールを配信してからの引き取りということでした。
 実際に起きた場合には、今日のようにはいかない面がたくさんあると思いますが、訓練を通して、保護者の方も子供たちも、非常時への意識を高めていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

140周年記念 全校集合写真

 今日の中休み、中庭で「全校集合写真」を撮影しました。
 前の方から1年→2年→3年→4年→5年→6年→職員と横1列になって並び、3階からカメラマンの方に撮っていただきました。画像は最後尾からのものと、撮り終わった後のものです。
 来週は、航空写真を撮る予定です。どんな感じに写っているのか、できあがってからのお楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みあけの朝会

 1時間目は朝会がありました。
 会の中で校長先生からは
・世界陸上で活躍している選手はきびしい練習で成長した。継続していくことが大事。みなさんも目標をたてて、到達できるように努力していくようにしましょう。
・言葉を発しなくても、親切にしていると相手にその気持ちは伝わります。友達の心を考えて生活しましょう。
 といったお話がありました。

 その他、生徒指導の先生のお話や表彰が行われました。
 
 今日から第3ステージ「つくる」の開始です。気持ちを新たに学習面・運動面・生活面と自分の力を高めていけるようにしていきましょう。
(画像は朝の挨拶、全校合唱、表彰の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みを迎える会

 明日からの夏休みに向けて、1時間目に夏休みを迎える会を行いました。
 児童会からは劇で挨拶の大切さを伝えたり、夏休みの楽しいクイズが出されたりしました。また、生活委員会からは夏休み中の安全面に関することをクイズ形式で伝えられました。転出する子供たちの紹介も行われました。明日からの夏休み、安全で楽しい休みとなりますよう、ご家庭でご配慮ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高桑健 選手の水泳講習会

 先週実施予定だった高桑健選手をお招きしての「水泳講習会」を今日行いました。
 最初の3・4年生はその時の雨量が多かったので、体育館でダッシュなど機敏な動きを教えていただきました。1・2年生は、模範泳法の後、プール内に渦をつくって一緒に泳ぎました。5・6年生は4つの泳法のコツを教えていただいたり、代表児童とのリレー対決をしたりしました。その後、給食や休み時間まで、子供たちの中に入って交流を深めてくださいました。
 泳ぎだけでなく、一流のスポーツマンから多くの刺激を受けた一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月 朝会

 今朝は朝会が行われました。

 まず、7日(日)に行われる「わたしの主張裾野市大会」で発表する代表児童の発表を全校児童で聞きました。
 その後、6日(土)のリレーカーニバルの壮行会が行われ、応援団を中心に代表選手にエールを送りました。
 最後、今日から教育実習生が2名いますが、その紹介が行われました。

 今日から6月、学校は第2ステージ「つくる」の開始となります。一人ひとりが新たな一歩へと進めるように支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、無事終了

 晴天の中、運動会が無事終了しました。
 勝敗がついたわけですが、みんなが「真剣勝負」をした結果です。閉会式の児童会会長の言葉にあったように、運動会を通して学んだことを次に生かしていきたいですね。
 目標を決め、そこに全力で取り組むのが富っ子です。これからの活躍も見守っていきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会スナップ 表彰

 各組応援団代表に、優勝旗や賞状、トロフィーが校長先生から手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 始業式、入学式、変則日課
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343