最新更新日:2024/04/26
本日:count up138
昨日:166
総数:413219
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

離任式

平成27年度末の人事異動で転退職される先生方とのお別れの式(離任式)が行われました。代表児童による感謝の言葉、花束贈呈、先生方からの挨拶、PTA会長の挨拶などが行われました。会の途中で、退職される校長先生に「卒業証書」が贈呈されました。9名の先生方とのお別れは残念ですが、新しい職場でも活躍していただきたいと思います。
PTA拡大総務の皆さんをはじめ、保護者の方もたくさん出席してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 修了式

3月18日の午前中は、1年生から5年生までが参加しての修了式が青空広場で行われました。1年、3年、5年、5・6組の代表児童からがんばったことの発表があり、その後、各学年の代表児童に修了証書が渡されました。
また、校長先生からのお話、3月末に転出する児童の紹介がありました。一人ひとりの児童には、各担任から通信票を渡しながら、がんばったこと、次の学年に向けての課題等についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月 朝会

 今日から3月です。学校では、全校児童参加の朝会でスタートしました。
 音楽委員会演奏で校歌を歌った後、校長先生のお話がありました。校長先生から、最後の月なので、やり残しがないように根気強く取り組むように、また、仲間とともにがんばることの大切さについてお話されました。少しずつ暖かくなっていくと思います。1年の終わりを気持ちよく終われるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

富士山博士集会+表彰

 今朝は全校児童で体育館に集まり、「富士山博士集会」と「表彰」を行いました。
 富士山博士集会では、4年生の子供たちが、総合の学習で学んだことを生かして、富士山に関するクイズを全校児童へと出題してくれました。
 その後、読書感想文や書き初め展等の表彰を行いました。
 今日のインフルエンザ罹患者は7名と少なくなってきましたが、油断しないで、引き続き、うがい・手洗いなどの予防に心がけるように、ご家庭でも声をかけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その8(全校合唱)

 会の最後は校歌の全校合唱です。6年生と一緒に校歌を歌うのは、これが最後になると思います。会場内が一つになった貴重な時間でした。
 卒業まであとわずか。6年生と過ごせる時間を大切にしていきたいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その7(6年生から)

 下級生の気持ちを受け止めた6年生は、お礼として踊りと歌を披露してくれました。楽しそうに踊る姿と、引き締まった表情で歌う姿は、下級生の心にいつまでも残ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その6(引き継ぎ式)

 各学年の出し物の披露が終わり、引き継ぎ式になると会場内はこれまでとは違った雰囲気になりました。
 受け継がれてきた「あいさつ」「自主トレ」「絆」の3つのバトンが、6年生から5年生に渡されました。5年生は伝統の重みをしっかりと受け止め、リーダーとして頑張ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その6(5年生の出し物)

 会の準備で大変だったに違いない5年生。今の6年生に力強くなった姿を見てもらうために、6年生が運動会で使用した曲に合わせて組体操を行いました。技が決まるたびに「おー」という声が響きました。5年生の姿を見て、「これなら任せられる!」と感じたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その5(2年生の出し物)

 富一小体育館に「じぞうさま」の登場です。立派に卒業できるように、じぞうさまにお願いごとをしました。「掛け算九九」がすらすら言えたり、2年生とのかけっこ対決に勝つことができたりしたことを確認すると、じぞうさまから「これなら大丈夫だ!」とお墨付きをもらった6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その4(1年生の出し物)

 ペアのお兄さん・お姉さんに、たくさんの気持ちをこめた歌と踊りを披露した1年生です。立派な姿を見せることができたのも、6年生のおかげでしょう。途中で何度も「かわいい!」と声がかかっていました。6年生はペアの1年生との思い出を、いつまでも忘れないことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3(4年生の出し物)

 4年生は出し物の中で、6年生に対して「都道府県クイズ」を行いました。ご指名された6年生すべてが、クイズに正解することができました。さすが6年生。
 出し物後半は、今の6年生が4年生の時に踊り狂っていた「グッキー」を披露しました。6年生はステージに上がり、一緒にグッキーダンスを踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2(3年生の出し物)

 3年生は、リコーダーきれいなリコーダー演奏を披露しました。歌を歌いながら、この1年の思い出のシーンを紹介していきました。6年生は、大変だったリコーダー練習のことを思い出したことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1(入場)

 本日、富一小では「6年生を送る会」が行われました。5年生が運営の中心となり、気持ちのこめて、6年生を送ることができました。
 少しだけですが、会の様子をご覧になってください。
 まずは6年生入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は6年生を送る会

 明日はいよいよ6年生を送る会です。
 1年生から5年生の子供たちが、もうすぐ卒業する6年生のために、出し物・飾り付け・プレゼント等で感謝の気持ちを表現します。すてきな会にしたいですね。
 ※今年は保護者の方に事前に参観されるかどうか調査を取らせていただきました。参観希望調査用紙を提出された方には、お子さんを通して、注意事項が書かれたプリントをお配りしてありますので、ご確認ください。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

低学年 授業参観

 29日(金)は低学年の授業参観日でした。
 1年生と2年生は学習発表会を、3年生は体育館で音楽会を行いました。
 保護者の方に見てもらおうと一生懸命な表情がたくさん見られました。
 あいにくお天気でしたが、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
※2年1組はインフルエンザと風邪による欠席者が増えてしまい、この日は学級閉鎖となってしまいました。授業参観は延長の予定ですが、詳しくは後日お伝えいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会

 今朝は8時から体育館で給食集会がありました。
 給食委員会の子供たちが、劇で給食についてのクイズを出して、全校児童で給食や給食を作ってくださる給食員の方について考える時間となりました。今週は給食週間です。ご家庭でも、食について考える機会としていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は授業参観・懇談会(高学年、5・6組)

 明日の授業参観に向けて、高学年の廊下は版画などの掲示物がいっぱいです。今年度最後の授業参観・懇談会でもありますので、多くの方のご参加をお願いします。
 また、学校だよりでもお願いしましたが、「書き損じはがき」も集めています。中央昇降口近くにポストを用意していますので、ぜひご協力ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

富っ子タイム

 今年はじめての富っ子タイムが行われました。
 今回は12月に計画を立てた正月遊びを各地区ごとで行いました。
 すごろく、トランプ、百人一首、羽根つき、福笑い、凧揚げ…と自分たちで考えた遊びで楽しそうな表情がいっぱい見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5ステージ「ひかる」開始

 12日間の冬休みを終えて、子供たちの元気いっぱいの声が学校に戻ってきました。
 保護者の皆様、冬休み中、ご家庭での指導、ありがとうございました。
 
 今朝は8時から朝会が行われました。
 校長先生からは、「学校だけでなく、日常生活においても、学習したことがつながっている。学習したことを生かしていけるようにしましょう。」とのお話がありました。
 その後、駅伝選手の壮行会が行われました。応援団のかけ声のもと、全校児童で40名の選手にエールを送りました。学校だよりでもお伝えしましたが、駅伝当日、地域で応援していただければと思います。

 子供たち一人ひとりが「ひかる(輝ける)」ように、学校でも支援していきます、ご家庭でのご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みを迎える会

 明日から冬休みなので、今日の1時間目に「冬休みを迎える会」が行われました。
 音楽委員会の演奏で歌を歌った後、生活委員会、児童会の子供たちが、劇やクイズで冬休みに気をつけることや、学校に関することを全校の子供たちに楽しく知らせてくれました。 
 また、今日で新しい学校へと転出する子供たちも紹介されました。新しい学校でも、富一での思い出を胸にがんばってほしいと思います。

 12日間の冬休み、子供たちは家庭・地域での生活が中心となります。安全で楽しい冬休みとなりますよう、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 始業式、入学式、変則日課
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343