最新更新日:2024/05/13
本日:count up22
昨日:172
総数:414999
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ホテル到着

1日の活動が終わり、ホテルに到着しました。
二人部屋と三人部屋にわかれて、夕食の準備を始めます。

画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 体験活動 その4

 浅草名物「雷おこし」づくりの体験です。
 説明を聞く限りでは、意外に簡単そうに思いましたが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 班別研修

 体験活動を終え、班別研修に入りました。
 雨にも負けず、子どもたちは元気に活動をしています。これから国立科学博物館の中を見学します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 体験活動 その3

 これは何をしているところでしょう。
 どうやら、食品サンプル作りに取りかかっているようですが、何の食品でしょうか。完成作品が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 体験活動 その2

 続いて、風鈴づくりです。
 みんな真剣な表情で取り組んでいます。どんな作品が完成するか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 体験活動 その1

 午前のスカイツリー見学を終えて、浅草へ移動しました。
 ここでは、体験活動を行います。
 まず、飴細工グループの様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草寺到着

画像1 画像1
 スカイツリーの見学を終え、浅草寺に到着しました。
 ここからは、体験活動のグループでの行動に移ります。さっそく仲見世の人の波に吸収されてしまったグループもありました。
 次に全員が集合するのは、2時45分、再び二天門です。

修学旅行 天望回廊 その2

 天望回廊で、ハロウィン仮装の元宝塚トップスターと写真を撮っています。
 いい記念になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 スカイツリー 天望回廊

 さらにエレベーターで天望回廊に上がりました。地上450mです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 スカイツリー見学中

 あいにくの雨ですが景色はすばらしいです。高さも十分実感できます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 スカイツリー

 首都高の渋滞にはまりながら、何とか「スカイツリー」に着きました。これから見学です。どんな眺めが見られるでしょうか…。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 バスレク

海老名サービスエリアを過ぎると渋滞も解消され、バスの中ではレクが始まりました。
なぞなぞ「あたたかいところに住んでいるタヌキは何色でしょう?」


画像1 画像1

修学旅行 バスの中

 バスの中での子供たちの様子です。
 海老名サービスエリアからは、子供たちが考えたレクで楽しく過ごすと思います。
 ちょっと渋滞にはまってしまっているとの情報もあります。予定どおり、到着するといいのですが…。
画像1 画像1

修学旅行 「朝の会」

 体育館での「出発式」の後、各クラスごとバスの中で「朝の会」を行いました。
 9時半ごろ、「東京スカイツリー」に到着する予定です。
画像1 画像1

修学旅行 出発式

6年生は今日から修学旅行です。
今朝は体育館で出発式を行いました。
学年主任の「一瞬一瞬が最後」の言葉の通り、一瞬一瞬を思い出に焼き付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は修学旅行

 明日はいよいよ修学旅行。
 今日は前日ということで、6時間目には廊下で最後の指導を行いました。
 子供たちは真剣な表情で話を聞いていました。天気が心配ですが、悪天候に負けない強い気持ちで、全員が協力しあって、思い出に残る2日間となることを願っています。
 学校でも6年部が最後の確認をしていますが、ご家庭でも持ち物等を確認し、今日は早めに就寝するようにご配慮ください。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行まで あと6日

画像1 画像1
 後期が始まって間もないですが、6年生は来週の修学旅行にむけて、最終の準備を進めています。

詩の暗唱名人

画像1 画像1
 最近、6年生が校長室を訪ねてくることが増えました。何をしているのかと思って校長室に確認に行くと、詩の暗唱を校長先生に聞いてもらっていたのです。
 待っている6年生に心境を聞いてみました。
 「校長先生の前に行くと、頭の中が真っ白になっちゃう。」
 緊張せずにすらすら暗唱できるまで、しっかり練習を重ねておきましょう。

 ちなみに、4年生も47都道府県検定をおこなっています。

間近に迫った修学旅行

画像1 画像1
 6年生の修学旅行掲示板を見ると、「あと10日」の文字が張り出されていました。
 事前準備をきちんとして、思い出に残る修学旅行にしたいものです。

ナップザック作り

 6年生がナップザック作りに取り組んでいました。保護者ボランティアの方々にもご協力いただき、悪戦苦闘しながらナップザックの脇をミシンで縫っていました。仕上がるまでには、もう少し時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
4/6 新任式 始業式 入学式 
始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343