最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:413351
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

平成26年度卒業証書授与式

 本日は、卒業証書授与式が午後から行われました。卒業全員一人一人が、とてもいい顔で式に参加していました。
 また、バトンを引き継ぐ5年生も、在校生代表として参加し、退場時には5年生の歌声で卒業生を送り出すことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とのふれあい

 6年生と1年生がふれあえるのも今日が最後です。あいにくの雨だったので、1年生の教室で6年生が1年生と楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の挨拶運動

 卒業式を明日に控えた6年生。今朝が最後の挨拶運動になりました。たくさんの6年生が昇降口前に並び、元気な声で下級生と挨拶を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空広場

画像1 画像1
 6年生が卒業記念の奉仕作業として、青空広場の看板を新しくしてくれました。
 今まで使っていた看板は長い間、休み時間や集会時に富っ子を見守ってくれていました。長い間、ありがとうございました。
 また、新しい看板も大事にしていきましょう。6年生、ありがとうございます。
画像2 画像2

卒業イベント その4

 その後、6年生は「思い出DVD」の鑑賞をしました。6年間の思い出シーンが映し出されたり、これまで担任をしてくださった先生方からのメッセージがあったりで、笑顔いっぱいでDVDを観ていました。現在富一小にいない先生からのメッセージに、6年生は驚いていました。
 多くの人に支えられてきたことを、今、改めて感じるときなのだと思います。
 卒業に向けて、もうひとがんばりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業イベント その3

 卒業イベント午後の部も内容が盛りだくさんでした。
 まずは午前中に行われた学級対抗スポーツ大会の結果発表があり、各学級の代表に校長先生から賞品が手渡されました。
 その後、奉仕作業の一つとして制作していた青空広場の文字板や雑巾、給食コーナーの掲示板などが先生方に手渡されました。
 「学校のために」という思いのつまった品物に、6年生の姿を重ねながら大事に使っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業イベント その2

 卒業イベントにあわせるように、6年生は弁当です。弁当を食べる教室を「くじ引き」で決めたとのことでした。いつもとは違うメンバーで、弁当の時間を楽しんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業イベント その1

 体育館から大きな声が聞こえてきました。
 卒業式練習を終えた6年生が「卒業イベント」として学級対抗でドッジボールをしていました。実行委員の計画をもとに、小学校生活を楽しむ1日とするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ3月です

 今年度も残り1か月となりました。
 6年生は、今日を含めてあと15日間の小学校生活となります。
 卒業式に向けての練習も本格的になってきました。20日(金)まで、休まず、元気いっぱい登校できるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばる6年生

 「学校のために」という思いがあちこちから伝わってくる6年生。
 1年生の歯磨き指導にも熱心に取り組んでいます。今日はしっかり磨いているかどうか確認し、しっかり磨いていた1年生にごほうびシールを渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業 第2弾

 先日、奉仕作業を行った6年生ですが、本日、第2弾を行いました。作業する6年生の姿からは、「学校のために」という思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最上級生として

画像1 画像1
 先日、お世話になった学校のために奉仕作業をしてくれた6年生。毎朝の挨拶運動の声が、以前に比べて大きくなったような気がします。卒業を控え、下級生にしっかりした姿を見せようという意識が働いているのでしょう。

学校のために

 先日、1〜5年生までに、6年生を送る会で卒業を祝ってもらった6年生。今日は、これまでお世話になった学校に感謝の気持ちをこめて、奉仕作業を行いました。
 昇降口やトイレの清掃、体育館や廊下のワックス掛け、たまった落ち葉の処理など、手分けをして作業を進めました。昨晩まで降り続いた雨の影響で、予定していた作業をすべて終えることはできませんでしたが、学校のあちこちがきれいになりました。
 卒業に向けて、感謝の気持ちを高めていきたい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 長縄とび

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目の体育で、長縄とびに挑戦している6年生がいました。
 男女に分かれて、全員とびをしていました。縄を回す人、跳ぶ人が気持ちを合わせないと、うまくいきません。
 長縄とびを通して、クラスの絆を強める機会になってほしいです。

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は沼津税務署の職員の方が来校され、6年生の租税教室が行われました。
 納められている税金が、社会でどう使われているのか、ビデオを視聴したり、クイズ形式で考えたりしながら楽しく学習ができました。授業の最後には、ジュラルミンケースに入った1億円(レプリカですが)を見せながら、1つの学校を建設するには、これが11個分であることを教えてもらうと、子供たちはびっくりしていました。

※2組さんは学級閉鎖で実施できませんでしたが、その分、社会の学習で補っていければと思っています。

小学校生活最後の「校内音楽会」

画像1 画像1
 6年生は体育館で「校内音楽会」を開催しました。最後の授業参観ということもあり、成長した姿を見せようと、張り切っている様子がうかがえました。

 卒業式まであと40日、残りの小学校生活を充実させ、立派な姿を卒業式で見せてくれることでしょう。

卒業まで あと42日

画像1 画像1
 6年生の毎朝の「カウントダウン集会」は継続中です。
 卒業まであと42日、「お世話になった学校のために何ができるか。」を考え、それぞれが役割を持って残りの日を過ごし、卒業式を迎える予定です。
 ラストステージの意気込みが掲示板に張り出されていました。

校内音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が降り始め、肌寒さが増した感じのする天候となってしまいました。
 体育館では、6年生が来週の校内音楽会に向けて練習を行っていました。小学校生活最後の授業参観で、すばらしい音色と成長した姿を披露するため、細かなチェックをしていました。本番をお楽しみに。

思春期講座

 もうすぐ中学生になる6年生を対象に、スクールカウンセラーによる「思春期講座」が開かれました。
 悩みや不安をどのように解消したらよいのか、具体例をあげた分かりやすい内容の講座でした。
 講座の最後には、ストレスを振り払うためのリラックス法を教わりました。
 今日の講座を踏まえ、中学入学に向けた準備を着々と進めていきたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外出時刻を守ろう

 今日から17日間の冬休みが始まりました。
 生活指導部から出された「冬休みのしおり」にも記載されていますが、お子さんの外出時刻には十分に気をつけるようにお願いします。
 学校では、外出時刻については9時〜午後4時を目安に、4時15分までには家に帰るように呼びかけています。(市の広報無線は午後4時に流れます)
 1年で一番、昼間の時間が短い期間です。子供だけで外出する時の約束を、ご家庭で十分確認するようにお願いします。
 ※画像は市の広報無線録音の様子です。本校の6年生代表児童の声が流れています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
4/6 新任式 始業式 入学式 
始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343