最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:60
総数:413367
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

がんばる5年生

 6年生から富一小のバトンを引き継ぎ、学校全体にかかわる仕事も5年生にバトンタッチです。
 今日は、寒い冬の間、教室を暖めてきたストーブの撤収作業を5年生が行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成しました!

画像1 画像1
 糸のこぎりで板を切り抜く作業に苦戦していた5年生ですが、メッセージボードが完成したようです。

サム先生との授業

画像1 画像1
5年生の外国語活動の様子です。
クラスが2チームに分かれて、チームの代表者がサム先生が出す問題に答える活動でした。チーム対抗なので、必死に考えていました。どの子も楽しそうな表情で学習に取り組んでいました。

いよいよ明日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の実行委員が中心となり準備を進めてきた6年生を送る会が明日に迫りました。今日は5年生が会場準備を行い、明日を待つだけとなりました。明日のお楽しみがなくなるといけないので、体育館の様子はワンショットのみとさせてください。
 明日は、在校生みんなで6年生の卒業を祝いましょう。

5年生の算数

画像1 画像1
 5年生の算数で「割合」について学習しているところです。
 「もとにする量」、「比べられる量」、「パーセント」、「○割○分」等の難しい言葉が出てきて、5年生の子供たちも必死です。少人数指導で、各担当が子供たちにわかるような指導を心がけています。ご家庭でも、話題にしていただければと思います。

6年生を送る会まで あと3日

 6年生を送る会まであと3日、どの学年も6年生に喜んでもらおうと、出し物や飾り付けの準備を急ピッチで進めています。
 運営の中心になっている5年生は大忙し。今日は図工室で秘密の作業(!?)をしていました。当日が楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 外国語活動

 サム先生の外国語活動の授業の様子です。
 子供どうしで英語を使って問題を出しあったり、また体を使って歌を歌ったりと、生き生きとした表情がたくさん見られました。今年度もあと5週間です。外国語活動も1時間1時間大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

どんなメッセージを書き込むのかな?

 5年生は図工でメッセージボードを作成しています。糸のこぎりを使って思い思いの形に切り抜きたいのですが、曲線を切るのに苦労しているようです。板を切り抜いた子は、色塗りに入っていました。
 仕上がるまでには、もうしばらく時間がかかりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学用品説明会準備

 1月29日(木)に続いて、今日も5年生が明日の入学説明会の準備をやってくれました。
 会場となる体育館のいす・テーブルを並べたり、入学用品をセットしたりときびきびとした動きで働く姿は気持ちがよかったです。
 6年生を送る会をはじめ、5年生が少しずつリーダーとしての活動を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

大事な仕事は5年生にシフト!

 6年生を送る会の準備を始めた5年生。もうすぐ、伝統のバトンを引き継ぐ日がやってきます。学校を支える大事な仕事は、少しずつ5年生が担当するようになってきています。
 今日は、2月3日に開催される「入学説明会」の準備として、入学用品の袋詰めを行いました。4月からペアになる子たちの準備とあって、丁寧に作業を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観(5年生)

 今日は高学年の授業参観が行われました。
 5年生は、もうすぐ高学年になるということで、最上級生になるための意気込みを作文にして紹介している学級もありました。


 *4年生の授業参観は2月4日に延期となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 感謝の会

 5年生は、今年、地域の方の田んぼをお借りして米作りを行い、「田植え」「稲刈り」などを体験させていただきました。
 今日は、地主さんをお招きしての感謝の会を開きました。
 会の中では、米に関するクイズをしたり、作ったお米でおむすびを作ったり、お礼に歌を聞いていただいたりと子供たちなりのアイデアを生かした内容となりました。
 また、地主さんは、お米のありがたみ、大切さを話してくださいました。地域の方には、いろんな場面で支えていただいており、それが子供たちの成長につながっていることが実感できる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学へ行きました2

登呂遺跡で火をつける体験をして、何人かの子が実際に火をつけることができました。SBS静岡放送では、普段入ることのできないスタジオへ入って見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学へ行きました1

5年生は社会科見学で登呂遺跡、SBS静岡放送・静岡新聞社へ行ってきました。
登呂遺跡では、竪穴住居をバックにおいしくご飯を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おそろいの帽子

画像1 画像1
 5年生が同じ帽子をかぶって下校しようとしていました。理由を聞いてみると、「FSWを見学した証だよ。」と教えてくれました。
 5年生みんながこの帽子を持っているということは・・・。

 (注)記名したかどうか、もう一度確認しておきましょう。

富士スピードウェイへ行きました

富士スピードウェイを見学しました。
レースカーは走っていませんでしたが、整備している様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FSWへ出発!

 5年生は、自動車工業の学習の一環で、FSWの見学へ出かけました。
 校舎に、「行ってきます!」の挨拶をしたところ、廊下の窓から、「行ってらっしゃい!」の元気な6年生の声が返ってきました。
 互いにかかわりあう、高学年のつながりが感じられる光景でし。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロン作り

 5年生はエプロン作りに取り組んでいます。今日は、保護者ボランティアが来校し、作業のアドバイスをしてくださっていました。
 まだ、アイロン掛けの段階ですが、こつを上手に教えてくださったので、効率よく作業が進みました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米が届きました!

画像1 画像1
 先日、5年生が稲刈りをしましたが、地主さんが精米をしてくださり、学校に届けてくださいました。代表の子供が受け取りましたが、その重さに驚いていました。
 この後、5年生は収穫したお米を使い、収穫祭を企画するとのことです。地主さんに感謝の気持ちが表せるといいですね。

稲刈り 第2弾

 先日、稲刈りをした5年生ですが、今日は、バケツ稲の刈り取りを行っていました。狭いバケツの中に鎌を入れて刈り取るのは難しかったようで、少々作業に時間がかかりました。一生懸命刈り取ったのですが・・・。
 農家の方々の苦労を改めて感じた次第です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
4/6 新任式 始業式 入学式 
始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343