最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:413351
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

4年生 ユメイクタイム

 4年生のあるクラスでは、ユメイクの学習で「都道府県」について学習してきました。
 子供たち一人ひとりが、調べたい都道府県を決めて調べてきたことを、大きな紙へとまとめています。どんな作品が仕上がるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生の版画は…

 4年生も版画に取りかかっています。
 4年生は彫刻刀を使って版木を彫っていきます。
 なかなか思い通りにはいかない作業ですが、どんな作品に仕上がるのか想像しながら彫っていくことになります。こちらも、楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 都道府県暗唱達人

 この頃、休み時間に4年生の子供たちが校長室に訪れることが多くなりました。
 47の都道府県名と県庁所在地を校長先生の前で言えるかどうか挑戦している
のです。今日現在で21名の子供たちが合格しました。子供の暗記力はすごいで
すね。ご家庭でも聞いてみてあげてください。
画像1 画像1

市内音楽会 壮行会

 明日の市内音楽会に向けて、朝会の時間に壮行会が行われました。
 全校児童や職員、多くの保護者の前で、4年生の子供たちは堂々と発表することができました。また、代表の6年生児童からは励ましの言葉がありました。本番に向けて、4年生のやる気が高まる素敵な会となりました。4年生の皆さん、明日はがんばってくださいね。
画像1 画像1

4年生 市内音楽会に向けて

 11月11日(火)に市内小学校の音楽発表会が文化センターで行われます。
出場する4年生は本番に向けて、がんばっています。今日は体育館で練習を
しました。広い文化センターの空間でも、すてきな演奏・歌声が響くようにみ
んなで力を合わせてがんばっています。ご家庭での励まし、よろしくお願いし
ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活習慣病予防健診

 4年生が健診を行っていました。
 受付を待っている間、緊張気味の子供もいました。
 検診をきっかけに、食事、睡眠、運動の生活習慣を見直し、病気にかかりにくい体作りを心掛けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

どこまで飛ぶ!?

 遊んでいるわけはありません。4年生の「とじこめた空気と水」の学習です。
 ペットボトルロケットや水鉄砲は、今回学習している原理を生かした遊び道具であることを確かめているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいぶ姿が変わりました! その2

 4年生が観察を続けているツルレイシも、実を太らせて食べ頃のものがいくつもありました。熟れ過ぎて、破裂してしまったものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシの観察

 4年生がツルレイシの観察を行いました。だいぶ伸びたつるの様子や、膨らみ始めた実を眺めながら、スケッチを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室2

 4月16日に続いて、4年生が2回目の交通安全教室を行いました。

 交通安全指導員の皆様から「交差点での停止のしかた」「右左折のしかた」
を中心に教えていただきました。
 暑い中でしたが、多くの子供たちが真剣に取り組んでいました。
 実技テストの後、修了証が各クラスの代表児童に交付されました。
 今日、学んだことを生かして、交通安全に心がけてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は高学年の授業参観が行われました。
 4年生は、落ち着いた雰囲気の中で授業を進めていました。

女の子は何者?

画像1 画像1 画像2 画像2
 研修のため、4年生の教室には、たくさんの先生方が集まりました。
 少々緊張した様子で授業がスタートしましたが、「女の子は何者?」の投げかけに、たくさんの意見が飛び交いました。また、自分の考えを理由も一緒にノートに書きこむ姿からは、学習に対する意欲がひしひしと伝わってきました。

ニモにも会ってきました(4年生遠足)

画像1 画像1 画像2 画像2
 東海大学海洋科学博物館・自然史博物館と世界遺産に登録された三保の松原に行ってきました。
 海洋科学博物館では、迫力がある展示水槽や津波の再現実験を見て、驚きの声を上げていました。ヒトデやナマコに触れられるタッチプールも人気で、勇気を出して生き物に触れている子どもたちでにぎわっていました。
 自然史博物館では、男子たちが恐竜の化石に大興奮をしていました。巨大なアンモナイトの化石展示が意外に人気で、その大きさにみんなびっくりしていました。
 天気に恵まれたため、三保の松原の開放的な海岸でお昼を食べることができました。残念ながら富士山を見ることはできませんでしたが、貝殻を探したり、石の塔を作ったりと思い思いの過ごし方をして楽しんでいました。

自転車教室 その2

 自転車に乗るときの注意事項を確認した後、運動場でとまり方や曲がり方など、実際に自転車に乗って練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 その1

 本日、4年生の自転車教室が開かれました。
 体育館では、自転車乗りに関係した交通ルールについて、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
4/6 新任式 始業式 入学式 
始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343