最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:60 総数:413351 |
3年生 そろばん
5時間目に3年生の教室をのぞいてみると、そろばんの授業をやっていました。
「14ー7」をするには…「10の玉を下ろして、引きすぎた3を1の位にたてる。」といった操作をしていました。保護者の中には、懐かしく感じる方もいるのでは…と思いました。 ユメイク発表会
後期のユメイクは「伝統行事と日本の文化」というテーマで、調べ学習を進めてきました。今日は、学年全体で3クラスに分かれて発表会を行いました。自分たちが調べたことを新聞や紙芝居にまとめ、大きな声で発表することができました。
3年生 なわとび
4時間目のグランドでは、3年生が縄跳びの持久跳びに挑戦していました。
3分間、つかえることがなく跳べるようにがんばっていました。 最後まであきらめないで、取り組んでほしいです。 図書室での学習国語の学習の一環で、昔の生活について、図書室の本で調べているところです。 友達と顔を近づけながら、本から得た情報を別の紙へとまとめていました。 行事の時にはどんな食事?
3年生はユメイクで「伝統行事と文化」をテーマに、調査活動を進めています。今日は行事の際の食事について調べたことをまとめていました。
行事と食べ物には、深いつながりがあることが分かってきました。 3年生 ローマ字テスト校長室で校長先生から出された問題に正解すれば合格証をいただくことができます。 今年の学習のまとめの一つとして、多くの子供たちが合格してほしいです。また、校長室への出入りについても身につけさせたいと思っています。時間がありましたら、ご家庭でも話題にしていただければと思います。 3年生授業参観
3年生は校内音楽会を行いました。
4月から練習してきたリコーダーや合唱を披露しました。 1・2年生の時よりもきれいな歌声でハーモニーを奏でました。 合奏も鉄琴や木琴、打楽器、マーチングキーボードを取り入れ、ダイナミックな演奏ができました。 3年生授業参観 その2どのクラスも練習の成果を発揮して、すばらしい演奏になりました。 クラブ見学
先週に引き続き、今日のクラブも3年生が見学をしました。友達と声を掛け合って、興味のあるクラブをいくつも見学していました。
手洗いは念入りに!また、身体測定のあとは、手洗いの仕方についての実験をしました。洗っているようでしっかり洗えてない状況を、「秘密の箱」を通して確認していました。 昨日もお知らせしましたが、インフルエンザの波が押し寄せてきそうです。念入りな手洗いとうがいを、ご家庭でもお願いします。 社会科見学に行ってきました。パート2
午後は富士山資料館を見学しました。昔の道具や、富士山周辺に生息している生き物の剥製を間近で見ることができました。
社会科見学に行ってきました。
社会科見学でヤクルト工場を見学し、ヤクルト製品を作っている工場内を見学しました。タンクの中を3時間もかけて掃除をしているお話を聞き、衛生面に特に気をつけていることを知りました。
かげふみ
休み時間の様子ではありません。
3年生は「太陽の動きと地面の様子」について学習を始めました。 かげふみをしながら、かげができる向きについて確認をしました。 また、遮光板を使って、太陽の様子も観察しました。 ゴムのはたらき
風のはたらきに引き続き、3年生は「ゴムのはたらき」について学習しています。ゴムの伸ばし方により、車の移動する距離がどのくらい変わるのか確かめました。
ヒマワリの観察観察中、トンボが鉛筆に止まりました。季節はすっかり秋だということを実感しました。 ひまわりの掲示パネル
3年生が育てた「ひまわり」の花の掲示パネルが完成しました。
12月5日(金)〜10日(水)まで、イシバシプラザにて展示されますので、 ご覧ください。 大きな数
「ローマ字の関所」を越えて3年生の教室に入ってみると、大きな数の学習をしていました。10万の位の数になると「0(ゼロ)」がたくさんあるので、位を間違えている子がいました。
ローマ字
ローマ字の学習にも取り組んでいる3年生です。入り口には、「ローマ字の関所」が設けられていました。
ふる池や 蛙飛びこむ 水の音
3年生が俳句の学習をしています。言葉一つ一つの意味を考え、俳句で詠んだ場面や作者の気持ちを考えていました。
車はどこまで進む!?
3年生は理科で「風のはたらき」を学習しています。
今日は、車に風を当てて、どこまで進むか確かめていました。 |
|