最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:60
総数:413367
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

かけ算九九の再確認

 2年生がパソコン室で学習を進めていました。よく見てみると、ソフトを使ってかけ算九九の復習をしていました。
 かけ算九九の復習をしながら、マウスやキーボードなどの使い方も含めてパソコン操作に関する確認も行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 作品整理

画像1 画像1
 2年生が、今年作った作品を持ち帰る準備しているところです。
 配られた作品を見ながら、子供たちから「こんなの作ったんだ。」という声が聞こえてきました。子供たちが、修了式に向けて、いろんな作品や学習用具を持ち帰りますので、ご家庭でも確認してみてください。

いいとこ見つけ

画像1 画像1
 どの学年も1年のまとめをする時期になりました。一緒に過ごしてきた友達のよさを見つける活動を2年生が行っていました。
 よさを見つけ、互いに励まし合い、3年生になってもがんばれることを願っています。
画像2 画像2

2年生 じぶんものがたり

2年生が生活科の学習で「じぶんものがたり」として、幼いころの様子を写真や絵、保護者の方から聞き取った話をもとに、まとめています。
まとめの作品の完成が待ち遠しい感じがしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 音楽の授業

画像1 画像1
 2年生の音楽の授業です。
 グループに分かれて、鍵盤ハーモニカを演奏したり歌を歌ったりしました。
 どの教科においても学習のやり残しがないようにように、あと1か月あまり、学習のまとめをしっかり身につくように指導しているところです。

2年 さつまいもパーティー

 2年生もさつまいもパーティーを家庭科室で行いました。
 グループに分かれて、さつまいもをホットプレートで焼き、グラニュー糖をまぶして、さつまいもグラッセを作りました。2年生もお腹いっぱいいただき笑顔いっぱいとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 七草学習

 今日、2年生は生活科学習の一環として、七草の植え付けを行いました。
 昨年に引き続いて、三島の内藤様を講師にお招きし、七草の種類や植え付け方を教えていただきました。雨だったため、体育館通路で行いましたが、どの子も真剣に取り組んでいました。自分の手で植えた七草、しっかりとお世話をしていけることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山を より身近に! その2

 2年生は、須山浅間神社の見学を終え、間近に迫る富士山のふもとで秋を満喫するため、水が塚公園に移動しました。
 赤や黄に色づき始めた木の葉を見ながら、楽しいひと時を過ごしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山を より身近に! その1

 本日、2年生も校外活動に出かけました。
 まずは、須山浅間神社の見学です。きれいな社殿や大木に驚いた様子でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋ほり 第2弾

 昨日に引き続き、2年生が芋ほりをしました。まだ、埋まっているサツマイモがないかと一生懸命掘り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋ほり

 青空広場横の畑で2年生が芋ほりを始めました。つるさしをしてから、草取りやつる返しをしながら、この日を待っていたのです。
 なかなか形のいいサツマイモが、地面の中から顔を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠くまで!

 運動場にソフトボール投げ計測用のラインが引かれました。
 さっそく2年生が計測を行っていました。昨年の記録より伸びたかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

世界で一つだけの画用紙

 水を張った大きな水槽に絵の具をたらし、画用紙をかぶせて静かに引き上げると、マーブリング模様の素敵な画用紙に変身しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの中は大丈夫!

 2年生がプールで授業をしていました。「寒くないかなあ」と心配しながらカメラを向けてみましたが、「プールの中はあったかいよ!」と声を掛けてきました。
 雨が降ってくる前に授業を終えることができて、ひと安心。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みまであと3日。3連休明けでしたが、元気なあいさつの声が校舎内に響きました。今日は、2年生があいさつ当番として昇降口前に立ちました。
 

気持ちを伝えよう

 1組では、自分の気持ちを上手に表現するための作文指導が行われていました。
 「種カード」に、自分の思いを伝えたい出来事を書き出したあと、教科書を読んで、効果的な表現方法について確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土で ギュッ ポン!

 2組をのぞいてみたら、粘土をのばしたり、型枠でくり抜いたりして、思い思いの作品を作っていました。
画像1 画像1

ぼうしをかぶって

 2年生のプレイルームには、たくさんの帽子が保管されています。これは、2年生が図工の時間に作ったオリジナルの帽子です。
 今日は3組が、自分の作品について振り返る活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検に行ったよ

 6月18日に続いて、2回目の町探検に出かけました。
 前回は探検の途中に雨に降られましたが、今日は天気の心配をすることもなく、子供たちは各地区ごと元気いっぱいに活動することができました。今回も多くの保護者ボランティアの方にご協力いただきました、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「えだまめ太郎」登場

 2年生の教室に、「えだまめ太郎」がやってきました。今日の給食で使う食材の準備をするためです。
 枝豆を茎からもぎ取る作業を2年生が丁寧に行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
4/6 新任式 始業式 入学式 
始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343