最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:60
総数:413378
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

1年生 教室掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が教室をきれいにしています。
 お世話になった教室に「ありがとう」の気持ちと来年の1年生が気持ちよく生活できるようにとの思いで、一生懸命に取り組んでいました。あと1週間、いろんな所をきれいにして次の学年へと引き継ぎたいですね。

1年生 ポップコーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がポップコーン作りに挑戦しました。
 お鍋に中に入れられた、とうもろこしが温められて弾ける様子を見て、歓声が上がっていました。「弾ける」「弾む」といった言葉の意味を、経験から学んだことでしょう。
 できあがったポップコーンは「カレーパウダー」「塩」「ココア」「ミルクティー」等にからめて、おいしくいただきました。大満足の1年生でした。

1年生 予定帳

画像1 画像1
 1年生が予定帳を点検してもらっているところです。
 入学当初は、ひらがなも書けなかった子供たちが、1年経つと予定帳を書けるようになりました。2年生に向けて、学校で書いた予定帳を、自宅で見ながら次の日の持ち物を準備することを、きちんと習慣づけられるようにがんばっている1年生です。

1年 コロコロゆらゆら

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の図工の授業です。
 与えられた教材から自分のアイデアを取り入れながら、コロコロ、ゆらゆらと転がる作品を仕上げました。この画像は教室で転がしている時のものです。作ったものを実際に試してみる学習なので、子供たちは真剣そのものでした。

暖かくなってきました

 昨日、今日と日中は暖かかったです。
 子供たちも、休み時間や体育の授業で外で活動する時の動きが活発になってきました。
 また、週末に寒さが戻ってくるようですが、少しずつ春の訪れを感じられるようになってきました。季節の変わり目は体調をくずしやすいです。ご家庭での健康管理をお願いいたします。
 ※画像は5時間目の1年生の体育の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

丁寧に磨いています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の支度や片づけがが早くなった1年生。歯磨きタイムにもほとんどの子が間に合うようになりました。歯磨き放送にあわせて、係の子が磨く歯を指し示しています。どの子もしっかり磨けていました。
 4月から、新1年生の手本になれそうですね。

コロコロゆらゆら

 描いた模様が転がすと、不思議な色合いで見える様子を楽しむ「コロコロゆらゆら」。
車輪になる部分に思い思いのデザインを施し、実際に転がしてみて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ1年生 2

 来年度、入学する子供たちの学校参観2日目です。
 今日も3つの園の子供たちが1年生の授業を中心に参観していきました。
 見られている1年生も、いいところを見てもらおうと一生懸命に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ1年生

 4月から1年生になる年長児が、今日から3日間、富一小にやってきます。
 教室に入ってきた園児を前に、ちょっぴりお兄さんお姉さん気取りで、かっこいいところを見せようと、1年生は張り切った様子で授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生迎える準備

 今日は1年生が新1年生へのプレゼント作りを行いました。1年生の子供たちもあと2か月で2年生です。このような活動を通して、心の面でも成長していきます。ご家庭でお子さんに学校の様子を聞いて、がんばったことを認め・励ましていただくと、子供はもっともっと伸びていきます。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

まめにうがい週間

 学級閉鎖が解除になった5年生の2学級の子供も登校し、3階からは元気な声が響いてきました。
 予防のために学校では「まめにうがい週間」と銘打って、うがいをするように呼び掛けています。
 1年生も教室に入る前に、うがいをしっかりしていました。
画像1 画像1

1年 校外学習「雪あそび」2

 記念撮影 ハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習「雪あそび」 1

 今日、1年生は富士山こどもの国へ雪あそびに行きました。
 好天に恵まれ、しかも、学年役員さんにお手伝いしていただき
 安全で楽しい体験活動となりました。
 保護者の皆さま、ご準備のほど、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 さつまいもパーティー

 今日はお弁当の日です。
 1年生はさつまいも入りの豚汁をおかずに昼食を食べました。
 自宅から持ってきたおむすびと豚汁をお腹いっぱいいただきました。
 どの子もとてもいい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 紙はんが

 1年生は小学校で初めての紙はんがに取り組んでいます。
 色とりどりのインクを使ったり、クレパスで絵を加えたりして作っていきます。
 どんな作品が仕上がるか、今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あきを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の遠足で、秋を見つけに中央公園まで出掛けました。長い道のりでしたが、全員が元気に公園まで歩きました。公園の林では、夢中でどんぐりを拾う姿が見られました。どんぐりだけでなく、赤い葉っぱや枯れ枝などいろいろな秋を見つけることができました。

1年 給食試食会

 今日は1年生の保護者の方による給食試食会が行われました。
 参加された保護者の方は、図工室で今日の給食を食べられた後、1年生の教室に入って、子供たちの食事の様子を参観されました。中には、お子さんと一緒に牛乳パックを開く作業をやられた方もありました。これを機会に、ご自宅で食事に関すること(食事のマナー・好き嫌い等)を話題にしていただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

弁当になったけど

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風接近の予報があり、本日は弁当になってしまいました。しかし、1年生はにこにこしながら、愛情弁当を口いっぱいに頬ばっていました。

体重測定

 1年生が保健室にやってきました。体重測定のためです。
 はじめに養護教諭による保健指導が行われました。10月10日は目の愛護デーということもあり、生活の仕方と視力との関係についての話がありました。
 その後、体重測定を行いました。

 *2年生以上は家庭での体重測定となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト週間

 今週と来週、本校では「秋の体力テスト週間」となっています。
 1年生は初めての体力テストとなるため、まずは「ソフトボールを投げる」練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
4/6 新任式 始業式 入学式 
始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343