最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:413351
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

現新理事会

 本日、午後から体育館で「PTA現新理事会」が開かれました。今年度と新年度の地区理事や学年委員等が集まり、PTA事業の確認を行いました。
 今後も富っ子のためにご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級 閉講式

 今日は家庭教育学級の閉講式がありました。
 今日は学校長が自身の子育ての経験をまじえて、体験を通して子供に自信を持たせること、何でも言える環境づくりを心がけること等についてお話させていただきました。
 また、家庭教育学級長さん、参加者の代表の方が感想を述べられました。
 今年1年、多くの保護者の方が、いろんな講座へと参加していただき、家庭教育のあり方を見つめ直す機会となったのではないでしょうか。
 役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1

キッズステーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1〜4年の授業参観・懇談会だったため、キッズステーションが設けられました。ボランティアの保護者の方々が、温かく接してくださるので、子供たちも安心して時間を過ごすことができます。
 今年度も多くの方がキッズステーションのボランティアを引き受けてくださいました。ありがとうございました。
 キッズステーションに子供を預けたことのある保護者の方、次年度以降、ボランティアとしてキッズステーションを支えていただきますようお願い申しあげます。

PTAスキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はイエティでPTAスキー教室が行われました。

体調をくずして参加できなかった子供たちが数名いましたが、希望した5・6年生の多くは参加することができました。
現地では、グループに分かれて、インストラクターから指導を受けました。
個人差はありますが、1日滑るとかなり上達する子がいました。

PTAの拡大総務の方々が連携をとり、子供たちが楽しく滑れるように、いろいろと
配慮していただきました。ありがとうございます。

ベルマーク整理

 今日は低学年の保護者の方が来校し、集まっているベルマークの整理をしてくださいました。種類ごとの点数を数える根気のいる作業ですが、皆さん黙々と作業を進めてくださいました。ありがとうございます。
 ベルマーク回収で得られた収益により、学校の教育活動に必要な品物を購入することができます。地道な活動になりますが、今後もベルマークの回収にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き損じはがき集めにご協力を

 冬休み前の学校だよりでお願いしましたが、

 
 ・余った暑中見舞いのはがきや年賀はがき
 ・書き損じはがき
 ・書いたけれど、出さなかったはがき
 ・裏面が印刷してある未投函のはがき

 などがありましたら、お子さんに持たせていただければありがたいです。
 中央昇降口の廊下に回収ボックスを置いてありますので、ご協力お願いいたします。
 
画像1 画像1

第2回PTA資源回収

 今日は第2回PTA資源回収が行われました。
 新聞・雑誌・段ボール・アルミ缶等をたくさん搬入していただきました。
 今日のために、年末から各家庭でとっておいていただいたことと思います。
 地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 また、PTA厚生部員・拡大総務の方々、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズステーション

 授業参観後に行われた懇談会の時間に、PTAのボランティアの方が子供たちの面倒を見てくださいました。
 また、授業参観・懇談会と多くの保護者の方々にご出席いただきました。
 皆様、ありがとうございました。

 なお、4日(木)には高学年と5・6組の授業参観・懇談会、低学年の何でも相談日が予定されています。関係の保護者の皆様はよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

募金へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 PTAバザーの会場に、「心のきずな61キャンペーン」に協力するための募金箱が設置されていたことをご存知かと思います。
 おつりの一部を募金してくださった方がたくさんいたようですが、今回の募金総額は6,707円でした。今回の活動報告について、本日、家庭数で文書を配布させていただきましたので、そちらもご確認ください。
 ご協力ありがとうございました。

PTA理事会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、体育館にてPTA理事会が行われました。各専門部長から前期の活動報告が行われました。また、後期の主な活動予定が示されました。
 今後とも、富っ子のために多くの方々のご協力をお願いいたします。

PTA奉仕作業

昨日、PTA奉仕作業があり、5・6年生の児童と3年生以上の保護者、教職員とで作業を行いました。日差しが強い中でしたが、予定通り作業を終えることができました。参加された皆様、お疲れさまでした。また、拡大総務会や厚生部の方々、事前の準備等でお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日の準備を進めています!

 明日は、PTA奉仕作業が行われます。
 厚生部長をはじめ、拡大総務のメンバーが準備や確認作業を行っていました。
 保護者の皆様、明日の奉仕作業、よろしくお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回資源回収

 本日、本年度1回目の資源回収が行われました。
 各地区で回収していただいたものが、次々に学校に運び込まれてきました。昨年度より多くの資源が集まりましたが、拡大総務会や厚生部の方々のご協力により、スムーズに回収作業が進められました。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の読書週間も2週間目に入りました。今朝は、ボランティアによる読み聞かせが行われました。
 本年度もたくさんの読み聞かせボランティアの方にご協力いただくことができ、感謝申し上げる次第です。
 読み聞かせを通して、読書好きな子供が、どんどん増えていくことを願っています。

キッズステーション

 今日は、低学年の授業参観・懇談会が行われました。
 保護者が懇談会に出席しやすい環境を作り出すため、懇談会の時間帯に子供を預かるシステムです。預かった子供の対応をするのは、本校の保護者(ボランティア)です。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観のあとは、PTA総会が行われました。昨年度の事業報告、本年度の事業計画についての説明がなされ、すべての議案について承認がされました。
 昨年度のPTA拡大総務会の方々の労をねぎらう場面がありましたが、引き続き、今年度の拡大総務会の方々をはじめ、多くの会員のご協力を賜りたいと存じます。

 「主役は君だ!輝け富っ子!」を合言葉に、がんばっていきましょう。
 

  

PTA総会の準備

 本日午後、本校ではPTA総会が開かれます。
 新旧拡大総務会の方々を中心に、手際よく準備が行われていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
4/6 新任式 始業式 入学式 
始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343